マッシュルームイチバン | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

おはようございます。

今日は休みなのでもう少ししたら出かけます。

以下は昨日下書きしたものを今日の朝アップできるため推敲してのアップです。

 

 

マッシュルームイチバン

 

以下、公式サイト↓

 

 

 

マッシュルームイチバン (food-shokubo.co.jp)

 

 

2023年調味料部門総合第一位と蓋に記されています。

 

 

 

 

朝ごはんを食べていて「まずは卵かけごはんに!」を思い出しほんの少したまごかけごはんに使ってみました。

 

醤油やバターを使っているからご飯にあうにきまってます。

 

そしてキノコの味と香りとしっかりと感じられるんです。

 

自分はザクザク食べるオリーブオイルを何度か買ったことがあるのですが、あれはあまり使い道がないように

最近は思うのです。

というのもナッツが入っているからいろいろな料理に向かないと思うのです。

 

ザクザク食べるオリーブオイル | 株式会社宝幸 (hko.co.jp)

 

 

 

 

こちらのマッシュルームイチバンはたぶんパスタにしてもあうだろうし面白いオリジナルのパスタ料理ができるかもしれない

ですね。

 

 

蒲田のトーチドットベーカリーのドイツパンにつけて食べてみました。

 

あいます!!! うまみが凝縮していてしつこさもないし和風でも洋風でもあうと思います。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここからは7月13日(土)の5時2分です。

どこに行くかほんと迷いました。

船橋はやはり平日に行くことにしました。

土曜日の法典の湯は混雑間違いなしだからです。

やはり休みには温泉で疲れをとらないとならないです。

そして今日は蒲田の黒湯温泉5時間というプランですが、いつものように独検3級単語集をもっていき脱衣場や2階(前回二階が

使えるときいた)で勉強します。ずっと黒湯やサウナに5時間入り続けるわけではなく休憩を何回もはさむわけなのでこのパターンになります。

そして蒲田ならまたいつものように信濃路→うどん038ということになります。

でも今日はやめることにしました。

せっかく蒲田に行くのだから蒲田で食べ歩きをしたいところですが、信濃路もうどん038も何度も行っているわけだし

そろそろ新規開拓すべきと思ったからです。

信濃路で「納豆定食」に自分でチョイスしたおかずやうどんなどをプラスして「スペシャルデラックス朝定食」なんて

いうのを楽しみにしていました。

いやいや・・・それを書くとやっぱ信濃路かなあってブレーキがかかります(笑)

まだそんなことをブログにアップした人がいないしなおさら。

今日は気分を変えて神田に行きます(笑)

 

 

ここまで書いて残念なことが。

ちゃん系ラーメンめぐりとして神田のちえちゃんラーメンが土曜日は24時間営業と食べログにあったので

神田にしたのですが今検索すると11時からのようでした。

実ははやめに神田に行ってゆっくりと町を散策しようと思っていたのです。

 

なんかここまで書いた意味がないですねショボーンショボーン

 

どこかの町を探すか信濃路になるか・・・・・

 

いずれにせよ少しはやめに出発してどこか東京の街をゆったりとした気分で散策してみます!!!!

 

いつもいつも同じことばかりというのはつまらないですからね!!!

 

 

今朝は前回アップした西船の「まめまる」(焙煎店)の「まめまるブレンド」を開封しました。

 

 

豆の表面が油でてかてかと光っています!!!!

 

こういった豆はかつて船橋にあったロハスという店で見て以来のことです!!!

 

はじめの濃いところはアイスで後半はホットで飲みました。

 

コーヒーという「植物」がもつものすごく微妙な言葉では表せない風味があります。

なかなかそういった風味を感じることはないです。

 

とてもいい豆だし焙煎だと思います。

 

さあでは少し部屋の整理などしてでかけます。

 

よい週末を。