野外コンサートに向けて〜対策をしよう〜 | KWANGYA CLUBって何

KWANGYA CLUBって何

@126cNasAの派生版ブログ

待望のNCT NATION開催決定🎉🎉🎉


人生の半分ヲタクしてる私は今まで野外コンサートに23回参戦しています🏟

(味スタ、日産、国立競技場、ソウルワールドカップスタジアム、チャムシル総合運動場)



そしてそのうちの9割が6月〜9月開催



つまり夏の暑さ、ゲリラ豪雨への対策は過去の実戦で確立済なのです。





今回久しぶりの投稿はこの野外コンサートに向けた対策について書いていこうかと思います。


↓2018年 a-nation













【☔️雨対策】


スタジアムは雨が降れば濡れます(スタンドの一部は屋根があるので濡れない席もある)


夏開催なので放水的な演出も考えられるので必要最低限荷物を水没から守る位の備えはあった方が⭕️




まずは


ジップロック

タオル

レインコート 座っても濡れないロング丈

サンバイザー 又はキャップ 

大きなビニール袋

袖口防水用のゴム

長靴

着替え



多少の雨ならペンライト使えますが

土砂降りの場合ペンライトはほぼ意味を持ちません。

ならば自分がペンラ色になれば良いじゃん🌱‬\( ᐛ )‪/🌱‬って事でちょうど良さそうなレインコート



長靴は時期的に微妙かな…

 

こちらは靴に被せるだけなので良さそう







土砂降り野外コンサートがいかに壮絶でペンライトが無意味になるかがよく分かる参考写真

 



滝行かよ…




実際この土砂降り日産も参戦してたのですが、

ここまで降るともう逆に笑ってしまうというか😇

これはこれで良い思い出になってます。




では細かく解説します。


レインコートはマストで必需品になるのですが、

それだけだとハッキリ言って浸水します(嘘じゃないよ)


どこから水が入ってくるかと言うと、袖口からなんですよね。



なので、ここで重要なのは袖口の上からゴムで止めること。

ヘアゴムやシュシュなんかでも良いのでとにかく袖から雨が入らないようにします。

(雨の場合可愛さとかオシャレなんて概念は捨てて下さい)


そしてもう1つ

頭と首元



レインコートのフード被るだけでは顔面がびしょ濡れになります。


そこで使えるのがサンバイザー(もしくはキャップ)


クリアタイプだと視界が良いので双眼鏡も使えます。



レインコートのフードを被って上からフードを留めるようにサンバイザー

これが断然おすすめです。



そしてスポーツタオルを首元にかけてレインコートを着ると首元からの浸水も防げます(引き換えに蒸し暑くなる為ここは天候との調整が必要)



そして忘れては行けないのが自分の手荷物の保護

  



⚠️大きめのゴミ袋を二重にして全ての荷物を放り込む


ゴミ袋は万能です。

足元に置いた荷物の盗難防止防犯対策にもなりますね。


防水対策甘くてスマホや財布を水没させた人も多かったのでスマホや貴重品は防水用のケースに入れるかジップロックに入れておくのも⭕️












【🔥暑さ対策】


ぶっちゃけ雨対策はそれほど大変では無いのでどちらかと言えばこちらの方が大事ですね。


ハンディファン

凍らせた飲み物 ex:アクエリ

熱中症用の飴

アイスリング

冷感ハンドタオル

保冷バッグ

タオル

日傘

□汗ふきシート



今まで一番しんどかったのが2018年のa-nationだったのですが(35度超の猛暑日だった)

この時ばかりは生きて帰るって誓いを立てた位死ぬかと思った過酷現場…




とにかく大事なのは、トイレ気にして水分控えるだなんて絶対止めろ!です


わりとトイレ近い私が断言するので大丈夫。

どんなに水分取っても全部汗で流れていきます。



エイネの時は凍らしたアクエリアスを2人で4本持っていきました。

それでも全然足りず途中でかき氷2杯食べたしペットボトルも追加で3本位飲んだかな。

人生で1番水分摂取した日だと思う。





今は暑さ対策グッズもずいぶん増えましたよね。





保冷バッグにアイスリングと凍らせた飲み物2本位入れて持っていこうかと思います。


水分の他に熱中症対策の飴も必需品です。

とにかくぶっ倒れないようにを第一に。




日傘は恐らく会場入ったら一切使えないはずです。日除け対策には大きなタオル(バスタオル)を肩から掛ければOK


フード付スローガンタオルがグッズで出てくるんじゃないかなと予想してるのでそういった物を有効活用していきましょう。




最後に。


スタジアムは正直言って推しの姿は豆粒です。


嵐の国立で2回グラウンドの最前列だった事がありますがそれでもステージまでの距離がかなりありますし、花道やトロッコの位置も高いので肉眼でギリギリでした。



それでも私は野外スタジアムのコンサートが大好きです。

まだ明るい時間帯から段々暗くなっていく空や髪が風でなびく姿だったり、普段見れない推しがたくさん見れます。

そして何よりも同じ時間と空間を共有している実感が味わえます。



東方神起の日産は「私はあのいくらの1粒になりにいく」位の気持ちで参戦してました。




なので、全公演スタンドで豆粒状態だったけど

未だにあれを超える公演はありません。



今回NCTでまたあの大イベントに参加出来るのが

楽しみです。

日本は大阪と東京で計4公演



時期的に台風が怖いですが、全公演無事に開催出来ることを願って🙏




防振の双眼鏡はマジで買って大正解だったコンサート用グッズ第1位

お値段それなり…だけどこれのおかげで全席神席になります