丸文商店@西船  | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

おはようございます。

 

月金で働いている方、あとひとふんばりですね。

 

私も法人として受けている仕事は月金なので明日の休みのことばかり考えています。

 

今週は仕事(編集)のほうは60点。ウオーキング、休肝日、ダイエットは70点。ドイツ語の勉強20点。

 

でありました(笑)

 

どちらかというとだらけていた一週間です。

 

今日はなんとしてでも「月光の夏」の編集を終え郵便局の営業時間中に出すこと、それが第一目標です。

 

この仕事が終わるとすべて終りです。

 

そして来週の月曜日(祝)に俳優座スタジオにて収録があります。

 

自分は船橋で食品や嗜好品を買っていて買う店も決まっています。

 

もう20年ちかくそうしているのでなくなれば船橋に買い出しに行かないとならないのです。

 

だから明日は船橋を計画しているのですがつまづきになっているのは法典の湯です。

 

休みは疲れをとりさり次の一週間のためにバッテリーフル充電したいところ。

 

土曜日の法典の湯は混雑間違いなしということでそれがつまづきになっています。

 

来週の平日に休みをとり買い出しに行こうかとまだ明日の予定はたっていません。

 

そして休みの日には爆発するので趣味の食べ歩きをやります。2~3軒は行きたいです。

 

そうするとせっかくダイエットに成功したのにまた振りだしに戻ってしまうのです(笑)

 

医師からは痩せることと言われていて、趣味が料理やたべあるき(笑)

 

運動で痩せるしかないんですかね(笑)

 

 

まあおもいつくままのおしゃべりはここまでとして今朝の献立です。

 

 

 

反時計まわりに、

 

九頭龍養鶏の奥富のたまご(初産み)

 

丸文商店の海苔

 

かぶの糠漬け

 

ごはん(200グラム)

 

オクラの精進揚げ

 

茄子の味噌汁

 

オクラはいつまでも冷蔵庫にあったので使いきり。

精進揚げはてんぷら粉をまぶしすぎてしまい失敗。

 

 

西船にある海苔屋さんで道の駅や西船橋駅のマルシェにも商品を卸している。

 

 

 

封を開けて海苔を取り出すとなんともきれいな海苔だった。

 

そして森傳の海苔のようにパリパリなのだ。

 

これにはびっくりした。

 

 

船橋の方からいただいたのだ。

 

丸文海苔店はまったく知らなかった。

 

たまごかけごはんをまいて食べてみた。

 

やっぱり高級な海苔なのだろう・・・・海苔が栄養豊富ということがわかるようなじわじわっと来るうまみが感じられるのだね。

 

海苔を食べる国って韓国くらいしか思いつかないけどヨーロッパとかアメリカで食べているのかね。

 

だいたいに海苔ってどのあたりでとれるものなのか。

 

そんなことを思った。

 

普段は飯塚海苔店と森傳の徳用海苔、はねだし海苔で充分だ。

 

たまにこういったいい海苔を食べよう。

 

 

さて日記の最後となるけど月曜日からずっと外食せずに節約生活。

 

明日は休みとはいえここいらでなにか食べようかとも思っている。

 

ダイエット的には減点となるけれども・・・・

 

まあ今日はともかく月光をやる。

 

今日郵送しないと月曜日になってしまう。

 

3日も遅れてしまうのだから今日中に郵便局から出したい。

 

ではよい週末を。

 

そして船橋からの贈り物・・・ありがとうございます。

 

よい一日を。

 

病気療養中の方に1時間後、編集の休み時間にお祈りします。