春の北陸旅 第16
加賀温泉郷

ー 山中温泉 山代温泉 片山津温泉 ー 

 
 

加賀温泉郷の総湯めぐり三軒目、

片山津温泉総湯おんせん

 

山代温泉を15時ちょい過ぎに出発して

片山津に着いたのは15時20分ごろ。

 

今宵の宿、粟津温泉おんせん到着16時を目指すには

ギリギリのギリ(笑)。

 

残念ながら、温泉街を散策するどころか

どこに温泉街があったのか

どんな温泉街だったのかさえも分かりませぇ~~ん。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 


 

 

これまでのお話はこちらから音譜ウシシ

ダウン

 

 

 

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

温泉地としては歴史の浅い歓楽温泉

 

1653年 大聖寺藩二代藩主、前田利明公が

鷹狩の際に発見したという片山津温泉。

 

 

アップお得なクーポン券あるよラブラブ

 

 

 

温泉地としての開拓に難航して

成功したのは明治時代に入ってからだって。

 

加賀温泉郷3つの温泉街の中では一番歴史が浅く

歓楽温泉として知られていたという照れ

 

 

 

 

 そんな片山津温泉の総湯。

コンクリートにお洒落な看板?

 

なんか、これ見ただけでワクワクしない?(笑)

公園みたいな広~~い駐車場に車を止めて。

 

まずは、そこからの景色に感動しておく。

 


すっご~~~い!!びっくり

絶景やぁ~~んキラキラキラキラキラキラ

 

 

おじゃる☆、てっきりこれ海沿いだと思いこんでたのよ。

 

ここは加賀市市街地から北の方角、

柴山潟という湖のほとりなんですって。

 

 

確かに海だったら対岸に陸地があるわけがないわな。

でも、翌日行く予定の雨降晴海岸もこんな景色だったからさww。

ま、そういうところ気づかないのがおじゃる☆なのよねぇ。

(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

 

 

 

 

グーグルマップには「シンプルな温泉浴場」との表記。

 

 

 

 

えっ?びっくり

 

シンプル?

 

これのどこが???(爆)

 

 

 

じゃじゃじゃじゃーん!!

 

モダンな総ガラス張り!!

ミュージアムにしか見えんぞぉ~~!!ヽ(`Д´)ノ

(2012年4月オープン)

 

 

片山津温泉 総湯

 

住所:石川県加賀市片山津温泉乙65番地2

TEL:0761-74-0550

 

1F 公衆浴場[温泉] 6:00〜22:00
2F カフェ 10:00〜17:00

 

無休(臨時休館あり)

※まちカフェは木曜定休日

 

 

 

 

本日4軒目の総湯。

旦那よどうする?

 

 

俺は入らない真顔

 

 

だよねぇ~~~~ゲラゲラ

 

 

良いの、良いの。

有料の日帰り温泉、山中と山代、

二軒入っただけで、今日はもう上出来だww。

 

って言うか‥。

正直、おじゃる☆本人も

ここはあまり気乗りがしない滝汗

 

だって、モダンすぎるんじゃ!!

おじゃる☆古い情緒ある建物が好きぃ~ラブラブ(笑)。

(湯使いも入る前から予想できる。

そして予想通り(爆)。)

 

 

 

 

入浴料460円 森の湯&潟の湯 日替わり

 

しかし今回のテーマは「総湯めぐり」

ここだけ除外するわけにもいかないのだ真顔

 

 

旦那を景色の良い駐車場に残し30分後に待ち合わせ。

左のコンクリート沿いの通路をトコトコ進む。

 


 

ここだけ見ると図書館だな。

 

 

 

 

入り口の自販機で入浴券を購入する。

 

 

 

大人1名 460円。

 

総湯なので、通常に日帰り温泉よりは若干安めだけど

さすがに、1日に何軒も入ると懐が痛いww。

 

考えたら、あわら温泉から始まってるから

ここでもう5軒目。

そしてこのあと粟津でもう一軒(爆)。

 

泣けるわぁ~~~笑い泣き

 

 

 

 

図書館の受付としか思えないお姉さんに入浴券を渡しww。

スタスタと奥の女湯へ。

 

 

そうそう!!

なんだかんだ言いつつも

浴室からのレイクビュー

素晴らしいんだってねぇラブ音譜

 

 

これこれ爆笑音譜

メッチャ楽しみにしていたのにぃ~~あせるあせるあせる

 

 

 

日替わりだったゲッソリ

 

 

森の湯は、土手ビューびっくり

圧迫感しかない(爆)。

 

森でさえもないんかぁ~い!!

 

 

 

レイクビューの「潟の湯」

奇数日が女湯

偶数日が男湯

なので行かれる時は、気を付けて!

 

 

情報と画像は、こちらの公式サイトから。

m(__)m

 

 

 

 

塩分濃度濃い目、塩素臭強め

 

大変賑わっていたので画像はまったくもって無理真顔

 

L字型に見える大きな湯舟は

長方形の大き目の湯舟と

正方形の熱めの湯舟がくっついてる。

 

そう書くと、長方形の方はぬるめなのかと思うだろうけど

そうでもない(爆)。

 

どっちも熱い、

源泉が72.5℃もあるから仕方ない。

 

 

 

源泉名:2号源泉

泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物泉

泉温 72.5℃

 

加水無し

加温(季節によってあり)

消毒あり

循環あり

 

 

※「片山津温泉配湯所」より、

全旅館に源泉を共同配湯

 

 

 

温泉は塩分濃度の高い良いお湯らしいが

塩素の臭いが強烈でそちらばかりが気になってしまったあせる

 

無色透明、浴感もこれといって記憶になし。

 

 

それともう一つ。

入浴料が460円もするのに

ソープ類が一切なし!!びっくり

 

 

観光客が、お湯を楽しむというよりは

温泉セット持参で地元の方が日常使いする、

清潔で機能的な温泉施設という感じかなぁ。

 

 

 

湯上りに、テラスから霊峰白山を望む。

 

 

温まりがよく、汗が引かないww。

この景色、湯舟から見たかったなぁ~真顔

(まだ言ってるww)

 

 

 

 
悔しいから、パノラマも撮ってみたカメラ
 
 
 
さて、今宵のお宿、
粟津温泉に向かおうかぁ~音譜車

(すごいあっさり?真顔心中、察してくだされww)

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印