越後、夏の湯めぐり♪

 

五十沢温泉 ☆ ゆもとかん

魚沼の里 ☆ 城内食堂 武火文火(ぶかぶんか)

八海醸造 ☆ 魚沼の里 散策

ランプの宿 ☆ 駒の湯山荘【宿泊記】

 

・・・からの続き、第5話です!!ひよこ

 

 

 

越後魚沼の秘湯おんせん

ランプの宿・駒の湯山荘にチェックインしたのが15時。

この日、一番最後のチェックイン客と聞いて気が急いる(笑)。

 

部屋数は13程度と多くは無いが

大人気の無料貸切風呂は2ヶ所

空いていればいつでもどうぞのフリー制。

 

誰もがゆったり浸かる33℃のぬる湯温泉とあっては

タイミングを誤ると、明るいうちに入れない可能性がww。

それはまずい汗

 

ひとまずすべての湯舟おんせんを撮っておかないとカメラ

安心してゆっくり温泉を楽しめないのだよ・・(;´д`)トホホ。

悲しい温泉ブロガーの性(サガ)である(爆)。

 

 

 

 

 

↓ まずは1回ポチッと(。・ω・)ノ゙
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

という事で、お部屋に急ごう!!

お若い女将さんの案内で別館2階のお部屋へ向かうトコトコ

途中浴室の場所など教えていただきながら。

 

別館は、フロント横の廊下をまっすぐ進んだ先。

 

 

廊下には漫画の本がずらり(*^^)v。

やったね~~ayaおんぷ

でも、バカボンド、20世紀少年、名探偵コナン・・。

 

う~~ん、読んだことあるのばかりww。

またあとでゆっくり選ぼう( *´艸`)。

 

漫画以外の普通の本も(笑)、

食堂へ向かう廊下にいっぱい並んでいたが、

秘湯の夜に細かい文字の本を読むと老眼の目に堪えるので、

適当に読める漫画が良い( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

 

 

隣の棚には替えの浴衣、湯めぐりで濡れたらお使い下さいって。

え~~?

とてもリーズナブルな宿泊料なのにこの気遣い!!

ありがとうございます(#^^#)。

 

この棚の一番下に赤い布が置いてあってね、わかるかな?

これが混浴用の湯あみ着というか巻き巻きというかww。

大きくて透けない水はけのよい素材なので

女性も気軽に混浴が利用できるシステム!!

素晴らしい~~ヽ(^。^)ノ。

 

とまぁ、いろいろ説明していると

いつになっても部屋につかないので・・(;^_^A。

 

 

いきなりお部屋、ど~~ん!!あひる

 

 

囲炉裏付きの角部屋。

明るくて秘湯感満載の素朴なお部屋だ。

広さは6畳+囲炉裏かな?

なんだか懐かしい感じのお部屋(笑)。

 

 

窓の外には山の緑が間近に迫る。

 

 

眼下には、外湯の屋根と、

 

 

佐梨川。

 

 

澄み切った清らかなる流れ。

一晩中、ザーーザーと雨音のように響いてたww。

 

 

クーラーはもちろんなくて、窓を開けての天然クーラー(笑)。

雨ばかりだった8月だけど、

この2日間は気温が上がってラッキー♪

 

 

街中で30℃ほどの暑さだったこの日、山の秘湯も暑かった(笑)。

囲炉裏は飾り、と思っていたけど朝方は結構冷えて

囲炉裏に火、入れちゃおうかな?

って、ちょっと思った(笑)。

 

あ、籠の中にもちゃんと炭が用意されてるので

鉄瓶でお湯を沸かすのも自由だよ(^_-)-☆

 

 

囲炉裏側から入口方向をカメラ

最初からお布団敷かれてたww。

 

そうそう、自家発電だからクーラーなんてないのはもちろんだけど

冷蔵庫も無いのは盲点だった(爆)。

そりゃそうだよねぇ~~!

あるわけないさww。

 

夕食後に飲もうと、

要冷蔵の生梅酒買って来ちゃったじゃんか(爆)。

 

 

テーブルの上にもさりげなく山の花、癒される。

 

 

お茶菓子はクルミぽりぽり(#^^#)。

ランプのイラストが可愛いマッチ。

部屋は禁煙ではないのね。

臭いは気にならなかったよ。

 

 

 

戸棚の中に、浴衣とタオル、歯ブラシ、バスタオル。

 

 

また一つ、タオルコレクションが増~~えた♪(#^^#)

 

 

お部屋の照明はランプが二つだけ。

一つは自家発電による15ワットの豆電球。

もう一つは本物の石油ランプ(笑)。

こちらは夕飯の間につけていただける。

翌朝まで十分持つ。

 

夜になると、このわずかな明かりを求めて

虫が集まるので窓は開けられない。

カメムシに小さな羽虫、網戸は意味がないらしい(笑)。

 

 

部屋の入口。

 

 

洗面・トイレは共同。

部屋のすぐ目の前なので便利で良かった。

 

 

ドアの正面にはお部屋がずらり。

 

宿泊料金は、一室2名利用で一人

本館  9,950円  

新館 11,000円

新館(囲炉裏付き) 14,150円

 

あれ?おじゃる☆の部屋、

13,000円だったけど、なんで?(笑)

 

 

よっしゃ~~~!!

陽のある温かいうちに、ぬる湯温泉に行くぞーー!!

お~~~♪ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

読者登録してね