パワステオイル交換大事!!! | 予防整備 体感整備 ナリタオート

予防整備 体感整備 ナリタオート

予防整備 体感整備

これは小山自動車さんが掲げる看板に書いてあるものです。
ナリタオートも小山自働車さんのような整備を目指します!
このブログではナリタが個人的に気になった自動車整備業界のニュースを主に発信していきます。

 

 

 

ナリタです!!!

 

 

 

 

 

裏社長!!!

見下さないで下さい!!!

 

 

 

昨日は60ヴォクシーの整備をしていました。

60はラックがガタガタになる事で有名!だと思うのですが。

そのガタガタを予防するアイテムを装着しました!


ラックを固定している4つのボルトに、専用ワッシャーを挟み込むだけ。

ワッシャーの写真はこちら。


作業時間は、リフトさえあれば5分で終わります。

 

これだけで、少しガタがあるやつでもしっかりと固定できて、車検もバッチリ受かります。

ガタガタになりすぎてるやつはダメらしいです。

ワッシャーはヤフオクに大量に出品されてるので、この対策を考えて下さった出品者の方に心から感謝です!

 

 

そしてATF&ストレーナーも交換。

ATFは2回入れ替えたところでこれくらいにキレイになりました。

わかりにくいかもですが、これで十分キレイなのです。


 

ストレーナーも古い方は鉄粉で色が変わってますね。

 

ここで60ノアヴォクちゃんのATF&ATFストレーナー交換のデータ記事を宣伝。

 

 

スッキリしたところで、パワステオイルの交換。

今の時代はほぼ電動パワステ車しかありませんが、まだまだ現役の60ヴォクシーは油圧式。

乗り方によって2年でこんなに真っ黒になるので、車検毎交換がベター。

(タンクの後ろからライトを当てても光を通さない)

 

パワステオイルは無交換でいいと思っている整備士さん・・・お店さん・・・

 

無交換が許されるのは小学生までだよね!

キャハハハハハハ               '    
 

※元ネタはにったじゅんのPAY BACK

ちな、この本が出版された当時、もちろんご購入させて頂き、ボロボロになるまで何度も読ませて頂き、又、使用させて頂いておりました。

大変、お世話になった1冊です。

(事実)

 

 

パワステオイルの交換方法はもちろん全量交換!!!

タンク内を吸い取って新油入れてかき回してという希釈式は、まだオイルがキレイなうちにやるやり方。

全量交換はリターンホースを外してやります。


リターンホースにバキュームくんを装着。

バキュームくんはナリタが自作したエアーを利用した負圧発生器!

多目的で使えて在最高!製作費は5000円くらいでした。

 

バキュームくんで吸い取りつつ、タンク内が空にならないよう注意しつつ、ハンドルを左右へ回すと汚いのが排出されてきます。

(タイヤは浮かせておくと楽)


動画でみるとこんな感じ。

 

1〜1.5リットルくらい出てきたところで急に新油が出てくるので、そしたら交換完了。

ラベルはだいたいなので、曖昧です。


タンク内オイルがこんなにキレイになって幸せ♡

(もちろんライトを後ろから当てている)


仕上げにオリジナルのパワステオイル交換シールを貼り付けて完了!


スッキリ♡簡単♡作業時間は撮影さえしてなければ約10分で終わります♡

交換方法については、近々、YouTubeにて投稿しようと思っています。

(思い始めて早1年)

 

 

 

夜は藤枝自動車整備組合の事業部会でした。

 

ナリタオートは、令和2年度の事業部長なのです!

 

当初、事業部とは何をする役なのかさっぱりでした。

むしろ、

事業部に携わった事すらありません

そんなやつに事業部長任せちゃって大丈夫???

 

 

とりあえず今ヤってる事は、

 

組合ジャストニュースの作成

(組合員向けのチラシみたいな新聞)

 

チラシ作成と言えば、最近ハマってるのがcanva!!!

これほんとやばい。

イラレとかフォトショが使えなくても、かなりいい感じのチラシが作れちゃうオンラインサービス!

(しかも無料の範囲内でもかなり使える)

例えるなら、素人童貞でも嬢を満足させられるくらいすごい。

 

チラシや点検の案内、なんならフライヤー等いろいろ超簡単に作れちゃうので、ぜひあなたも試してみてね!

多くを語ると長くなるから、この辺で。

 

 

 

今夜は藤枝整備組合の青年部の飲み会です!!!

飲み会あるから仕事頑張れる!!!

アル中の極みアッーーー!

 

今日もお仕事頑張ります!!!

 

 

 

 

 

おかげさまで累計販売数200本突破!

3日に1本売れてます!

NRT-001 ドラム調整ツール

 

 

こちらも大好評!!!4日に1つ売れてます!

WAKO'SさんのRECSの接続をサポートするジョイントキット

NRT-002 ベストポジション

RECS施工するならこちらの記事も読んでね!

 

 

大人気記事!

 

 

全国の整備士さんへ!お役立ち情報!

 

 

♡ナリタが愛読させてもらっている整備サイト♡

 

ナリタオートの各種SNSの公式リンク

公式HP

YouTube

 

Instagram

オンラインショップ

 

Tik Tok

 

Twitter

 

 

日々のお仕事の納車説明用記事

整備実績