2021 秋田秘湯めぐり

三陸岩手復興応援の旅 其の八

 

 

これまでのお話はこちらあひる

↓

 

秋田駒ケ岳 魅惑のグリーン ☆ 国見温泉・石塚旅館

水深423.4m日本一深い神秘の湖 ☆ 田沢湖でたつこ像に会う~♪

温泉&秘湯サスペンス好き垂涎 ☆ 乳頭温泉郷 鶴の湯温泉【宿泊記】

【東本陣五番】囲炉裏付きお部屋☆ 乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

鶴の湯温泉 ☆ フォトスポットと貸切露天風呂

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~。

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

 

住所:秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林50

TEL  0187-46-2139

 

チェックイン 15時~

チェックアウト 10時

 

日帰り入浴 可

時間  10:00~15:00

料金  600円

 

 

 

 

 

 

撮影・ブログ掲載許可、いただきましたヽ(^。^)ノ

 

飛び飛びですみません(;´▽`A``。

乳頭温泉郷・鶴の湯温泉の続きでぇ~す!

 

お待たせいたしました!!

本日はついに!温泉編おんせん

 

 

秘湯といえども、人気の温泉地となると、

『撮影禁止』を掲げているお宿も少なくない昨今笑い泣き

 

 

温泉ブロガーさんたちの間では、

どこが撮影禁止で、どこが撮影可能なのかは

お互いの情報の中で、知れ渡っています。

 

ひと口に温泉と言っても、昔からの温泉って、

湯殿の雰囲気、湯舟の形、湯口の形状、

それぞれ違って趣きがあってラブ

 

温泉に浸かって癒されるのと同じくらいに

その様子をカメラに収めたい、ご紹介したぁ~い!!

 

おじゃる☆なんて、温泉に行くときはまず

『撮影可能』かどうか調べるくらいですから(笑)。

 

で、日帰りだったら『撮影禁止』のところは敬遠しますが、

宿泊だったら、とりあえずダメもとでお願いしてみます。

 

そもそもが、撮影禁止が増えている背景に

お客さんからのクレームというのがあります。

入浴客がいるのに、断りもなく写真を撮ってしまう。

 

裸のお客さんがいるのに写真撮ったらそりゃ揉めますびっくり

女湯だったら、盗撮で犯罪で警察沙汰になります。

男湯でも気持ちよく温泉に入っているのに

突然写真撮る人がいたら、そりゃ普通怒りますよね。

 

お客さんからの苦情を受けて、

施設では撮影禁止の張り紙を張る。

 

 

 

なので宿泊して

『他のお客さんがいない時に』とお願いしてみると、

意外と許可してくださる宿も少なくないのですよね。

 

 

例えばこことか照れダウン

無人が狙いやすい時間とかも教えてくださって、超ありがたかった!!
 
 
こちらは、厳しかったがなんとかOK(笑)。ダウン

 

 

 

逆に、無人であろうがなかろうが絶対にダメ!!

ってところももちろんあります(笑)。

有名どころでは、我が群馬の誇る秘湯中の秘湯、法師温泉長寿館。

ダウン

 
 

ダメもとで聞いているのだから、断られたら潔く諦める、それだけ(爆)。

 

 

 

そしてこの鶴の湯温泉も、撮影禁止で有名な宿!

昔は禁止じゃなかったのだけどねぇ~。

インバウンドが増えてから、見学だけの外国人ツアー客が

温泉にも入らず、混浴風呂の写真だけ撮っていくと

苦情殺到で撮影禁止になったとか(;´▽`A``。

 

 

予約電話の時は、それだけで舞い上がっちゃって

撮影の事なんて全然忘れていたので

あとで、あっ!!!ってなって(笑)。

ドキドキしながらまた電話かけた滝汗

 

結果!!

撮影&ブログ掲載許可、いただきましたぁ~♪ヽ(^。^)ノ

 

断られる可能性も高いし、

お叱り覚悟で臨むのは、かなり勇気もいるけど笑い泣き

それだけに許可をいただけたときの嬉しさは筆舌に尽くし難し!

頑張って良かったぁ~!!(爆)

 

 

 

 

 

 

宿泊者専用 男女別内風呂(白湯)

 

 ということで、堂々と浴室画像をつけてご紹介させていただきまぁ~すラブラブ

 

 

まずは、この暖簾画像、何度目の登場だよ!?

やっと内部解禁( *´艸`)。

 

1号館館内の宿泊者用内風呂。

源泉は白湯を使用しています。

 

 

 

こじんまりの脱衣所。

籠は6つあるけれど、4人も一緒に立ったら窮屈かな?

 

 

 

ガラリと扉を開けると、こちらもこじんまりの小さな湯舟。

今のご時世、若干の距離を保つなら上限2名というところ。

 

 

 

硫黄の香りが充満した室内、乳白色の美しいお湯が掛け流されている。


 

 

小さいながら、シャンプー・シャワーがある貴重な浴室だ。

無人だったのは最初に行ったこの時だけ。

この後、何度でもチャンスはあるなず!

