デビューシングルのレコーディングをドタバタのうちに終えた僕らFOUR TRIPS(以下フォートリ)。次はファーストシングル「WONDER」のジャケット写真とMVの撮影だ。

 

TBSのドラマの主題歌という大きなタイアップがついて、スタッフ皆、「躁状態」になっていた。浮かれていたというわけではないんだよ。ただ、大差で勝っている阪神タイガースの甲子園のファンのような、ドンドンやれ〜!な感じ。

 

田中プロデューサー、事務所の廣瀬社長、レコード会社の担当Qちゃんの三者がフォートリ・プロジェクトのトロイカ体制だった。「MV撮影はロサンゼルスに行こう!」と破天荒な事を言い出したのはこの三人のうちの誰かだ(笑)

 

つい先日まで、神戸で極貧バンド生活をしていた僕が、いや、上京してもギリギリの生活をしていた僕が、そう、パスポートすら28まで持ったことのない僕が、ロサンゼルスでMV撮影だ? いやいや、冗談でしょう!

 

冗談ではなかった。本当に行った。

 

「WONDER」では、♪間違った恋だった〜♬ と半径1メートル以下の小さな世界を歌っている。ふられた男のどうしようもない自問自答の歌である。なぜそんなベリースモールな密室ポップソングを、壮大なロサンジェルスでMV撮影することになったのか。なぜそんな無茶で苦茶で奇天烈なお金の使い方をしたのか(笑)僕にはいまだにわからないんだよ。わはは(笑)

 

ロスへはフォートリのメンバー4人とトロイカ体制のお三方、あと、デザイナーの方(お名前失念!)と8人で行った。

 

どこかで雑談してる際に、僕が映画「バグダッド・カフェ」が好きだ、という話をしたら、誰かが「じゃあ、ジャケット撮影はそこに行こう!」と実際にルート66をひた走り、バグダッド・カフェまで行った(笑)

 

 

 

「Young Oh! Oh!」というふざけたタイトルの(笑)僕たちのファーストアルバムのインナーには、バグダッド・カフェでハンバーガーを食べる僕たち4人が写っている。

 

ロスでは本場USJに行ったり、ハリウッドの通りを歩いたり、ビーチのバーでクアーズ頼んだら発音悪くて通じなかったり、焼肉食べに行ったらジャッキー・チェンさんに遭遇したり(笑)、ベースの池田が夜の武勇伝を演じたり!(これは書けないw)観光客か!ってな日程でしたが、ちゃんとお仕事もしました。

 

MV撮影は、だだっ広い乾燥地帯まででっかいトラックを走らせて、そこで1日がかりで撮りました。驚いたのは、空撮のヘリまで用意してたってこと!僕が一人、アメリカの砂漠の真ん中の、小高い丘に登って、ロサンゼルスの青い空とヘリコプターに向かって、傍に置いてあった小さなラジカセの音に合わせながら

 

♪間違った恋だった〜〜〜♬ 

 

と両手を広げて歌うのですよ。今思うと壮大なコントみたいで、おかしくて笑ってしまうんだけど(笑)お願いだから、笑いながら、見て欲しいです。

 

 

 

日が落ちるまで、丸一日撮影した。その夜の、遮る光も建物もない、アメリカ西部の砂漠の真ん中で見た星空の美しさは、圧倒的だったよ。

 

==========================

 

撮影の空き時間、スタッフの皆さんはウキウキとショッピングに出かけてましたが、僕はお金もなかったので、ホテルの部屋でラジオを聴きながら、本を読んでた。旅に出るときに読む本は決まってこれ、今でもそうです。

 

 

 

 

そう!!ラジオ!!!一番印象深い。

 

アメリカのラジオ局はたくさんあるぞ!とは聞いてましたが、ここまでとは!ジャンルごとにステーションが別れていて、ずっと音楽が流れてるの。

 

僕はショッピングよりも、ラジオ聴いてる方が楽しかった。

 

ホテルの部屋で聴いた、ドリフターズの「Up On The Roof」

はじめての異国での、孤独な心にものすごく沁みました。

 

 

 

ルート66を走る車中のラジオで聴いたCCRもやばかったな。音楽ってやっぱり聴く土地で全然響き方違ってくるよね。

 

(いつか沖縄の渚で遠くで鳴ってた「ハイサイおじさん」に心を持って行かれたことがあったように)

 

アメリカで聴いたCCR。好きで聴いて来たバンドだけども、そこでようやく、彼らの音楽の骨格をしっかりと把握した気がした。

 

 

=============================

 

帰りの飛行機で、前の席が偶然あの北の国の「蛍ちゃん」だった。エコノミーで一人旅。かっこいいな、と思ったよ。長いフライトで、お互い時間だけはたっぷりあるものだから、ゆっくり話をしたりね。落ち着いていて素敵な女性だった。後日、東京の路上で偶然再会した時も覚えててくれたりね。

 

躁状態の珍道中の記憶はそんな感じだ。でもね、僕の頭はずっとクールだったんだ。これからの日々に対する不安、不安、不安。ロスまで来てMV撮って、ドラマの主題歌にもなって、これでコケたら俺たち二度と立ち直れないぞ!ってね。

 

ま、コケるんだけどね(笑)思いっきり派手に!!!

 

==========================

 

いつもありがとうございます。

成瀬英樹

http://www.hidekinaruse.com

 

 

 

Live Information 

2018年12月1日(土)
成瀬英樹 生誕50祭@大阪
「ただいま!マスター!大ちゃん連れて帰ってきたでー!」

出演 成瀬英樹/白井大輔

場所 5th Street
http://www.5th-street.com
大阪市西区南堀江1丁目1-12 浅尾ビル2階・3階

開場 18:00
開演 19:00

料金 2800円 
当日 3300円  
※(1D別途)

 

 

NEW!!

↓こちらノルマ付き、インディーズの皆様と!なんと持ち時間たったの30分!笑 アウェイの成瀬の苦悶を見に来てください!!

 10月13日(土)新宿:真昼の月 夜の太陽 

出演:ナガオカ智 、夢井みづき 、DELMO 、成瀬英樹 、あるはるか 、Lizards get tails open/start 17:15/17:45 前売/当日 2300円(ドリンク別)

 

 

 

NEW!!

■2018年11月10日(土)

白井大輔×ナルソワン(成瀬英樹、SOWAN SONG)

"西の星、東の星と光る夜"
場所 lete
http://www.l-ete.jp
東京都世田谷区代沢5-33-3
下北沢駅南口 徒歩4分

開場 18時半
開演 19時半

料金 2500円 1D別途

 

 

 

2018年12月10日(月)
「成瀬英樹・生誕50祭 / ヒデキ感激!ナルーソニック!」

出演:
成瀬英樹
スペシャルゲスト:
石田ショーキチ
黒沢秀樹
榊いずみ
SOWAN SONG
etc.

下北沢 風知空知
時間:開場18:30/開演19:30
料金:前売り¥2,800/当日¥3300
(共に+1Drink600円)

風知空知メール予約のみ(先着受信順整理番号付き)
●メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
*ご希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先電話番号をご明記の上、お申し込みください。