朝カレー | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

おはようございます。

実はネタ切れです。

なんとか絞りだして書きます。

あちらのブログももうなにも書くことがないので更新なしです。

 

休みの日には趣味のたべ歩きが楽しみです。

休みでない日は節約志向ということもあり外では食べないようにしています。

もちろんたまには行きますけどね。

 

最近私が住む新狭山にラーメン店が何件もオープンしました。

国道16号ぞいに茜堂という有名なつけ麺の店があったのですが、そこが閉店し、閉店したその店舗に

あらたにラーメン屋ができました。

 

毎日、行ってみようと思うのだけれどもブレーキがかかります(笑)

 

休みの日まで我慢しようと。

 

次の休みは今週の土曜日。

 

あと2日我慢すれば思う存分食べれるのだから。

 

 

では今日の朝ごはんです。

 

 

 

朝からカレーですよ!!!

 

味噌汁、カレー、ゴーヤとバナナのスムージーです。

 

味噌汁は昨日の残りでレンチンしました。

 

カレーはちゃんと朝5時に作りました(笑)

 

といっても業務用のカレーフレークなので以下のような作り方です。

 

 

1,たまねぎ大一個を薄く切ってサラダ油で炒める。

 

2,国産豚肉カレー用をさらに半分に切る。角になっているカレー用の豚肉はみなさんご存じですよね。

その豚肉をひとつひとつ半分に切りました。初めてやってみたのですがどんな風に仕上がるのかなあと。

 

3,蒸し鶏を作ったときの鶏のエキスがとけたお湯を捨てずに冷凍。それをぶち込み溶かしましました。

  コンソメとかブイヨンを入れるかわりです。

 

4,玉ねぎも豚肉も少ししか炒めずカレーフレークを別の器で泡立て器で溶けやすくしてから鍋に入れました。

 

5,味をみながらカレーフレークをプラス。出汁の味(普段はコンソメとか)が足りないと思ったのですが、

インドカレーのマトンマサラ(だったと思う)の粉末を加えて完成。あくまでも業務用カレーの味メインで。

 

 

 

そしてさらに別の器にカレーを移しこちらのチリパウダーホットを混ぜました。

 

このチリパウダーは自分が買ったチリパウダーの中で特別に辛いチリパウダーです。

 

船橋のサパナーズキュイジーヌで買うことができます。

 

見た感じ1キロありそうですね。

 

これだけ多いと使いきれません。

 

冷凍しているのですが1年は過ぎたと思います。

 

こういったものはカレーくらいしか使わないですからね(笑)

 

それとたくさん使うと唐辛子の味が前面にでてきてしまいカレーの味を損なうように思えるんです。

 

カレーが赤くなるほど使うと唐辛子の味になってしまいあまりおいしくないです。

 

 

今日はこのくらい。激辛までいかないくらいに使いました。

 

普通、カレーは具材がやわらかくなるまで煮込みますが自分はめんどくさいので肉に火が通ってがりがりに硬い状態から

10分くらいで完成させてしまいます。

なので20分くらいでカレーができあがります。

 

たまねぎも茶色になるまで炒めたりしますがそれもやらないです。

 

それでも業務用のカレーはすごいので美味しくできあがります。

 

そしてインドのカレーパウダーを少しだけ入れたりするとスパイシーで辛さも加わります。

 

インドのカレーパウダーをたくさん入れると日本のカレーの味にならないので少しだけ入れます。

 

インドカレーを作るときはしかしスパイスの調合からやりますよ。

 

サパナーズキュイジーヌに影響されカレーは何度も作りました。

 

難しいと思っていたのだけれども本をみながらスパイスの調合から作っています。

 

ちゃんと美味しいインドカレーになります。

 

さあ、これで今日の日記は終りです。

 

暑い夏は激辛でぶっとばせ!!!!

 

私はそう思っていたのですが、激辛は胃に悪いのでたまに食べるようにします。

 

ではではよい一日を。

 

追記>・・・・・ブログをアップするのが私にとっては気分転換になるし楽しみでもある。

あちらのブログを更新したいのだけれども食べ歩きネタがない(笑)

なんとか土曜日まで我慢だ。

ところで朝にこちらのブログをアップしウオーキングに出るも雨が降り帰宅。

お昼は母を乗せて狭山市駅のほうへ行く用がある。

ああ!!! 新規オープンの店を通るのだ!! 

もしかしたら行ってしまうかもしれない!!!

できるだけ我慢なのだけれどもネ。

さきほど母が少し涼しくなったら福島のほうに旅行に行きたいと言った。

たぶん行くことになるだろう。

僕にとって2回目の喜多方ラーメンになるだろう!!!

20年以上前に東京芸術座の芝居を撮りに喜多方まで出張。

もろ喜多方だったから劇場の近くもラーメン店ばかりだった!!!

2軒はしごしたのだけれども坂内食堂とあと一軒。

今から思うとなんてもったいないと!!!

なかなか行けるわけでもないのだから3軒ははしごするべきだった。

今日の母は福島に行くのなら喜多方にも行こうと僕が言うとラーメンが食べられるかた喜多方にも行きたいと

言ったのだ!!!

喜多方でラーメンを食べても母は食事制限があるから1杯が精いっぱい。

母になにか飲み物だけでもつきあってもらいもう一軒はいくだろう。

母はラーメンが食べたいから福島に行くわけではないので行ったとしても2軒だろう。

坂内食堂には行きたい!!! あとは悩むところだ(笑)

 

 

追記2>・・・

チリパウダーホットを買ったのは1年以上前と書いたけど以下2年もたったようだ。↓

サパナーズ キュイジーヌ@船橋 チリパウダーホットを買う | 船橋に憩う (ameblo.jp)