と画像だけゲットでスルーしたら、2度行くも先客さんあり。

結局入らず仕舞いとなった(;´▽`A``。

 

白湯源泉は、ほかの浴槽でも使用されているので

まぁ、諦めはつく(笑)。

 

 

 

 

黒湯&女性専用露天風呂

 

夕飯前に実際に入浴したのはこちらの4カ所。

鶴の湯温泉には、種類の異なる四つの源泉があり、

そのすべてがここで味わえる(飲まない)。

湯殿の名前がそのまま源泉名。

 

 

①黒湯(女湯)

②黒湯から直接出られる女性用露天風呂

③白湯(女湯)

④中の湯(女湯) 小露天風呂&滝の湯付き

 

番号は、入った順番。

 

 

 

 

まずは①黒湯。

 

 

日帰り入浴者の利用できるこのエリア。

脱衣所は先ほどの館内風呂に比べれば若干広め。

それでも日帰りの時間はかなり混み合うらしい。

100円コインロッカーあり。

 

 

 

右のガラス戸から入る。

 


 

こちらも2~3人入ればいっぱい。

趣ある木造の湯殿。

 

 

 

湯舟はがっちりと成分凝固でコーティングされ

元が何だったのか、もはやわからない(爆)。

 

 

それにしても脱衣所に比べて、湯舟小さくない!?(@_@;)

と思ったら、奥のドアから直接

②女性用露天風呂に出ることができた。

 


 

+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

素敵~~~~!!

 

 


広々と開放感のある大きな湯船。

周囲を趣のある建物とススキに囲まれて、なんとも素晴らしい。

 

 

 

真っ白に白濁していて、

足元が見えないのがちと怖いのだが(笑)。

 

ゴロゴロとした丸石が敷き詰められ

足元からはぶくぶくと源泉が湧出している!!

あちらこちらに波紋が広がる。

 

湯温は40℃くらいだろうか。

熱くなく、ぬるすぎず、

なんとも心地良い、超絶な適温なのだ。

 

 

 

奥には金精様!!

ご立派!!( *´艸`)

 

混浴露天風呂が白湯源泉なので

こちらの女性用も同じかと思ったが

黒湯は子宝の湯と言われている。

 

金精様=子宝の湯という事で

こちらは、黒湯源泉なのかな?

 

 

 

正直、混浴露天風呂に入れなくても

ここだけで十分満足~~~ヽ(^。^)ノ。

 

贅沢にぬる湯露天風呂を独泉。

青空に輝く白い雲を見上げながら

そんな風に思う秋の夕暮れなのであった。

 


 

動画もどうぞ音譜

 

 

 

 

屋外エリア 白湯女湯

 

温泉棟。

いつも人がいて、ちゃんと撮れたのは夜になってww。

 

 

三つ並んだ扉、左端の黒湯から右端の白湯へ。

外に出るので一旦着衣で移動。

わずか2mほどの距離なのに、めんどくさいなぁ(・д・)チッ。

 

真ん中は男湯入口。

ちなみに男湯は、白湯と黒湯が中で一緒なので、入り口も一ヶ所。

いいなぁ~えー

 

 

 

こちらが③白湯

脱衣所もやや広め。

 

 

 

湯舟も、屋内のものの中ではここが1番大きい。

4~5人は楽勝で行けそう。

 

また壁の一部が石垣風になっているのも唯一ここだけ。

他と趣が違って印象的。

 

 

 
屋根も高くて大きい。
 

 

 

 少々熱めで気持ちの良いお湯だが、

正直、黒湯、白湯、中の湯の細かな違いがわからない。

エセ温泉ブロガーなのであるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。

 

でも、どこもめっちゃ素敵な白濁湯であることは間違いない!!

 

 

 

 

 

中の湯(内風呂・女性露天風呂)&滝の湯

 

本日のブログ最後は、④中の湯

あれ?脱衣所の画像がない(;´▽`A``。

 

中の湯へは、

混浴露天を通り抜けないとたどり着けないので、

動揺して撮り忘れたか?(爆)

 

 

しかも、

 

混浴風呂→中の湯男湯→中の湯女湯

 

という順番で、一番奥の突き当り。

曲がった死角部分が女湯入口なのに

そこにおっさんが立っていて、さらに動揺!!

(((;゚Д゚)))ブルブル

 

なにしてたん???∑( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

夜の人気のない時間には絶対一人で行くまいと心に誓った。

(通路に防犯カメラ設置あり)

 

 

 

三つ目の源泉、中の湯。
写真の撮り方の関係か、色が少し薄く見える。
 
明確に他と違ったのは、わりと熱めだったこと。
おじゃる☆体感43℃くらい。
 

 

 
湯口の下に析出物が成長している(笑)。
そのうち湯口にくっつくぞ( *´艸`)。
 

 

 
すぐ外に、小さな露天風呂。
ここは、入ったんだっけ?
入らなかったんだっけ?
 
翌朝入ったような気もするが
記憶が定かでない(爆)。
 
なんせ塀のすぐ向こうが、憧れの混浴露天風呂で
いつ入れるのか?どうやって入ろうか?
あれこれ悶々と悩んでいたからなぁ( *´艸`)。
 
 

 

中の湯脱衣所に掲示。

 

女性の皆様、いざ行かん!!

板戸の向こう側、桃源郷の世界へ~~~!!

 

 

はい、入ったのは、深夜11時半。

さすがに旦那との独泉でした( *´艸`)。

 

長くなりましたので、それはまた後程(笑)。

引っ張る!引っ張る!!
 

 

 

 

 

 

ちなみに、滝の湯源泉は、打たせ湯のみ。

 

 
おじゃる☆、打たれてません(◎_◎;)。。
 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印