4月桜、明けましておめでとうつながるうさぎカナヘイきらきら
なんのこっちゃですがww。
 
新1年生、新2年生( *´艸`)、
新中学生に新幼稚園さん、
それから、新入社員さんも!!
 
いろいろ『新』の始まる4月照れラブラブ
群馬じゃ桜も満開で。
元気に張り切って行きましょう!!
 
おじゃる☆ブログは、季節感無視の
温泉ネタですみません(爆)。
 
 
 
鬼怒川温泉 あさやホテル
3話目は温泉編おんせん
 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

鬼怒川温泉 あさやホテル

 

住所:  栃木県日光市鬼怒川温泉滝813

TEL: 0288-77-1111

 

日帰り入浴 不可

 

 

 

 

 

地図

 

 

 

 

 

2つの大浴場と空中庭園露天風呂

 

 

あさやホテルには、3ヶ所の浴場があります。

 

 

一つは、八番館の地階

二つ目は、秀峰館の1階

そして三つめが、秀峰館の13階屋上

『空中庭園露天風呂 昇竜の湯』

 

 

この庭園露天風呂だけは、

24時でいったんクローズして、

翌朝5時からは男湯と女湯を入れ替えて再開。

 

 

他二つの大浴場は、入れ替え無し。

なので、入れる浴場は合計4ヶ所ラブラブ

 

 

あ、ほかに貸切風呂があるんだったわ( *´艸`)。

趣の異なる4つの貸切風呂。

 

でも、有料で50分4000円(税込)とお高いので、

おじゃる☆は入っていません!

貸切風呂、入るのは無料の時に限る(爆)。

 

 

 

 

 

庭園露天風呂、男女入れ替えあり

 

 

まず最初に向かったのは、屋上の空中露天風呂。

13階でエレベーターを降りると、

目の前でスリッパ脱いで、畳敷きのエントランスという

庭園風呂だけに特化したフロアー(爆)。

こんなん、なかなかないよ(;´▽`A``。

 

 

ただし、館内すべての浴室が撮影禁止(T_T)。

 

仮に撮影OKでも、

無人になる事なんて一度もなかったから、

逆に潔く諦められるわ(爆)。

 

 

という事で、画像はすべて

公式サイトから拝借。

温泉TOP | 鬼怒川温泉あさやホテル【公式】 (asaya-hotel.co.jp)

 

 

 

まずは最初に女湯だったのが

南側のきぬ姫の湯

 

鬼怒川の水源地である鬼怒沼に伝わるきぬ姫伝説。

その美しききぬ姫が機を織った鬼怒沼が二つの湯舟。

その脇に立つ二つの塀は、きぬ姫を守る龍なんだって。

 


 

丸い湯舟よりも、気になるのが

一番奥に異彩を放つ、舟形の湯舟。

って、ダジャレ言ってるわけじゃない(爆)。

 

鬼怒川のライン下りの船を模った湯舟で湯あみなんて、

乙ってもんじゃありませんか照れラブラブ

 

鬼怒川仁王尊プラザじゃあ、

実際の遊覧船を使ってたけどね(爆)。

 

 

 

ここ、鬼怒川で一番高い位置にあるんだって。

だから、ほかのホテルの高層階から

覗かれちゃうなんて心配も無し(^_-)-☆

 

 

おじゃる☆が行ったのは、

まだ明るい昼間だったけれど

こうしてみると、ライトアップされた夜間も綺麗ね照れラブラブ

晴れた夜は、星空も素晴らしいってキラキラ

 

 

 

肝心の温泉??汗うさぎ

あれ、それ聞いちゃう?(爆)

 

ま、あえて言うなら、

湯舟によって、湯温が微妙に異なるので

好みを見つけてゆったり楽しんで(笑)。

 

泉質そのものを楽しもうと思ったら

やはり湧出地に近い場所。

そう、地面に近いに越したことはないww。

 

天空は正直、塩〇臭強めですあせる

 

 

 

こちらは翌朝、

男女入れ替え後の庭園露天風呂。

北側の竜神の湯。

 

一番奥が、立ち湯になっている?

なぜに「?」かというと

団体さん入浴中で密になっていたから(笑)。

 

手前の寝湯を体験してみました。

南側も北川も、山が近くて綺麗ですww。

 

 

なに?ニヤニヤ

良いの!良いの!!

おじゃる☆はここに、

ブッフェを食べに来たんだから(爆)。

 

 

湯使いうんぬんよりも

素直に、景観や雰囲気を楽しみましょう爆  笑

 

 

お部屋にあった、分析表を貼っておく。

 

源泉名: 鬼怒川温泉 あさや子宝の湯(自家源泉)

泉質; アルカリ性単純温泉

泉温: 37.4℃  pH値 8.3

 

 

脱衣所は新しくて綺麗。

スキンケア用品完備。

脱衣棚は木製の鍵付きロッカーで安心です。

 

 

 

 

秀峰館1階、豪快な大浴場「紅葉の湯」

 

さて、続きましては

秀峰館1階、女湯は「紅葉の湯」。

 


キラキラキラキラキラキラエレベーターで

ビューンと降りるよ~。

 

なんせ、浴室画像がないんだから

それ以外の画像を無駄に貼っておかないとww。

 

 

 

大浴場へ続く廊下の手前に

囲炉裏の湯上りどころ音譜

 

 

 
その先に、大浴場入口

 

 

 
赤暖簾 紅葉の湯
 
 
たぶんここが、昔からある
あさやのメインの浴場なんだろうね。

 

 

浴室自体も広いけれど

その窓際に、どどーんと見事な湯舟!!

 

 

 

さすがにこのスケールでかけ流しは無いだろうと思うけど

庭園露天と違って、それほど消毒臭さも感じず

なにしろ湯量も豊富で投入も豪快で気持ちいい音譜

 

温泉らしい浴感も感じられて

大きな柱の一本一本に貼られている

あさやの温泉の歴史を読み歩くのも興味深い。

 

 

 

大きな湯舟の横っちょに、

申し訳程度についていたこれは露天風呂?

一応入ってみたニコニコ

特に感想は無い(爆)。

 

 

10種類以上から選べる

シャンプーバーもワクワクww。

 

 

 

 

八番館地階、滝の湯

 

 

そして、最後に八番館地階の大浴場「滝の湯」。

 

 

秀峰館からはちと遠いニヤニヤ

なのに、途中の画像が1枚もないとは

どういうこと?(爆)

 

 

紅葉の湯ほどの広さはないけれど

コンパクトにまとまって、良い感じ。

 

座湯とか外の風に当たれる半露天とか音譜

 

 

特に源泉掛け流しにこだわる人でなければ

何も問題なし!爆笑

 

 

源泉掛け流しにこだわる人でも

豪華ブッフェの魅力と相殺されるので

最終的には問題なし!ラブラブ

というか、御釣りがくるよ(爆)。

 

 

 

次回はその、

あさや最大の魅力

豪華ブッフェバイキングラブラブ

お楽しみに~~ニコニコキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印