僕たちFOUR TRIPSの2ndシングル「新しいクエスチョン」は97年10月22日に発売された。

 

デビューシングルのMV撮影でロサンゼルスに行ったことは話したよね?

 

予算の関係上か、2ndシングル「新しいクエスチョン」のMVは、所属レコード会社、ファンハウスのビルの屋上で撮影された!ロサンゼルスでヘリ空撮付きロケから自前の会社の屋上!!(笑)この落差に僕はクラクラになったよ!!

 

でもね、MVを作ってもらえるだけありがたいと思っていたよ。僕はもう28,9の大人だったから、自分達が置かれている状況くらいは、察することは出来た。悲しいけど(笑)

 

MV撮影自体は楽しんでやらせてもらったんだ。「WONDER」の時とは違って、「クエスチョン」では僕の意見も言わせていただいた。モノクロにして、ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! みたいな感じにしたくてね。「WONDER」の印税をはたいて僕はギブソンのJ-160Eというジョン・レノンやジョージ・ハリスンが持っていたギターも手に入れていたしね。(ローンで買ったけど笑)

 

 

後半、不自然に僕の顔のアップが多いのは、ファンハウスの担当Qちゃんの主義によるものです。曰く「ボーカリストの顔を前面に出すこと。」

 

「僕の顔を出してもしょうがないのでは..」と小さい声で訴えてみたけど、そこはQちゃんに押し切られてのこの仕上がり。前半が僕は好きです(笑)

 

「新しいクエスチョン」当時買った人がいるのかな? 全く世の中からの反応がなかったよ!オリコン200位にも入らなかったです!!イエイ!(笑)

 

僕が所属していた事務所は基本的に俳優事務所で、ミュージシャンが所属したのは、後にも先にも僕たちだけだったんだ。なので「ライブ活動を中心に」という方向性もコネクションも一切持ち合わせていなくてね。

 

事務所は”ライブは費用対効果が低い”とすら思っていたんじゃないかな。僕らチケットは全然売れないしね(笑)千葉で観客3人事件以後、ライブの仕事は一切なくなった。

 

しかしね、バンドがライブをやらなくて一体何をやればいいんだよね(笑)

 

いや、事務所の社長の廣瀬さんには、とてもお世話になった。彼はただ、ミュージシャンを育てた経験がなかっただけなんだよ。ノウハウもなかった。

 

「ドラマの主題歌でデビューする!」という大きな賭けが、芳しい結果を残せず、策が尽きてしまった状態だったね。

 

僕はまだいい方で、フロントマンゆえに、週に一度のラジオの生放送に加えて、もう一本FMで音楽番組を持たせてもらっていた。曲作りも相変わらず頑張っていた。

 

でもね、ライブをやらなくなって、他のメンバー、特にドラムとベースがやることがなくなってしまったんだ。かと言って契約はまだ一年半あるからね、毎月多少の給料と「WONDER」の印税は入る。二人はモチベーションを保つのが大変だったと思う。だけど、僕は自分の仕事で手いっぱいになり、なかなか彼らとコミュニケーションをとることが出来なかった。

 

「クエスチョン」のプロモーションはもちろん「WONDER」程大々的ではなかったけれど、それでも、ファンハウスのスタッフの方々はベストを尽くしてくださった。しっかりタイアップもとってくれてるしね。ありがたいことだよ。

 

しかしまあ、縁というのはどこから繋がるかわからないもので、ドラムの初田が、彼にしては珍しくミュージシャン飲み会に参加したんだよ。まあ、コンパとも言うんだけど(笑)そこで、ガンガン行く他のミュージシャンを尻目に、場の雰囲気に溶け込めず、居心地悪そうにしていた男が、初田ともう一人いたんだ。

 

僕のミュージシャン人生は、その男から繋がる縁が大きなものになるんだ。

 

 

 

いつも読んでいただいて、本当にありがとうございます!

成瀬英樹

 

 

 

ライブがいくつか決まってきております。

もしよろしければ、覗くだけ覗いてみて下さい!

http://www.hidekinaruse.com

 

 

2018年12月10日(月)
「成瀬英樹・生誕50祭 / ヒデキ感激!ナルーソニック!」

出演:
成瀬英樹
スペシャルゲスト:
石田ショーキチ
黒沢秀樹
榊いずみ
山崎あおい
SOWAN SONG

etc.

下北沢 風知空知
時間:開場18:30/開演19:30
料金:前売り¥2,800/当日¥3300
(共に+1Drink600円)

風知空知メール予約のみ(先着受信順整理番号付き)
●メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
*ご希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先電話番号をご明記の上、お申し込みください。

 

10月13日(土) 新宿:真昼の月 夜の太陽

こちらノルマ付き、インディーズの皆様と!なんと持ち時間たったの30分!笑
アウェイの成瀬の苦悶を見に来てください!!

出演:ナガオカ智 、夢井みづき 、DELMO 、成瀬英樹 、あるはるか 、Lizards get tails 
open/start 17:15/17:45
前売/当日 2300円(ドリンク別)

 

2018年11月10日(土)
白井大輔×ナルソワン(成瀬英樹、SOWAN SONG)
"西の星、東の星と光る夜"

場所 lete
東京都世田谷区代沢5-33-3
下北沢駅南口 徒歩4分

開場 18時半
開演 19時半

料金 2500円 1D別途