キャットトンネル作り方(DIY) | 投資と菜園と時々ロードバイク

投資と菜園と時々ロードバイク

2023年8月より始めた株式投資のことが主です。
株主優待も楽しみながら、累進配当株の運用で
当面の目標は年間配当50万円(税引き後)!試行錯誤中!!
株式投資初心者の気づきを発信できたらと思います。

よろしくお願いします。

キャットトンネル(猫専用通用壁穴)の作り方です。

 

キャットウォーク&キャットトンネルをDIYで

 

 

【用意する資材、道具】

木材、化粧板、スリムビス、釘、養生テープ、マジック、金づち、引き回し鋸、電動ドライバーなど

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

まずは、設置場所の大まかな位置を決めます。次に壁の厚みを測るため壁をぶち抜きます。株購入同様、思い切りが大事です。(画像は大きめの穴ですが、壁の厚みを測れるくらい小さい穴でOK)
 

ポイントは壁の中の柱位置を把握すること。

柱が通っている箇所に開口するとトンネル設置できませんからね。誤って柱位置に開口した場合は絵画でも飾りましょう。(自己責任でお願いします。)

↓柱の位置は、壁をトントン叩いたり、下地探し針で探す方法があります。↓

 

我が家はトンネル設置予定箇所の下方に引き戸があります。恐らく柱は↓の位置にあるだろうと予想し開口しました。

 

壁の厚みを測った後は、ホームセンター等で木材を購入。壁の厚みで4枚カットしてもらいます。木材のサイズは、19mm×300mm程度のもの。デブ猫ちゃんの場合はサイズ調整してください。

 

切った木材はトンネル状に木ビスで固定。

 
トンネルの外寸法になるだけ近い寸法で、壁を引き回し鋸でカット。トンネルを仮置きし、トンネルの内側から柱に向かって4個所程度釘で固定。
 
壁とトンネルの隙間を隠すため、化粧板を取り付けます。
以上で完成でーす。
トンネルから空中歩廊につなげてもいーですね。猫ちゃん喜ぶと思いますよ。爆  笑
 
歩廊桁に猫カメラを取り付けたら面白い映像が撮れるかも三毛猫

 

 
 

<おまけ>

うちのタロちゃん風呂の蓋の上でくつろいでいました。残り湯で蓋の上に居ると暖かくて気持ち良かったんでしょうね。普通、猫は水場嫌いですよね?もう一匹の猫は風呂場に近づこうともしません。

 

先日は浴槽に入ってました。もちろんお湯は張ってませんが。

いろいろ性格があってオモろいですね。

猫のいる生活とても良いです。ラブ