春の北陸旅 第17
7軒目は長期臨時休業中だったから笑い泣き
総湯めぐり6軒で終了!粟津温泉

 

 

 

 
 

北陸総湯おんせんめぐり

ラストを飾りますのは

粟津温泉の総湯ですお願いキラキラキラキラ

 

 


粟津温泉は養老2年(718年)

泰澄大師が白山権現のお告げで発見した

1300年の歴史を誇る北陸最古の温泉おんせん

 

 

今宵のお宿到着は、16時15分。

15時のチェックイン開始時間にインして

館内あちこち、周辺温泉街もブラブラトコトコ

の予定だったのに、遅れた!遅れた笑い泣き

 

しかしこの時間帯、チェックインラッシュ!!

激混みぃ~~~ガーン

 

みなさん、観光してからいらっしゃるのね。

(今回はうちもそうだけどww)

お宿を代金分きっちり満喫して

意地でも元取ろう、なんてケチな根性もってるのは

おじゃる☆くらいなものなのか滝汗ww。

 

 

 

これまでのお話はこちらから音譜ウシシ

ダウン

 

 

 

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

和風の湯どころ、時代劇のセットみたい!

 

やっと、今宵のお宿登場かぁ~!ヽ(`Д´)ノ

と、期待させちゃってごめんあそばせ。

(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

 

 

あまりに大きな建物で

お宿は始まると長くなるので

その前に、総湯行っときま~~す♪

 

お宿の目の前に建っていた総湯

夜は地元の方で混むのじゃないかと

宿の温泉おんせん入る前、

夕方の明るいうちに行っておいたの音譜

 

 

 

総湯入口にあった顔出しパネルニコニコ飛び出すハート

う~~みゅ、微妙なセンスだぞ(爆)。

 

 

旅館の玄関から50mの距離。

一応フロントで聞いてみたけれど

宿泊客でも、無料券はおろか割引券もないらしい。

 

ちっえー

 

 

 

外観素敵~照れラブラブ

こじんまりした平屋建ての和風造り。

昔ながらの共同浴場っぽい~音譜

ちょっと時代劇のセットみたいだけどね(爆)。

 

 

 

 

    

粟津温泉 総湯

 

住所:石川県小松市粟津町イ79-1

TEL:0761-65-1120

 

営業時間 08時00分~22時00分

※最終受付 21:30

 

定休日

毎月8・18・28日

(土・日・祝の場合は前後する)

 

 

 

入浴料

・大人 430円
・子供(小学生) 130円
・幼児 50円

 

 

 

 

建物横にあった源泉は

貯湯槽からの物なので飲泉には適さず笑い泣き

手湯としてお楽しみくださいって!

 

 

 

 

和の雰囲気の外観から

落ち着いたシンプルな館内を想像していたが‥。

 

 

 

 

 

館内はポップで可愛い♪

 

 

いい意味で期待を裏切られた

ポップな内装(笑)。

 

 
 
入り口の靴入れが鮮
やかな赤と白!!びっくり
 

 

 

 
なぜか「おなら」の文字だけ
目に飛び込まん?ポーン(爆)
 
 
 
券売機で入浴券を購入し受付へ。
430円。

 

 

ピカピカの床、真っ白な壁。

暖簾の達磨もなんかユーモラスで

親近感湧くわぁ爆笑ww。

 

 

でもここから先は、相変わらずの大賑わい。

なんで、北陸の総湯って

どこもこんなに人が多いのぉ~?笑い泣き

 

 

 

 

男湯は丸い湯舟、女湯は長方形

 

 

例によって、公式サイトから拝借カメラ

 

 

 

って、あれ???びっくり

こんな丸い浴槽だったっけ?

まったく記憶にないんだけどぉ~~(爆)。

 

 

と思ったら、どうやらこれは男湯らしい。

男湯と女湯、全然違うじゃん!!ムキー

 

 

女湯の画像、めっちゃ少ないあせる

やっと探し出したのがこちら‥。

 

 

画像小さいえーん

普通に細長い。

 

 

それぞれ内湯一つで露天はありません真顔

 

もちろんサウナも無し(笑)。

最初からそんなの期待しとらんがなww。

 

 

 

    

源泉名:粟津温泉総湯源泉

 

泉質

ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉

(低張性-弱アルカリ性-高温泉)

 

pH値 8.1

 

掛け流し・循環併用?

 


 

 

湯温は熱め、若干のツルツル感。

シャンプー・ソープ類は無いが

塩素臭はしっかりあった絶望

 

 

温まりが良いので短めに退散。

(本日朝から7湯目、そりゃ体の熱も冷めんわ魂が抜ける

 

 

 

 

 
広いロビーで休んでいると
高い天井に黒くて太い梁お願い音譜
 
 
 
古民家風の造りに和紙の照明。
ここはとても居心地がいい(笑)。
 
 
その割に人がいないと思ったら
他に畳の休憩室もあったらしい。
どこだろう?キョロキョロ
気づかなかったww。
 
 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印