積立シミュレーション eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) | 投資と猫と家庭菜園

投資と猫と家庭菜園

2023年8月より始めた株式投資のことが主です。
株主優待も楽しみながら、累進配当株の運用で
当面の目標は年間配当50万円(税引き後)!試行錯誤中!!
株式投資初心者の気づきを発信できたらと思います。

よろしくお願いします。

 

2023年8月、50歳のおっちゃんが投資を覚えました。年間配当50万円(税引後)を目指す、たまに野菜と自転車と猫が出てくるブログです。

 

最近会社に出入りする業者さんと資産運用について話す機会が増えた。NISA、iDeCoやってるかた増えましたね。

我が家の大学生の息子も友達同士でNISAの話をするそう。

 

息子がSBI証券でNISA開設したって言うので、「まずは買いやすいNTTでも買ってみたら?NISAで」と勧め、購入しようとすると一般と特定しか出てきません。NISAが出てこない?なぜだ。

結論をいうとNISAはSBI証券ではなく、SMBC証券で開いていたというオチ・・・。

 

よくわからず二つの証券口座を開設してたゲッソリ SBIとSMBCそっくりだもんね〜ポーンあるかぁ!

最近ようやくSBIへNISA移行手続きの書類申請が完了したもよう。なんとか一安心。

そんな彼のことなので、個別株よりはインデックスファンドのほうがベターだと思い、「月々5,000円でも良いから積み立てていけば?」と助言変更。

 

実際、月5,000円を35年(25歳→60歳)積み立てたらどうなるのかイーデスさんでシミュレーションしてみた。

・過去5年間の平均的な利回り=16.96%

 

毎月5千円を35年間積み立てた場合
(年利 16.96%)の運用結果

イーデス<暮らしの役立つ情報が満載> より

 

表示しているデータは、あくまでもシミュレーションであり、将来の運用成果を約束するものではありません。運用結果は、入力項目に基づき算出した概算金額です。運用コストは、年末時点の評価額をもとに1年単位で算出しているため、実際の手数料とは異なる場合があります。商品の購入、売却等の取引は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。表示している「直近の利回り」は、2024年3月25日のデータです。
最終運用
結果
  -   運用
コスト
  =   手元に残る
金額
1億円 47万円 約1億円

衝撃びっくり

(あくまでシミュレーションですが・・・)

 

若さは武器になるな。35年の間に◯◯ショックが何回くるかわからんがニヤニヤ

若い人が羨ましい。おじさんにはもう無理。。。

 
 
年数、金額変更して試算できるので、
↓興味がある方は、こちらから↓
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の積立シミュレーション

 

S&P500はコチラ。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の積立シミュレーション

 

利率を変えて試算したければ、エクセルFV関数で算出できますので試してみてください。

FV(フューチャーバリュー)関数は、

年利〇%で資産運用した際、△年後にはいくらになるのかを試算してくれる関数です。
 
 
今日は3月権利付き最終日。1年で株価が最も上がりやすい日だとか(なだひさ調べ)投資始めてからの初体験おねがいどんだけ上がるか楽しみですね。そして明日はどんだけ下げるんだろ~これも楽しみだな。下げたら買うよ。貯株ラブ
 
フォローしてね
※投資は自己判断でお願いします