長崎初体験のあれやこれや前編 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。

 

 

 

 


先日の長崎旅行記事のまとめです

ほぼリアルタイム更新という事でアップしたんですが、「軍艦島」の記事を見ると写真が自動的に小さいサイズに縮小されてることに気が付いてちょっと残念だったので大きなサイズで載せる為にまとめ記事を作ることにしちゃいました
テヘペロ

 

 

 

 

 

 

 

 


今回は長崎が初体験というだけでなく、色々と初体験づくしでした。

まずは神戸空港初体験

 

 

 

 

 


スカイマークも初体験でした

宇宙戦艦ヤマトのヤマトジェットも見れたし、朝からテンション上がりっぱなし

 

 

 

 

 


途中で瀬戸大橋が見えたりして、いまどこを飛んでるかが分かるのは楽しいなぁと思いながらずっと外を見てました。

福岡空港も見えて長崎はあっという間に到着しました。

 

 

 

 

 


ところでスカイマークの機内販売メニューを見たら安くてびっくりでした!

 

 

 

 

 


長崎に限らず九州は雨が多いイメージなんですが今回は見事に2日間とも快晴でした

 

 

 

 

 


長崎港には船がいろいろ停まってて人が多いことにも驚きました。

お腹空いてたし時間の関係で長崎の1食目はパスタにしました^^;

 

 

 

 

 

 

 

 


軍艦島上陸ツアーの午後便を予約しているので乗り場方面に向かいます。

港に沿った水辺の森公園はお天気も良いし、水が流れててとっても気持ち良いお散歩になりました(^^)

 

 

 

 

 


行くまで知らなかったんですが「長崎名物」と書かれているアイスクリーム屋さんがたくさん並んでたので思わずパチリ

 

 

 

 

 


ちりんちりんあいす」という名前は鐘をチリンチリン鳴らしながら売っていたから付いた名前だそうです。

1個100円とお安いし、試しに食べてみました。

写真を撮るのが分かるとおばちゃんが「バラの形にしてあげるね
」といって盛ってくれました

 

 

 

 

 


昔ながらの”アイスクリン”みたいなちょっとシャーベット的な感じのさっぱりしたアイスでした

暑い中ちょうど良いあんばいに涼めたし、第一の目的地軍艦島デジタルミュージアム」に到着です!

 

 

 

 

 


中ではたくさんの写真や映像が見れるようになっていて、ここを見てまわるだけで軍艦島博士になったような気になれました

 

 

 

 

 


東京よりも多い”世界一の人口密度”だったり、”テレビの普及率が日本一”という裕福さ等など、色々と凄いところだったんだということが分かりました。

 

 

 

 

 


実はこちらへ来たのは理由が有って、軍艦島上陸ツアーの優先乗船が出来るからでした。

軍艦島ツ
アーを行っているのは5つの業者さんだけなんですが、今回は「軍艦島コンシェルジュ」さんを利用してみました。

こちらでは「軍艦島デジタルミュージアム」とセットにすると半額で入場出来るだけでなく、乗船の優先受付をしてもらえるようになっていたのでさっさと受付を済ませてのんびり見てまわりました(^^)

桟橋に行くとたくさんの人達が暑い中並ばれてたんですが私達は横をスルーして先に乗ることが出来ました。

 

 

 

 

 


出航するとガイドさんのお話を聞きつつ、景色を撮りつつ、はしゃぎまくり

空港からのバスでさっき通ったばかりの女神橋は今度は下を通ります!

 

 

 

 

 


ガイドさんの説明で長崎の造船所がいかに凄いかということも知りました^^;

 

 

 

 

 


5月4日のニュースで、”最後の大型客船が長崎港から出航”というのを見て、なんだか良いタイミングで行くことが出来たような気がして嬉しくなってしまいました。

 

 

 

 

 


防波堤の外へ出ると良いお天気からは想像出来ないほど波が強くて船が大きく揺れてきました!

午前便は穏やかだったと聞いていたので安心してたんですが、午後になって風が強くなってきた為、とのことでした。

船酔いするタイプではないんですが、あまりに揺れるので怖くて席を立って写真を撮れないほどでした;^ω^)

そして見えてきた軍艦島(端島)にテンションMAX

ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

 

 

 

 

 


ぐるりとまわって反対側からも見れるようになってました

 

 

 

 

 


本当に軍艦みたーい
( *゚∀゚* )

 

 

 

 

 


高層住宅群は桟橋と反対側の西側に集まっている為、船からしか間近で見れないそうです。

端島神社もしっかり見ることが出来ました!

 

 

 

 

 


波は高めでしたが無事上陸です
(o≧∀≦)o))((o(≧∀≦o)ワクワク♪♪

 

 

 

 

 


上陸のルートは決まっていて、3箇所のポイントで止まって解説を聞きながら見てまわる、という内容でした。

 

 

 

 

 


それにしても凄い迫力です!

 

 

 

 

 


1974年に閉山して無人島になったそうなので40年ほどですが、海のど真ん中でほったらかしになるとこんなに劣化が早いんだと思い知らされるような光景でした。

 

 

 

 

 


今回お世話になった軍艦島コンシェルジュ」さんのガイドさんですが、なんと実際にこちらで炭鉱のお仕事をされていたという79歳の方でした

 

 

 

 

 


「ここが風呂場で真っ黒になった服を着たまま入ってました」等の説明はとてもリアリティがあって説得力を感じるものでした。

 

 

 

 

 


活気にあふれていた端島で暮らしていた方が今は廃墟として世界遺産になったこちらへガイドとして来られてるなんて、どんな気持ちなんだろう、と考えずにはいられませんでした。

 

 

 

 

 


今回も予約で満席の業者さんが多く、3番目で見つけた空席に申し込んだくらい大人気の軍艦島ですが、波が島全体を覆うようなこともあるそうなので劣化が激しく、いつ崩落してもおかしくないところまで来ているそうです。

 

 

 

 

 


こうやって上陸出来るのもあと何年できるか分からないということもあって一刻も早く来てみたかった場所でした。

 

 

 

 

 

 


上陸コースの一番奥は日本初の鉄筋コンクリート造りのアパートである30号棟の前でした。
 


40年ほど前まではあそこでたくさんの人達が生活してたんだなぁと考えると不思議な気持ちです。

ここまで見に来れるのはあと何年くらいなんでしょう、そんなことを考えながら船に戻りました。

 

 


最高にお天気が良い中、今回のメインイベント「軍艦島上陸」を無事果たせて大満足でした!

ありがとう軍艦島!
(@^^)/~~~


後編につづくです
( ^ー゜)σ  「長崎初体験のあれやこれや後編

 

 


軍艦島デジタルミュージアム
※ホームページ

軍艦島コンシェルジュ
※ホームページ

 

( ^ー゜)σ  「長崎に来たらやっぱりちゃんぽんちゃん!
( ^ー゜)σ  「長崎は今日も晴れだったー!!
( ^ー゜)σ  「海の中道海浜公園 / 玄界灘を臨みつつ、ぼけ~っとしたり、サイクリングしたり、癒されてみたり。

 

 

 


早口言葉!生バナナ(5回連続)


ありがとうございます~!
人気ブログランキングへ