【Lysnアプリ】日本版アプリのサービス開始とbubbleの翻訳設定 | KWANGYA CLUBって何

KWANGYA CLUBって何

@126cNasAの派生版ブログ

本日ついにLysnが日本でもサービス開始になりました!


今まで韓国専用アプリを端末にDL出来なかった方には朗報です。
日本のApp storeからLysnと検索すれば出てきます👏🏻
※私がiPhoneユーザーなので以下iOSのみ対象の説明だけに留めさせて頂きます🙇‍♀️





既に昨日からアプリの配信が出ていて、色々各所混乱が生じているようでしたので私が分かる範囲内で説明します。



まず、大きく分けて以下3パターンの方が多いかと思います。


1⃣既存の韓国版アプリ使用可能、ACE、bubbleに課金済のユーザー(ACE会員)

2⃣既存の韓国版アプリ使用可能、ACE、bubbleには非課金のユーザー(BASIC会員)

3️⃣既存の韓国版アプリは使用不可、今回新規でLysnをDL新規利用のユーザー(日本の公式FCのみ加入or日本韓国FC非会員)


中にはBASIC会員でbubbleのみ課金された方もいらっしゃるかと思いますがこのパターンの方は各々のID設定が異なり環境もバラバラでかなり煩雑な為今回は除外させて頂きます。。



まず1⃣のユーザーの方は、恐らく何の問題もなくアップデートが可能です。
私もこの1⃣に該当しますので以下のような方法でアップデートをしてみてください。
(アプリを削除しない事をお勧めします。削除してからLysnを再DLするといくつか不具合報告があがってます)


① App storeをタップし、右上の丸いアイコンをタップ



② 利用可能なアップデートからLysnのアップデートをタップ


③ アップデートが完了したらLysnを開く



画像の通り、Lysnアプリの説明が韓国語になってます。
これは、Lysn利用開始の際に韓国版のLysnアプリを韓国IDを利用してDLした為です。
⚠️ここの説明文が日本語になっている場合は1⃣のケースには該当しないと思われるので注意してください!日本のIDを利用した日本版のアプリを利用してる扱いになってます。


これで韓国版アプリを引き続き利用しながら、日本語訳にも対応したLysnが使用可能になります。
日本版では無いですが、設定画面やデフォルトの文字が日本語に変更された為少しは使いやすくなったのかなといった印象☺️
(既に韓国版で慣れてる方はかえって見ずらいかもしれませんw)





2⃣のケースでACE入会を予定していて、Lysnのコミュニティ(ACE会員向けの限定サービス)を使いたい方も、1⃣と同様にアップデートをしてください

⚠️上記アップデート後BASICからACEへのランクアップは画像の通り可能のようです。
韓国版アプリの削除をせずに引き続きDL済の韓国版アプリをそのままアップデートし、BASIC会員からACE会員へのランクアップを対応してください。





以前、ACE会員への入会方法は記事に上げましたが画像の様に工程の説明が日本語に変わっただけでもかなりハードルは下がったので入会しやすくなったかと思います☺️


続いては3️⃣のケースの場合です。

こちらは至ってシンプルですので、リンクよりLysnをDLして頂き、利用が可能です。

ただ、日本版Lysnは現状bubbleの利用に限られたアプリとなりますのでBASICならびにACE会員にはなれないようです。
bubbleを利用する予定の無い方には残念ですが、Lysnアプリの利用価値はあまり無い様です。。



以上、ざっくりとLysnの説明でした。
こういったアプリのシステムの説明は難しいですね😂環境の違いやバグ等もあるので一概にこの方法通り進めても上手くいかない事もありますので、あくまで参考自己責任でお願い致します🙇‍♀️


最後にこの機会にbubbleを始めた方も多くいらっしゃると思うのでプチ情報です!


▪️bubbleの日本語翻訳設定方法

①bubbleの利用チケット購入後、アプリのCHATSタブから画像の画面に入ります(カトクやLINEみたいな感じ)

②画像の右上の…マークをタップ



③設定画面より翻訳に✔️を入れ言語を日本語に



④チャット画面に戻り、メッセージの右横の青丸の所をタップ




⑤ この様な感じで日本語に自動翻訳されます!





個人的には、英語が大丈夫な方は英語翻訳をおすすめします💦

日本語翻訳は推しが打ったメッセージをそのまま翻訳機に突っ込んだ系翻訳なので、略語やスラング的な若者言葉多用スタイルの場合(教科書通りの親切丁寧な文法でない限り…)

殆どこの自動翻訳は意味をなさない可能性が高いですw


bubbleは推しがより身近に感じられるようなコンテンツとしての側面が強い為、実際友達にカトクするようなノリで文章を打ってる印象です。

頻度や内容もメンバーによってかなりバラつきがあります。課金する事の価値は各々の主観になりますが、その点許容した上で課金してみてください☺️韓国語の勉強になるので私個人としては有料ではありますが良いサービスだと思ってますww