どうもです。

 

(。◕‿◕。)♥おはよ~♥(。◕‿◕。)

 

今年になって、あまりブログ書けてないなwww

 

いやァ~ テンパってて、何から手を付けて良いのやら、わからなくなっている私です(爆)

 

確実に1台1台やっつけていきますねェ~。

 

柱|皿`)q”ウシシシシ

 

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尚、愛機診断や同乗走行・パーツ等のご相談全般は、いくらテンパってっても出来る限り敏速にて対応致しますので、こちらも重ねて宜しくお願い致します。

 

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『マツダ RX-8 SE3P』アラゴスタOH&ブレーキメンテ&サーキットスペックアライメント♪です。

 

 

何時も私が手を下している・・・・・もとい!!1からほぼ手を加えてバケモノにしてあった愛機であります。

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

この愛機のオーナー様は、ストイックにこの子でサーキット走る!!との事でした。

 

後々内装も取っ払っちゃうみたいだよォ~。

 

ドンガラ&ロールバーぶっ込んだら、コッテコテのRX-8になっちゃうねッ(驚)

 

(´皿`●)ァ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \

 

さて、ストイックにサーキットでタイムを出す為のセッティングに変更していくのは勿論ですが、最優先事項は『無事にサーキットまでたどり着いて、楽しくサーキット走行をし、そして何事もなく無事に家に帰ってくる事』。

 

ココ、本当に重要だよねェ~。

 

(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

 

当店でサーキットを走っているオーナー様方々は、誰一人としてプロドライバーはいません。

 

って事は?? やはり愛機は大切な財産であり、万が一ぶっ壊れたとしてもスポンサーなど付いていないので、全て自腹にて修復費を払わなければならない。

 

修復不可能にて愛機が廃車になってしまった場合、せっかく楽しく走る事に対してのモチベーションがガタ落ち確定にて、仕事等全てに対してもモチベーションがどん底になってしまうよね。

 

私の常に追求しているセッティングは、安全マージンを出来るだけ広げ安心してアクセルワーク・ブレーキワーク・ハンドルワーク・危険回避出来る愛機になる様、サーキットスペックでも基本『タイヤ・ブレーキ・足回り・アライメント』のこの4つのバランスを常に重視しておりますよォ~。

 

(´皿`●)ァ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \

 

さてさてサーキットスペック仕様にて、全てのセッティングをガッツリ系のストイックに変更してやるぜェ~。

 

~~━v|●゚Д゚|≪煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙

 

まずは、

 

 

『ダイヤ加茂 スペシャル アラゴスタ』のオーバーホール&減衰力の大幅な変更&バネレート変更へ。

 

火かして ヽ(・д´・,,)y―┛

 

 

バネレートは、とんでもないハイレートです(笑)

 

でもねェ~ これでとんでもないハイレートのバネをぶっ込んであるのか!!??って位、スーパーフラッドライドで走っちゃいます♪

 

凄いシャキット走ってくれて、同乗者からも文句は言われないと思うよォ~。

 

v(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ

 

バネレートはいくつかって??

 

とても大人の事情で言えませんが、少しだけヒントを与えましょうォ~。

 

このRX-8の車高調は、既存で多々各メーカーで設定されてますねッ。

 

ほとんど同じ位のバネレートを使っている現状。

 

そのバネレートの倍以上ですwww

 

(゚m゚*)プッ

 

でも、そんなバネレートをぶっ込んでやっても、既存の販売されている車高調より凄い美味しく走っちゃってくれます(爆)

 

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

ってか!!やはり『ダイヤ加茂 スペシャルアラゴスタ』をぶっ込んだオーナー様しかわからない走り・乗り味ですなァ~。

 

(o_ _)ノ彡☆ポムポム

 

 

そして、ブレーキ周りメンテ。

 

 

ブレーキキャリパーFRオーバーホールして、ローター研磨の後、

 

 

IDIのGT-Spec GT-2ベースの、特注摩材ブレーキパットを作成。

 

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 

私の何時も試行錯誤を重ねているブレーキパットは、純正ローター使用を前提として作成しております。

 

まあ純正ローターは、安定ですからねェ~。摩材も良いし。

 

っと、純正ローターの温度領域をしっかり吟味して摩材を作成しているのさッ。

 

本当はビックキャリパーぶっ込めれば間違いありませんが、KITが高額にてなかなか手が出せないのが現実ですので、純正ブレーキシステム機構にて安心してブレーキコントロール出来る様、日々追求しております。

 

(u_u*)ポッ

 

 

我ながら!!今回のセッティングは凄いよォ~♪

 

(。-_-。)ポッ

 

更にハイレベルなバケモノにしてやったwww

 

 

 

 

上記は全て賛否両論です。

 

 

 

 

では!!今週も頑張っていきます。

 

