今年になってからFUNABASHI Food Mart(以後船橋フードマートと表記させていただきます)がオープンを確認し幣ブログに
写真をアップしている。
なんとはなしに気になっておりスパイスをちょうど買おうと
思っていたので行ってみることにした。
最近の僕はともかく朝、昼、晩と和食が多く中華料理
調味料やインド・ネパール料理に使う香辛料などを
なるだけ整理しようということで調理に使い、買わないように
している。和洋中とそろえていると賞味期限が切れてしまい
結局捨ててしまうことになるからである。
やっとのことで下総中山の岡野商店の調合済スパイスと
船橋ハラルフードのスパイスを使いきった。
と思ったのだが、二重買いをしておりターメリックが一袋
開封されずに、そしてクミンもほぼ未使用で残っていたのである。
ならばこれにコリアンダーを買いたし使いきるしかないと
いうことで船橋フードマートへ。

 

 


もちろん初めて伺ったのだがなにがなんだか、わからないもの
ばかり並んでおり目を白黒させた。
香辛料や調味料だけではなくバスマティも10キロくらいの
袋でいろいろな種類があったり、生の野菜まで売っていた。
要するに小売りもするけれど問屋なのだろう。

 

 


僕はエスニックなものには知識がないし扱っているものの
半分以上わからなかった。それほど豊富な品揃えという
ことだからお詳しい方には満足のいく買い物ができるのでは
ないかと思いました。
コリアンダーを探そうかと思ったけれどまだ挽いていない状態
のスパイス類や挽いてあっても大きな袋だったりで探すのを
やめた。

 

 

 

 


混合されたカレースパイスがたくさんあったので、
フィッシュカリー(100グラム350円)を買った。
コリアンダー、チリ、ターメリック、塩、胡椒、
生姜、カルダモン、キャラウエイ・・・・
その他いろいろ調合されたものなので即席カレーが
すぐに作れる。

 

 

 

 

 


昨日、豆腐のキーマカレーを作ってみた。
船橋みお川の昆布、船橋市場大塚商店の花かつをで
お出汁を引き材料を煮込んだ。
三つ葉を散らして丼にしてみたけれどスパイスの香りが
たちあっさりとして美味しかった。
ミックススパイスは塩がきつかったりやたらとしつこかったりと
味に変化をつけられない場合もある。
しかしこちらのフィッシュカリーは控えめにしているから
塩や辛味を足して好みの味に調理できる。

 

 

 


感じのよい店員さんがいた。
営業時間と定休日をきいてみたが年中無休でいつでも
やってるよというアバウトにこたえてくれた(笑)
食べログなどまだ登録されていないようなので
以下、所在地などです。

 

 

 

 


船橋市湊町2-14--25-104
TEL/FAX 947-404-4500
モバイル 080-8875-4990
     080-9585-6285
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・