エクセルで配当管理。【株×EXCEL】 | 投資と猫と家庭菜園

投資と猫と家庭菜園

2023年8月より始めた株式投資のことが主です。
株主優待も楽しみながら、累進配当株の運用で
当面の目標は年間配当50万円(税引き後)!試行錯誤中!!
株式投資初心者の気づきを発信できたらと思います。

よろしくお願いします。

 

配当管理、銘柄管理どうしてますか?

持ち株の現在の配当利回りいちいち計算するの煩わしいですよね?また、年間配当金合計いくらになってるのか気になりますよね?

 

スマホアプリの「配当管理」を使っていたが、銘柄が多くなると見づらくなり、ミニ株(S株)を買う度に数量と単価修正するのが面倒になる。無課金だと「その他」の割合が大きくなる。

それなら管理表を自作してみようと思い立ちました。(配当管理さんごめん!買い切りだったら買うけどな~。)

 

Googleスプレッドシート上で全て管理しようと試みたが、銘柄が多くなると読み込みに時間がかかるため断念。エクセルで作成してみた。

マクロもアプリも使いません。(つーかマクロ使えませんポーン

 

最低限必要になる情報は

「証券コード」「現在株価」「現在の利回り」

「取得単価」「保有株数」

 

Googleスプレッドシートで「株価」と「利回り」のみ取得し、エクセルにコピペ

Googleスプレッドシートに証券コードを入力しておくと、現在の株価と利回りを読み込んでくれます。(株探さんいつもお世話になりますラブ

リクエスト数が多いとそれだけ時間がかかります。頻繁に更新するものでもないのでここは割り切って読み込んでくれるのを待ちます。

 

管理するシートに証券コード、保有数、取得単価など入力。

 

楽天証券(PC)の場合、保有商品の詳細をCSVでダウンロードできるので、そこから「銘柄コード」「銘柄」「口座」「保有数量」「平均取得価額」をコピペします。

優待情報、配当月情報等は【データシート】にまとめておき、【保有株シート】へINDEX関数で呼び出します。

立派な管理表ができました。拍手月別配当金額も分かります。(大まかですが)

 

現在、導入までの方法を記事にしようとしてますが手こずってます滝汗

インストール記事書ける人尊敬するラブ

 

導入編記事にしました!

 

配当管理アプリ今までありがとう!とても使いやすかったデス。最近(2024年2月)、アップデートして更に使いやすくなったらしいです。オススメです。

 

 

 
最近カビュウてアプリも人気だそうですよ~
 
フォローしてね
※投資は自己判断でお願いします。
 
初回:2024年2月20日 16:25

TOPへ