茄子をどうする? | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

おはようございます。

 

 

なんだ?このタイトル?爆  笑爆  笑

 

 

冷蔵庫の茄子をそろそろ食べないとダメになりそう。

 

そこで今朝は7~8本の茄子をまとめて調理。

 

 

夏にできる野菜は夏の身体にいい。

 

これ常識ですね。

 

あと昔は知れらてなかった、話題にならなかったみたいだけど抗酸化作用がありガン予防になるみたいね。

 

普通、水にさらすのだけれどもやらんほうがいいとか。(ポリフェノールが水溶性)

 

まあ、聞きかじったことはこのくらいにして。

 

 

普通に精進揚げ。

 

扇子に揚げるなんてめんどくさいことはせずに。

 

 

あまった衣は揚げ玉に。

 

かたまりができちゃった(笑)

 

まだまだだね。

 

かたまりができたのはたぶん入れるときにどばっとやって鍋底でくっついたんだろうね。

 

だから何回にもわけてすこしづつやると失敗しない・・・・と思う。

 

 

新聞紙で油を切ってタッパにいれて冷蔵庫へ。

 

こいつがあると冷奴、味噌汁、冷やしたぬき、たぬき丼、いろいろ使えるから便利だ。

 

でもただの油だから太るだけ(笑)

 

揚玉を作ったらのこり全部の茄子を素揚げ。

 

 

 

 

 

 

冷凍庫に賞味期限切れの中華味調味料があったのでそれをただ入れただけ。醤油もなにも入れずそれだけ。

 

豚肉も冷凍していたもの。

 

 

これはタッパにいれておき明日にでも食べよう。

 

 

こんなにたくさんのなす天。

 

 

賞味期限切れ冷凍のそばを茹でて。

 

朝そばセットです。

 

野菜をとることはできたのだけれども茄子だけと栄養はかたよっている。

 

あとダイエットの大敵=油たっぷりの献立(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

明日は収録なので準備や積み込みなど。

 

今週も「ミハイルおじさんの料理手帳」よろしくお願いいたします。

 

ではよい日曜日を。