2024/4/5の貯株と日経先物 | 投資と猫と家庭菜園

投資と猫と家庭菜園

2023年8月より始めた株式投資のことが主です。
株主優待も楽しみながら、累進配当株の運用で
当面の目標は年間配当50万円(税引き後)!試行錯誤中!!
株式投資初心者の気づきを発信できたらと思います。

よろしくお願いします。

 

2023年8月、50歳のおっちゃんが投資を覚えました。年間配当50万円(税引後)を目指す貯株日記です。たまに野菜と自転車と猫が出てきます。

 

  2024年4月5日の株取引

 4996 クミアイ化学 +3株
 7974 任天堂 +1株
 7272 ヤマハ発動機 +1株
 4578 大塚HD +1株
 5201 AGC +1株

 

日経平均だいぶ下げ、持ち株達はちょびっと下げました。日本マクドナルドが頑張ってたぐらい。

 

日経先物255は重要なのね。

株式市場全体に影響を与える「指数先物取引」

「日経225先物がまず買われ、追随して日経平均株価が追随して動く。指数先物をチェックすることによって、株式市場全体の強弱を総合的に判断することが可能なのです。」
日経225先物を見ると、日経平均もあるていど予想できるらしい。なるほど。日経先物、要チェックですな。
またこの記事には日本株の6割以上が、海外投資家(日本国外の登録住所からの注文者)によって売買されているそう。たしかに以前にそんなことを聞いたような気がする。
 
調べてみた。
株式売買状況 東証プライム 2023年の内訳。日本取引所グループHPより拝借
ほぼ7割やん。海外投資家が日本の株価動かしてんのか。。海外投資家を知れば日本株の動きが分かるのかも。これまでの考えをちょいと変えなければと思いました。
 
さて、今日はどう動くのだろ?
 

フォローしてね

※投資は自己判断でお願いします