ヾ(◕ 0 ◕ღ)マ!!ヾ(◕ O ◕ღ)タ!!ヾ(◕ 。 ◕ღ)ネー

 

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どうもです。

 

サンハィ!!|。◕‿◕)ノ (◕∀◕(◕∀◕(◕∀◕✿)ォーハァー ♫♫

 

年明けから愛機診断や同乗走行・メール等諸々、多々お問い合わせ頂いております。

 

順次対応しておりますので、もう少々のお時間の程頂けましたら助かります。

 

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∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク♪

 

 

 

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 『スバル レガシィ BR9』目指せ30万KM! 足回りフルリフレッシュ&アライメント♪NO,3です。

 

 

前回からリア周りのフルリフレッシュ決行しておりました♪

 

今回はリア周りの残った部分の作業及び、ブレーキ周り、アライメントの手順となりまして、レガシィブログは最後となりますよォ~。

 

((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))

 

愛機レガシィのNO,1ブログは、 こちらから♪

 

愛機レガシィのNO,2ブログは、 こちらから♪

 

 

さて、まずは残っているリア周りのブッシュ圧入から。

 

 

リアの足回り構成部品なる、トレーディングアームブッシュ交換。

 

ここのブッシュのリフレッシュを侮ってはいけませんねェ~。

 

リアの動きが美味しくなり、もの凄い走りが良くなります(笑)

 

ココのブッシュ交換の激変確定なる代表的車種は、BMWのE36及びE46系ですなァ~。

 

この部分はピロブッシュが出てたらピロ化しても良いですよ。

 

異音も出にくいし、さらなるハイレベルでのリアの動きになりますので、超ォ~オススメですぞ!!

 

 

ブッシュ抜いて、

 

 

 

圧入ゥ~♪

 

柱|皿`)q”ウシシシシ

 

お次は、一番後ろに付いているロアアームブッシュ交換。

 

 

ココねッ♪

 

( ´∀`)ゲラゲラ

 

 

抜いて、

 

 

 

圧入ゥ~♪

 

ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪

 

やっぱり!!簡単でしょッ(爆)

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

交換したブツ達一覧。

 

これにて、とりあえず全ての足回り構成部品のフルリフレッシュが完了の運びへ。

 

ド━゚(∀)゚━ン

 

そして、

 

 

ブレーキ周りもフルメンテして行きますよォ~

 

( ゚ ω ゚ ) ! !

 

試乗時のブレーキング時にジャダーが思いっきり出てましてなァ~ 

 

原因は、

 

 

 

大半がブレーキローターだねェ~。

 

多分この状態だと、1度も交換していないであろう。

 

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

 

こんな状態のブレーキローター状態でブレーキパットのみ新品交換してもパット&ローターがしっかり面で当たらず、本来のブレーキ性能が発揮できないので意味がありません。

 

そしてよく拝見するのが、こんなローター状態のまま新品パットをバシバシ面取りして装着している愛機達も多々ありますが、私は新品パットを面取りする事は絶対ありえませんし考えられませんね。

 

当店のブレーキローター交換に関して、輸入車はブレーキパット交換時は必ず交換、国産車に関してはブレーキパット交換2回に1度の交換を強くオススメしております。

 

パットの残溝も重要ですが、ローターの状態もしっかり確認しておきたい所ですなァ~。

 

(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

 

っと、これでブツが全部付いたねッ♪

 

 

もううんざりする程このブログで書いておりますが、やはりこのブツ達を生かすも殺すもアライメントだなァ~。

 

( ゚Д゚)y─┛~~

 

 

ココまで足回り各所をバラバラにした時のアライメントデーターのズタボロさは、本当に悲惨になります。

 

もう枯れる程の愛機達を見ておりますが、ココまでバラバラにした状態のままサイドスリップすら取らずに乗らせてしまってる整備士。再度これは本当に悲惨だなッ。

 

サイドスリップのみでも、根本的にこのブツ達の潜在能力を全く引き出せない現実。

 

この上記2つのまま乗ってしまうと、本当に愛機の未来は問答無用で悲惨確定的になっております。

 

(。-_-。)ポッ

 

ちなみに上記2つの事を、私は部品交換屋さんって言っています(爆)

 

そして私はこんな2つの部品交換屋さんにならない様、何時も手抜き無しでどの愛機達にも全力で立ち向かっております♪

 

アライメントセッティングもせずに何もしない・サイドスリップのみ施工にて、リフレッシュしたブツ達の潜在能力を生かして愛機を乗れないなら、こんな足回りのリフレッシュにお金を掛けても無駄になりますので、初めからやらない方が得策だと私は思いますね。

 

まあ1番見た目で症状に現れる所と言えば、タイヤの変磨耗だなァ~。

 

車種等にもよりますが、未施工及びサイドスリップのみのまま走っていると、タイヤ変磨耗により段減り摩耗等にてタイヤロードノイズ大爆発発生&タイヤ強烈な殺人的減りの速さでエンドレスにタイヤ交換代金が発生してしまう未来がほぼ確定的&真っ直ぐ走らないやコーナリングワークの恐怖感発生等多々諸々。

 

やはり結論は、最後にアライメントセッティングでしっかり愛機の足回り全般セッティングを施さないなら、こんな足回りリフレッシュなんざやらない方が本当に良いと思いませんか??皆さん♪

 

何の為に足回りリフレッシュするのか?

