FOUR TRIPS(以下フォートリ)のデビューシングル「WONDER」は、97年4月23日に発売され、オリコン初登場53位(だったと思う)、翌週に最高位43位に上がった。オリコンによると2万枚ちょっとくらいの売り上げ枚数だったはずだ。

 

「WONDER」の作詞作曲は僕、成瀬英樹。カップリングの「彼女の新曲」は作詞が僕で、作曲はキーボードの白川和美。メンバー4人で話し合った結果、印税の分け方は

 

  • 「作詞」は作詞者へ(ほぼ僕が100パーセント書いていたので僕に)
  • 作曲はメンバー4人で割る
 
と決定していた。
 
全体を10としたら、作詞で僕が5いただき、残りの5をみんなで分ける、ということだ。分け方はバンドによって、考え方によって全く違ってくる。
 
作詞作曲をしたメンバーが総取りをする、という考え方もあるだろうし、全てをメンバーの頭数で分ける、という選択もあるだろう。田中プロデューサーのアドバイスも参考にして、フォートリではこの分配方法にした。僕は今でもこの分け方でよかったと思ってます。
 
「WONDER」は大きなタイアップもあり、10万枚を少し越えるくらいの枚数をプレスしてもらった。今ならヒット曲と呼んでもいいくらいのものだよね。
 
発売から半年くらい経った97年の秋に、初めての印税が振り込まれた。それは日本人平均年収の半分に少し足りないくらいの額だった。多いと見るか、少ないと見るか、それはあなた次第(笑)
 
生まれて初めての印税を手にした僕は、まず秋葉原に行って、ケンウッドのオーディオセットを買った。ラジカセしか持ってなかったからね。オーディオって言ったって、最低限のささやかなものだ。そのアンプは今でも使っている。
 
そして、アコースティックギター、Gibson J-160Eのローンを返した。20万くらい。初期のジョン・レノンが一番使っていたギター。憧れのモデルだ。ヴィンテージは手が届かない値段だから、現行のものを買ったけど、それでも嬉しかったよ。
 
それから、人生で一度でいいからやってみたかった「CDをカゴに入れて買う」にもトライした。よく吟味せず、欲しい!と思ったタイトルを片っ端からカゴに入れるのだ。頑張ってみたけど、結局、足し算した金額にビビってしまっていくつかは棚に戻した(笑)でもThe Beach BoysとかBob Dylanとか、カタログがありすぎでコンプリート出来てないものは、全部買った。これは自分への投資だと思った。
 
一番の買い物はRollandのVS-880というハードディスクレコーダー。それまではカセットに4トラックで多重録音していたのだ。VS-880は8トラック。ハードディスクなので音質の劣化もない。感激したよ!ラブ・サイケデリコも初期はこれを使って録音していた、というくらいの名機なんだよ。
 
ドラムの初田も同じ機種を買った。ここから、彼が練習スタジオで録ってきたドラムに、僕が部屋で音を重ねてゆく、もしくは僕の弾き語りのデモに初田がドラムを重ねる、というスタイルでのデモ作りが始まったんだ。
 
その最初の作品が、FOUR TRIPSの三枚目のシングル「STAY」だ。

 

STAY STAY
1,200円
Amazon

 

Wikipediaによると98年1月21日に発売されているね。ということは97年中にレコーディングは終えていたという事だね。

 

「STAY」は今でもお気に入りの作品で、ライブでもたまに歌います。Badfingerやビートルズ的小ネタやらが楽しい作品。今の目で見ると歌詞が少々時代におもねていて、ミスチルのイミテーションに聴こえてしまう怖れはあるとは思うけども(笑)

 

ただ、その瑕疵を補ってあまりあるサウンドだと思う。「STAY」に関しては「今回だけは俺の思うようにさせて欲しい」とメンバーにお願いして、全てのパートにおいてデモを忠実に再現してもらった。ピアノソロの一語一句まで僕が考えたんだよ。あのソロ、かっこいいよね。

 

しかしまあ、聞くまでもないとは思うけど、世の中的には全く話題にもならなかったよ!MVを作る事すらなかった!!

 

ロサンゼルス自社の屋上→MVなし!!デビューから一年経たないうちに!

 

誰か買った人、いるのかなあ?(笑)レコード会社のファンハウスもすごく頑張ってくれたんだよ。だけど、それでもね。

 

ただ、僕は「STAY」の出来には今でもなかなか自信があるし、聴いてもらえたら嬉しいなあ、と思う。あの頃の僕たちがベストを尽くして頑張った成果だ。話題になろうがなるまいが、愛情は変わらない。

 

この「STAY」くらいの経験値を持って、デビュー曲「WONDER」をレコーディングすることが出来ていたら。そんな風に思うこともある。その後の人生は変わらなくていいからね。音源として残ったものに悔いあるのが、やはり少しだけ、ほろ苦い気持ちだよね。

 

=========================

 

そして、この「STAY」がFOUR TRIPSのメジャーでの最後のリリースとなる。おいおい!まだ契約期間半年以上残ってますよ!!早すぎやしないか!!(笑)

 

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

印税で食ってくなんて、夢物語ですぜ、旦那!(笑)

 

成瀬英樹

http://www.hidekinaruse.com

 

 

2018年12月10日(月)
「成瀬英樹・生誕50祭 / ヒデキ感激!ナルーソニック!」

座りのお席は満席となりました。現在立ち見のご予約を受け付けております!

出演:
成瀬英樹
スペシャルゲスト:
石田ショーキチ
黒沢秀樹
榊いずみ
山崎あおい
SOWAN SONG
etc.

下北沢 風知空知
時間:開場18:30/開演19:30
料金:前売り¥2,800/当日¥3300
(共に+1Drink600円)

風知空知メール予約のみ(先着受信順整理番号付き)
●メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
*ご希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先電話番号をご明記の上、お申し込みください。

 

10月13日(土) 新宿:真昼の月 夜の太陽

こちらノルマ付き、インディーズの皆様と!なんと持ち時間たったの30分!笑
アウェイの成瀬の苦悶を見に来てください!!

出演:ナガオカ智 、夢井みづき 、DELMO 、成瀬英樹 、あるはるか 、Lizards get tails 
open/start 17:15/17:45
前売/当日 2300円(ドリンク別)

 

2018年11月10日(土)
白井大輔×ナルソワン(成瀬英樹、SOWAN SONG)
"西の星、東の星と光る夜"

ナルソワンの初ライブ!特別な新しい曲を用意してお待ちしております!!

 

場所 lete
東京都世田谷区代沢5-33-3
下北沢駅南口 徒歩4分

開場 18時半
開演 19時半

料金 2500円 1D別途