2018 北東北秘湯めぐり 其の三十四

 

其の二十九 鰺ヶ沢町で"ブサカワ犬わさお”とご対面!

其の三十 日本海沿岸を走る ☆ 千畳敷海岸と五能線

其の三十一 黄金崎不老ふ死温泉 ☆ 海辺の露天風呂

其の三十二 黄金崎不老ふ死温泉 ☆ お食事編

其の三十三 黄金崎不老ふ死温泉 ☆ 二つの内風呂

 

 

東北旅行4日目、最終日

今日はいよいよ群馬に帰る日車

 

長かったようであっという間、

だけど中身のぎゅぎゅっと詰まった

とっても充実して楽しい3日間だったseiキラキラ

 

最終日の今日も予定がいっぱい(笑)。

ワクワクWハートしながら、

チェックアウトの10時を待たずに不老ふ死温泉おんせんを後にする。

 

 

まず向かうのは、白神山地の十二湖、青池だ!!キラキラ

 

 

 

↓ まずは1回ポチッとな(。・ω・)ノ゙
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

と、その前に( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

 

宿から車で2分(?)の艫作駅

なにやら面白いという噂を聞いて寄ってみた。

 

小さな無人駅である。

 

 

 

昔は不老ふ死温泉の最寄り駅で、

観光客に大人気の臨時快速東横線東横線

『リゾートしらかみ』も停車していたそうだ。

 

 

 

が、2001年隣に開業したウエスパ椿山駅にその座を奪われてしまい、

今は上下線合わせて一日9本のローカル線が停車するのみ。

 

五能線の電車、見たいね♪あひる

次は何時だ?はて??

 

 

あらら、9時3分に五所川原方面に行く下り線が出発したばかり。

1時間も前なのに「ばかり」というのもおかしいか?(;^_^A 

でも、次は12時33分の下り線で、2時間半もあるんだもん(笑)。

 

下りの次は上りが来るものだと思ったら、

そういうわけでもないらしいね。

 

 

この艫作駅、へなしえきと読むポイント

 

艫作という名は、この近くにある艫作崎から来ている。

洋上から見ると岬が、

船の舳先の形に似ていることから名づけられたのだそうな。

 

 

この奇妙な形をした駅舎は長年使われたものを建て替え、

平成22年から使用されている。

 

コンセプトは「北前船と五能線の海」。

装飾と内装には秋田杉を使用し、

外観の青は日本海をイメージしているのだそうな。

 

 

ふむふむあひる

そして駅名の看板部分が船のおしりの形なのね、なるほど。

と、納得して帰って来たのだけれど・・。

 

なんてこったぁーーーー!!ヽ(`Д´)ノ

 

この駅舎の本当の面白みは、

ホーム側から見上げて初めてわかるのだわ!

 

こちらがお尻なら、反対側は当然・・?

 

そうなのよ!

船の舳先がどーん!!ゴンドラ

横から見ると、屋根の上に北前船がそのまま乗っている(爆)。

これを書くために調べていて、知ってしまった(;^_^A。

 

え~?こんな駅舎あり?(爆)

そりゃ確かに、面白いと話題になるわけだww。

 

しかしそれに気づかず、見逃して帰ってくるとは・・笑い泣き

ちゃんとホーム側に出て、線路の写真も撮っているのに・・カメラ

ほらね、だから目に入っても認識しないって昨日書いたばかりでしょww。

 

笑い事じゃないっつうの!!怒るボロ

あぁ、痛恨の極み!!(爆)

 

みなさま、不老ふ死温泉に行かれた際には

艫作駅見学も忘れずに♪

その際には、必ずホーム側から駅舎を見上げてくださぁーい!!

 

 

 

あれ?

青池の事を書く予定だったのに

お時間いっぱいとなりました(爆)。

 

前振りだけで終わってしまったよ~(;´д`)トホホ。

これからお出かけなので、

青池は時間があったらまた夜にでも。

 

 

なかったらいつも通り明日の更新まで待って(爆)。

 

もう今更誰も待っちゃいないだろうけど。

意地でも最後まで書く!!(*^^)v

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

読者登録してね