 

まあ私の仲の良いオーナー様方々や、私が手を下したオーナー様方々ならわかるよねェ~。

 

(u_u*)ポッ

 

あッ!!毎度の事ながら、またこの世の中に1台バケモノを送り込んでしまった(爆)

 

目指せ!!30万Km!!

 

ポポポ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッ

 

 

 

 

上記は全て賛否両論です。

 

 

 

 

では!!本日も頑張っていきます。

 

ヾ(*゚ω゚)人(*゚ω゚)ノシ バイバイィン

 

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どうもです。

 

♪♡○o。ォハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ョォo○♡♪

 

もう少しで全ての見積もり完成の形になっております。

 

完成後にオーナー様方々へご連絡しております。

 

宜しくお願い致します。

 

よろしくお願いします_〆(・ω・)

 

 

 

 

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『スバル レガシィ BR9』目指せ30万KM! 足回りフルリフレッシュ&アライメント♪NO,2です。

 

 

昨日のNO,1ブログは、主にフロント周りの重要交換部品やロアアームブッシュ圧入等の事を書きました♪

 

前回NO,1ブログは、 こちらから♪

 

─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ♡

 

っと、上記の箱の画像。

 

この中に、交換しなければならばならないブツ達がごっそり入っております。

 

足回りはショックアブソーバー周りに限らず、数多くの構成部品で車を安全に快適に走らせております。

 

そんな構成部品も常日頃から過酷な環境下に置かれています。

 

マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

 

そんな中、年式的にも走行距離的にも伸びてくると、リア周りの足回り構成部品が疲れ切ってきて、乗り心地悪化・走り的運動性能悪化・タイヤ変磨耗発生要因・異音発生等の症状が出てきてしまいます。

 

やはりどの駆動形式でもリアを基準としてフロントが決まりますので、私は何時もどの子もリアの動き等全般、非常に重視してセッティングしております。

 

っで!!今回はリア周りのリフレッシュしていきますねェ~。

 

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

 

さて、初めて行きます。

 

まずはァ~

 

 

リア周り足回り構成部品をバシバシ解体して行きます♪

 

柱|皿`)q”ウシシシシ

 

 

こんな感じで、ショック周りやアーム類・デフケースASSYもバシバシ外したり下ろしたりしてやります。

 

|ω・`)プッ♪

 

まずは、

 

 

デフメンバーブッシュ交換から開始。

 

ァハハハ(〃´∀`)o_彡☆

 

既存のブッシュを抜き取ると、

 

 

こんな感じですねェ~。

 

ブッシュを抜き取ったら、圧入する前にブラシングしてあげて面をキレイにして、

 

 

新しいブッシュを正しい位置で圧入して行き、

 

 

完了ですなァ~。

 

スバル系のブッシュ交換なんざァ~ 腐る程やってるから余裕だねッ(笑)

 

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

このデフメンバーブッシュリフレッシュの効果とは??

 

走行中の不愉快な振動軽減と、コーナー終了後の立ち上がり時のリアタイヤのトラクション安定による愛機の走りが美味しくなります♪

 

(*´∀`)アハハン♪

 

デフメンバーブッシュ交換したら、

 

 

デフケースASSYを戻して、

 

 

デフケースを支えているアームも、

 

 

リフレッシュ終了ォ~。

 

(*≧ω≦)キャハハ♪

 

 

ドライブシャフトも戻して、お次は、

 

 

ブレーキローター裏のナックルブッシュ&ボールジョイントのリフレッシュ開始。

 

 

こちらの抜き差しも圧入ですなァ~。

 

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

 

簡単でしょッ!!

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

このナックルブッシュ&ボールジョイント交換後の効果は、足回り全体がスムーズに動くようになって、乗り心地がかなり改善&シャキッとした乗り味になりますなァ~。

 

(u_u*)ポッ

 

次回は、

 

 

リア周りのリフレッシュの続きメインで、ロッド装着やブッシュ圧入の続きをやって行きますねッ。

 

(。-_-。)ポッ

 

 

 

 

上記は全て賛否両論です。

 

 

 

 

では!!最近Instagram『@diakamo_racing』をちょくちょくUPし始めているので、また見てやって下さいなァ~。

 

(*゚∀゚)っ[.+:。★βyё βyё★.+:。]

 

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