九州旅2日目の三湯目おんせん

 

西郷どんゆかりの

区営鰻温泉を後にして

 

image

 

 

向かうは

ヘルシーランド露天風呂

たまて箱温泉

 

 

鰻湯からは車車でたったの11分。

 

 

こうして地図を引きで見ると

右端にごちゃっといろいろマークが付いた

指宿の温泉街も見えているしキョロキョロ

 

 

先ほど寄った

道の駅 山川港活お海道

もすぐそこだし‥。

まったくこのエリアを

抜け出せておりませんなあんぐりうさぎ

 

 

なので本来なら、

インターバルを設け、

体を冷ましてから

ゆっくり次の温泉おんせんに入りたいのだけどね。

 

まだまだ先は長~~い気合いピスケ!!

窓全開でクールダウンしながら、

たまて箱温泉、参ります!!

 

車

 

湯めぐりは修行なりよ~(爆)。

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 
 
 
岡を下って来ると
目の前になにやら不思議な形状の山。
 
 
この時は気づかなかったのだけど
この山、名前は竹山。

別名スヌーピー山
呼ばれているんだって!!

 

 
おお~~~~!!
なるほど言われてみればww。
 
 
そっくりww。
これ最初に気づいた人
すごいな。
(*` 艸 ´)ウシシシ
 
 
 
目指す たまて箱温泉は
そのスヌーピーの
頭のすぐ下にあった。
 

 

 
    
ヘルシーランド
たまて箱温泉
 
住所:鹿児島県指宿市山川福元3292番地
TEL:0993-35-3577
 
営業時間
9:30~19:30 (受付終了19:00)

 

 

 
定休日 木曜日
(祝日の場合は翌日)
 
入浴料金
・大人510円
・小人260円

 

 
入り口を入ると受付棟。
休憩&待ち合わせ場所でもある。
 
料金を払ったら男湯・女湯と
それぞれ別々のドアから一旦外に出る。
受付棟の中も賑わっていたので
撮影は自粛。
 
さほど広くないコンクリート造りの部屋
入り口に券売機。
そこで入浴券を買って、
受付の窓口に提出する。
 
中央にベンチがいくつか置かれ、
壁際にドリンクの自販機が並んでいる。
 
 
 
10mほどの屋外通路を通って浴場へ。
 
 
 

このたまて箱温泉、何を隠そうww

Tripadvisor

「行ってよかった!日帰り温泉&スパ」部門で、

2014年から4年連続キラキラキラキラ

5回の1位に輝いた絶景露天風呂なのだ。

 

 

指宿周辺、温泉がとにかくわんさかあって

どこに入ろうかと悩んでいた時に

画像で見て一目惚れラブラブラブ

 

何があっても

ここは絶対行かなくちゃ!!

と心に決めていた(笑)。

 

 

 

旦那は、鰻温泉で茹ってしまって

ここはパスする真顔と言っていたが

いやいや、ここに入らなくちゃ

鹿児島に来た意味がない!!

 

と無理やり入らせた(爆)。

 

 

旦那は、温泉の入り方が下手。

 

温まりすぎる前に、湯舟を出たり入ったり。

それが無理のない温泉の入り方だと思うが

旦那は修行僧のようにひたすら我慢する。

だから鰻温泉のように熱湯だと

出る頃には滝汗あせるあせる

 

このままだと温泉で早死にすると思うが

いくら言っても聞かないので放っておく真顔

 

なんか時間いっぱい入らないと

負けた気がするらしい。

誰にやねん!?ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

で、その感動の絶景温泉

これだぁ~~~乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

当然のごとく撮影禁止なので

↓こちらよりお借りしました。

 

これだけ絶景だと撮影トラブルもあるのでしょうね。

張り紙が凄いですww。

絶対撮影禁止!

見かけた人はフロントに通報してください!


怖くてスマホなんていじれない〜笑い泣き。ww

 

 

 

とにかく!!

これまで入った温泉もうすぐ900。

その中でも過去一の絶景です拍手

 

よく、日本一の絶景温泉として

不老ふ死温泉の名があげられます。

おじゃる☆も行きました。

確かにあそこも素晴らしいキラキラ


でも、たまて箱温泉!!

もっと素晴らしぃ~~爆  笑爆  笑爆  笑

 

※個人の感想です滝汗

多分、天気の影響大です!

 

 

 

脱衣所は無料ロッカー式で安心だけど

ちょっと狭めで

左右上下のロッカー使ってる人がいると

しばらく場所が空くのを待たないとならない。

 

 

湯舟には10人くらいかな。

こちらは広いからほとんど気にならない。

 

 

ちょいと熱め、

天気が良いと日差しを遮るものがないのが惜しいww。

 

透明でやや黄色味を帯びたお湯は

すべすべを感じつつ若干の塩素臭あり(笑)。

 

まぁそこは「ヘルシーランド」

名前を見た段階で予想してたのでww。

(えっ?偏見ww)

それを差し引いても感動が勝る絶景おねがいラブラブ

 

 

向かって右手に日本百名山の一つ開聞岳

ず~~~っと見渡す限りの海で

左端にはさきほどのスヌーピー山!!

 

視界いっぱい青い空と青い海と雄大な山。

 

この広い露天風呂だけで

内湯は無し。

洗い場は脱衣所との間の屋内に

しっかりしたのがあります。

 

 

 

※ 2つの露天風呂は男女日替わり

和風露天風呂(開聞岳側) 奇数日:女性 偶数日:男性
洋風露天風呂(竹山側)  奇数日:男性 偶数日:女性

 
 
 
画像が何もないので(笑)
受付棟にあった温泉分析書載せておきますカメラ
 
源泉名:伏目・児ケ水7号
泉質:ナトリウム-塩化物強温泉
(高張性 中性 高温泉)
泉温: 93.1℃
pH値 6.9

 

 
はいらないとか言ってたくせに
あ~~、良かったわぁ!!
と言いながら待ち合わせに遅れてくる旦那。
 
 
ドアの内側に貼ってあったコレ。
下矢印
 
へ~~おねがいラブラブ
温泉からの景色と同じに見えるかな?
行ってみよう!

 


 

 

駐車場から

開聞岳方向目指して歩いてく。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

あの湯気は?

 

 

 
製塩工場跡が残ってた。
 

 

 

伏目温泉の解説と

 

 
 
山川製塩工場跡の解説

 

 
昭和19年から39年まで創業。
その昔、温泉熱を利用した製塩事業は
全国各地で行われていたけど、
その泉源と塩田跡が現存している場所は稀なんだって。

 

 

 

絶景露天風呂に浸かったら

ぜひこちらにも足を伸ばしてねウインク

 

 
 

 

 
 

 

 

ちなみに、和風露天風呂から見える景色は

こんな感じになりますよ(笑)。

下矢印

 

 

遊歩道を戻るときは

スヌーピーと一緒ラブラブ

 

 

 

最後に、たまて箱温泉という名前、

もちろん誰もが知る

あの浦島太郎の“竜宮伝説”がモチーフ。

 

 実は、指宿が竜宮伝説発祥の地と

いわれているとか、

いないとか?(笑)

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印