昨日もぬる湯に行ったお話をしたけれど


そう言えば昨年の夏、予想外に良いお湯に当たったお話し、まだ書いていなかったわ。




群馬と並んで、お隣の栃木県も負けず劣らず、良い温泉に恵まれます。


なぜに北関東三県のうちの茨城だけが・・・コホンww。


(怒られるのでやめておこう(爆))





栃木で温泉というと、お気に入りは奥日光温泉、塩原温泉、那須温泉。


この辺は何度も足を運んでいるわね。


何しろ源泉掛け流しで、白濁硫黄泉が楽しめる本物温泉。


その反対に、群馬から比較的近いのに


ほとんど立ち寄らずスルーしてしまうのが、鬼怒川温泉。


まだ子供が小さなころ、泉質がどうの、掛け流しじゃなきゃ!


なんて、まったく考えていなかった頃には、何度もお邪魔したのにね(笑)。




鬼怒川温泉というと、イメージは団体旅行の宴会旅館。


それゆえ、ホテルと湯船の大きさばかりが際立って


湯使いなんて二の次三の次。


加温・加水・消毒・循環があたりまえーーー!ヽ(`Д´)ノ


・・とばかり思っていたけれど、そうでないお宿もあったのねぇ~♪



温泉にいらっしゃい♪


鬼怒川温泉 仁王尊プラザ → HP


住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原371-1

TEL:0120-76-2722


日帰り入浴

料金 大人(中学以上) 700円、小人(3歳以上) 350円

時間 8:00~22:00

温泉にいらっしゃい♪


外観はおおよそ温泉街のホテルとは思えない(笑)。


普通のマンションをリフォームしたのかしら?と言う感じ。


エントランスもフロントも、小さくて狭くて、ビジネスホテル並み。


温泉にいらっしゃい♪


フロントで入浴料を支払って、階段を降り、廊下を進むと中庭にでる。


これは、中庭側からホテル建物を撮ったところ。


向かって右側、一本の木が立っている奥が、岩石風呂(露天と内風呂)。


そしてその反対側、橋を渡った先にあるのがこちらの、屋形船露天風呂。


温泉にいらっしゃい♪


中庭には『仁王尊プラザ』らしく、仁王像が立っている。


この像、遠目には大きくて威風堂々としてらっしゃるが


近くで見ると、アニメチックでユーモラスなお顔だったりする‥(^_^;)。


温泉にいらっしゃい♪


そんな仁王さまを横目に見ながら、赤暖簾をくぐれば・・。


屋形船!!ヽ(^。^)ノ

温泉にいらっしゃい♪

この屋形船は、鬼怒川ライン下りで実際に使用されていた遊覧船なんだって。


船がそのまま湯船になっているって、すごい!面白い!!(*^。^*)




春から秋には眼下の鬼怒川を下る遊覧船の船頭さんが、


「おーい」って声をかけるんだって。


そしたら入浴者も「おーい」と声をかけて手を振るってあったけど・・。


なんかこれってただの金網・・丸見えじゃない?(爆)




この日は、すでに遊覧船の終了時刻を過ぎていたので


そうしたやり取りはありませんでしたが、それはそれで楽しそうね(^_-)-☆

温泉にいらっしゃい♪



天井には赤い提灯が下り、ちょっとお祭りみたいで楽しい。


脱衣所はこの画像の左奥に小さなのがあるの。

屋形船いっぱいに張られた無色透明のお湯は

ぬる目40℃弱、愛しき硫黄の香りが漂う源泉掛け流し。


湯口付近ではしっかり泡付きもあり、スベスベとした浴感の良いお湯♪


温泉にいらっしゃい♪

源泉名  仁王尊の湯

泉質  含硫黄・ナトリウム - 硫酸塩泉・塩化物泉(アルカリ性低張性温泉)

泉温 39.4℃   pH値  9.61


加水なし・加温なし・循環なし・消毒無し


(季節によっては加温だけあり?)

湯口は湯舟の縁から塩ビパイプで2本。

温泉にいらっしゃい♪

排湯は湯船の(これぞ正真正銘の湯船!ww)縁からオーバーフロー。



金網越しに眼下を見下ろせば、鬼怒川の清流と共に


混浴露天『舞台の湯』(営業期間/4月中旬~11月中旬)が見える。


温泉にいらっしゃい♪


こちらは、水着または湯あみ着が必要な温泉プール?(笑)


それほどに広くはないが、鬼怒川が間近に望めて


さらに混浴なのでファミリーでも楽しめそう。



このあと、岩石露天風呂に行ってみた。


湯使いは、ここより少し鮮度が良いかな?


でも周囲をぐるりと塀に囲まれて、露天と言っても眺望ゼロ。


そしてカランがあるせいか、混んでいて画像も無し(笑)。




さらにすぐ隣に、岩石内風呂もあるのだが、通路を挟んでいるため


着衣が必要になり、また脱ぎ着するのが面倒で行ってないww。




ここはあちこちで評判が良かったので、行ってみたけど


予想を上回る良いお湯でした、これなら再訪もありだわね!


次回は岩石内風呂から始めましょう♪


それと、水着持参で、舞台の湯に入ってみようかしら?ww





そうそうこの時は、山あいのお洒落お蕎麦屋さんに行って


近くの温泉に飛び込みでも入ったの、ちょっと面白かったのよww


日光・小来川☆蕎麦 山帰来

前日光高原・小来川温泉 ☆ 元湯 福寿荘


鬼怒川からは、けっこう遠いですが・・(^_^;)。





画像UPが大変過ぎぃーー!ヽ(`Д´)ノ



いつも、応援ありがと~~~♪


    ポチッとクリック!!


  下   お願いします♪ m(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村