株式投資(日本株)銘柄選び | 猫と投資

猫と投資

2023年8月より始めた株式投資のことが主です。
株主優待も楽しみながら、累進配当株の運用で
当面の目標は年間配当50万円(税引き後)!試行錯誤中!!
株式投資初心者の気づきを発信できたらと思います。
たまに猫が出てきます

 

2023年8月、50歳のおっちゃんが投資を覚えました。年間配当50万円(税引後)を目指す貯株日記です。たまに野菜と自転車と猫が出てきます。

 

個別株(日本株)の銘柄どんな基準で選んでますか??

 

ワタクシ、2023年8月から50歳にして株式投資始めたまだまだ初心者です。情報をもとめてX(旧Twitter)を彷徨ったり、本・雑誌買って自己流で勉強中です。
Xには化け物(億り人)がたくさんいました。羨ましい・・・。投資始めた頃は「自分も億り人になってFIREしてやるぜっ!」って思ってイロイロ挑戦。
が、そんなにうまくいくわけないワナ。。。なんどか失敗しましたえーん博才ないくせに、自分でやってみて経験しないとダメな口なもんで。。。やっぱりド素人には短期投資でボロ儲けなんて無理ですねびっくり
 
投資で勝つ人は3割くらい
ふと気になって「株で儲ける人の割合」ってググりました。「株で儲ける人の割合は、一般的に2~3割程度とされています。」と衝撃の事実が!!世間的には9割負けるとも言われているそうな・・・。素人が負けないためには、株価が安定した銘柄を選び、長期投資を目指すのが重要かな。と思います。
 
銘柄選びですが、プライム上場の成熟した企業を集めた、TOPIXcore30から選択してはどーですか?

TOPIX Core30(トピックス コア30)

TOPIXニューインデックスシリーズの一つで、東京証券取引所の市場第一部全銘柄のうち、時価総額、流動性の特に高い30銘柄で構成された株価指数のことをいう。国内30大企業を意味し、 全て世界的な一流企業である。毎年10月に構成銘柄の見直しが行われている。

-wikipediaより-

 

下矢印core30の一覧(利回り順)こちらです。下矢印 2024/3/6終値

 

コード 銘柄 株価 利回り
9434 ソフトバンク 1,955 4.4
4502 武田薬品工業 4,368 4.3
4503 アステラス製薬 1,637 4.28
8411 みずほフィナンシャルグループ 2,934 3.41
7267 本田技研工業 1,821 3.19
8316 三井住友フィナンシャルグループ 8,773 3.08
9433 KDDI 4,541 3.08
9432 日本電信電話 182 2.75
8766 東京海上ホールディングス 4,415 2.74
8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ 1,608 2.55
8031 三井物産 6,850 2.48
8001 伊藤忠商事 6,624 2.42
6954 ファナック 4,505 2.38
7974 任天堂 8,329 2.27
8058 三菱商事 3,287 2.13
3382 セブン&アイ・ホールディングス 2,181 1.73
6981 村田製作所 2,965 1.69
7203 トヨタ自動車 3,769 1.59
4063 信越化学工業 6,585 1.52
6594 ニデック 5,663 1.32
6501 日立製作所 13,080 1.19
6367 ダイキン工業 21,150 1.13
4568 第一三共 4,930 1.01
6273 SMC 90,980 0.99
8035 東京エレクトロン 39,600 0.93
6758 ソニーグループ 12,955 0.66
7741 HOYA 19,600 0.56
9984 ソフトバンクグループ 8,874 0.5
6861 キーエンス 74,100 0.4
6098 リクルートホールディングス 6,207 0.37
       

 

ワタシの持っている株は、↑から選定した銘柄に、JTとINPEXと積水ハウス、優待銘柄に、ちょいとグロース株足した感じです。投資初めて8ヶ月ですけど、日経平均株価40000円超えの影響もあり、そんな銘柄たちのお陰で評価損益+175万円になりました。

 

 

長期投資目指しているので、含み益は関係ないけど単純に嬉しいデス。含み益は幻。になりませんように。。。

 

 

KDDIの今後も楽しみ。

※投資は自己判断でお願いします。