「船橋日記❷ サパナーズ キュイジーヌ@船橋 チリパウダーホットを買う」

 

 

(今日の夕飯 超大盛りのサラダとともに。)

 

 

 

 


時系列的に行くと法典の湯の生ビールフェアということになる。
でも今回はそちらより先に書きたいことがあるので法典の湯を出てからの僕の足取りである。

 


この夏・・・・僕は激辛カレーを作りたいと思っていた。
そこでスーパーで売っているチリパウダーやカイエンペッパーなどを
試してみたのだけれども激辛にはならないと感じた。
しかし船橋に行けばきっと激辛カレーが作れると思った。

 

6年前に復活したチャドに併設した形でFUNABASHI HALAL FOOD CHAD がオープンした。

あそこのスタッフさんたちならきっと僕が作りたい激辛カレーにあうものを選んでくれるはずだ。

 

以下、フナバシハラルフードチャドの記事です。

 

 

フナバシ ハラルフード@船橋日和下駄その6 | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

(西船橋駅ホーム もうすぐ5時になるところ)

 

 

 

 

激辛でスカッとすることを切願する僕はまずは急ぎ足でチャドへと向かった。

 

 

 

 

ところが予想はしていたが鍵がかかっていて引き戸は開かなかった。

 

そして中に人のいる気配もなかった。

 

この日は大雨の予報。

 

ともかくザーッとこないうちに船橋フードマートに行くしかないとあせった。

 

以下、船橋フードマートの記事だ。

 

 

 

 

船橋Food Mart(新規オープン店) 船橋買い出し記❺ | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

急いで歩いていたので少し遠回りとなってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

山谷水門まで来ると日が落ちて暗くなりはじめていた。

 

船橋フードマートが営業しているかどうか・・・それも半々だと思った。

 

理由はないのだけれどもなんとなく・・・・

 

船橋フードマートの前まで来るとそこはインド・ネパール料理の店になっていた。

 

 

 

「そうだよ、そうだよ、知っていたよ!!! ああ!! でもこの店の中で売っているはずだ!!! 

いや、売っていてほしい!」

 

 

船橋フードマートが閉店しこの店になっていることは僕自身がこの場所まで来て確認している。

 

でもスパイスやカレー粉がほしい一心でフードマートのままであってもらいたいと暗示をかけていたのだろう。

 

僕は少し興奮していた。

 

店内にはお客さんはいなかった。

 

ぶっきらぼうに僕は言った。

 

「激辛!! 激辛のスパイスある?」

 

ネパール人のご主人(仮にご主人と呼んでおこう)はしかしおちついている。

 

 

 

予想したようにチリパウダーを出した。

 

 

「もっと小さいのない?」

 

 

「ない、これだけ」

 

 

自分は辛いカレー粉はないかときいた。

 

いろいろだしてくれたのだけれども結局、こちらのシリーズから選んでもらった。

 

ご主人はもっともポピュラーと思ったのか、チキンカレーマサラをすすめてくれた。

 

 

 

チキンキングが220円、チリパウダーが500グラムで750円。

 

僕はテンションが高くなっていた。

 

ぶしつけにいろいろきいて買い物をし店をでようとするとご主人が言った。

 

 

「どこから来た?」

 

「埼玉 遠いよ」

 

そう言って僕はにんまりとした。

 

それから走るようにして駅へと向かった。

 

ところが遅かった!!!

 

激しい雨が降り始めた。

 

道路は川のようになった。

 

ひどい雨だ!!!

 

防水加工の靴ではなかった。

 

気をつけて川のように流れているところをさけていたのに水が靴の中に侵入した。

 

靴下がずぶ濡れになった。

 

傘をさしていてもきかない。

 

太もものあたりまでズボンも濡れてしまった。

 

コインランドリーにでも逃げ込もうと思ったのだけれどもずぶぬれになってしまってはもうしかたない。

 

でもこれで激辛カレーにチャレンジできるのだ!!!

 

 

 

さあ明けて金曜日。

 

午後2時くらいからカレーを作った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さく見えるけど、口いっぱいになるほど大きくカットした牛肉。

 

 

 



2時間煮込み肉をやわらかくした。

 

 

 

 

 

キンケイインドカレーとミートカレーマサラ(今回で使いきった)を使うだけ。

 

玉ねぎを炒めただけでほぼインスタントカレー。

 

 

 

キンケイインドカレーのとろみが強いので水を足してビーフブイヨン2つを入れた。

 

試食すると身体に害になるようなひどい辛さ。

 

50グラムではなく20グラムで十分だった。

 

でもチリパウダーではなくチリパウダーホットなのでどれほど辛いかがわかった。

 

これでひとつ勉強になった。

 

 

(辛いのではなく痛い。牛肉を大きくカットしよく煮込んでトロトロにするのはエチオピアのまね。)

 

 

 

 

 

6人前になったので4人前はタッパにいれて冷凍した。

 

さてさて、船橋日記❷は明日アップの下書きとした。

 

でも書き終えたのでアップしよう。

 

だから明日のブログはメッチャ短く行く。

 

こちらがそもそもは明日にアップされる日記だったからだ。

 

はやいものでもう金曜日。

 

今日も大学時代の友人から一杯やろうとうれしい誘いがあった。

 

その前にはほんと1年以上会っていない中学時代の友人からお誘いがあった。

 

でもいろいろあって実現しなかった。

 

いろいろある理由のひとつにうちには持病があり高齢の母がいるということがある。

 

もしも僕が感染してしまったらたいへんなことになる。

 

埼玉県も過去最多なわけだしマスクをはずして会話をしている居酒屋がたとえどんなに空いていようと

安心はできない。

 

 

日記の最後となるが、サパナーズ キュイジーヌはたぶんうまいカレーを出しているのだろうと感じた。

 

ぜひ次回、もしくはその次にランチで利用しようと思う。

 

ではよい週末を。