97年4月リリースの僕たちFOUR TRIPS(以下フォートリ)のデビューシングル「WONDER」。

 

ジャケット写真はこれ↓にしよう、というアイデアを出したのは、ファンハウスのアートディレクター氏。表4に昨日のブログに書いた大野純一くん撮影の写真が使われた。

 

WONDER WONDER
270円
Amazon

 

実を言うとね、この「WONDER」は三つのバージョンがあるんだ。『主題歌としてドラマ「友達の恋人」で流れたバージョン』と『デビューシングルバージョン』、そしてこの後リリースされた『アルバムのバージョン』、三つ全て異なっている。歌だけ違う、とかミックスだけ違うのではなく、演奏から全て違うテイクだ!

 

これ、初めて明かします(というか、ずっと忘れてて、今思い出したんだよ!笑)

 

まず、ドラマ用のサイズでワンハーフ(曲のダイジェスト版的、短いもの)を作ってTBSに納品する必要があった。その後、シングルバージョンをいちご大福の力を借りてレコーディング(笑)

https://ameblo.jp/naruse-hideki/entry-12407658576.html

 

その出来に納得いっていなかった僕が、アルバム用に録り直しを直訴した、という流れだ。要は僕たちが下手っぴだったからなんだよ(笑)クリエイティブな理由でもでもなんでもないんだ。

 

だから、一番最初のドラマで使われたテイクはもう、本当に聴くのが恥ずかしくなるくらいに、歌も演奏も下手でね(笑)田中プロデューサーは僕たちを信頼して、セルフプロデュースを任せてくれたわけで、彼の期待に応えられなかったのが、今思うと心苦しいよ。

 

僕たちの場合は「ライブの勢いや熱量をそのまま録音する」という、「非常に高度な技術」を持たないまま、レコーディングにのぞんでしまったのが、敗因だった。ライブとレコーディングは全然違うものなんだ。わかってはいたはずなんだけど、僕たちは「サウンドプロデューサーを立てて下さい」と強く言えなかった。もっとしっかり自分を主張し、必要ならば戦うべきだったんだ。

 

TBSゴールデンの主題歌というビッグチャンスに、納得のゆくものを出せなかったという思いは、多少大げさに言うと僕の心の傷として、ずっと残っている。こんなもんじゃないんだ、俺たちは、ってずっと思ってたよ。

 

例えば、伊藤銀次さんがもし、プロデュースしてくれていたら、歴史は変わっていたかもしれない。そんな風に思ったことも、なかったと言えば嘘になるよね。

https://ameblo.jp/naruse-hideki/entry-12406386352.html

 

若いバンドには言いたいね。最初はちゃんとプロデューサーを立てて、現場の音作りを学ぶべきだ、って。好きな音を出したいだけならいいのかもしれないけど、しっかり世の中と対峙できる音、ヒットを目指す音を作ってゆきたいなら、それは必須だ、というのが僕の考え方だよ。

 

=============================

 

同クールのドラマの主題歌で、僕たちのように若手バンドが主題歌に抜擢されていた。雑誌で情報を読んだ僕はかなり気になったよね。どんなバンドなんだろう。ドラマは日テレ土曜日21時枠か。ムムム。

 

 

そのバンド、MOON CHILDの「ESCAPE」を聴いた僕は、ショックで動けなかった。かっこいい!!めちゃくちゃかっこいいじゃねえかよ!!めっちゃカッコええやんん!!!あかん......かなわん。

 

MOONCHILDの方は、なんと、オリコン一位だよ。全く、勝負にもならなかった(笑)

 

フォートリの方はどうだったかって? それは明日また話すことにするね。

 

いつもありがとうございます。

成瀬英樹

http://www.hidekinaruse.com

 

 

 

Live Information 

2018年12月1日(土)
成瀬英樹 生誕50祭@大阪
「ただいま!マスター!大ちゃん連れて帰ってきたでー!」

出演 成瀬英樹/白井大輔

場所 5th Street
http://www.5th-street.com
大阪市西区南堀江1丁目1-12 浅尾ビル2階・3階

開場 18:00
開演 19:00

料金 2800円 
当日 3300円  
※(1D別途)

 

 

NEW!!

↓こちらノルマ付き、インディーズの皆様と!なんと持ち時間たったの30分!笑 アウェイの成瀬の苦悶を見に来てください!!

 10月13日(土)新宿:真昼の月 夜の太陽 

出演:ナガオカ智 、夢井みづき 、DELMO 、成瀬英樹、あるはるか 、Lizards get tails open/start 17:15/17:45 前売/当日 2300円(ドリンク別)

 

 

 

NEW!!

■2018年11月10日(土)

白井大輔×ナルソワン(成瀬英樹、SOWAN SONG)
"西の星、東の星と光る夜"
場所 lete
http://www.l-ete.jp
東京都世田谷区代沢5-33-3
下北沢駅南口 徒歩4分

開場 18時半
開演 19時半

料金 2500円 1D別途

 

 

 

2018年12月10日(月)
「成瀬英樹・生誕50祭 / ヒデキ感激!ナルーソニック!」

出演:
成瀬英樹
スペシャルゲスト:
石田ショーキチ
黒沢秀樹
榊いずみ
SOWAN SONG
etc.

下北沢 風知空知
時間:開場18:30/開演19:30
料金:前売り¥2,800/当日¥3300
(共に+1Drink600円)

風知空知メール予約のみ(先着受信順整理番号付き)
●メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
*ご希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先電話番号をご明記の上、お申し込みください。