★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★ -331ページ目

ピンチ

乾直まっしぐら圃場がピンチです。


発芽ラインがまばらで、縦から見るとなんとかなってますが、



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ


横から見るとパヤパヤ。


つがるロマン圃場が抜群なだけに、悔しい!


両圃場の違いを述べますと次の点が挙げられます。


1・圃場の整地方法

  ロマン・・・プラウ、レーザー。

  まっしぐら・・・スタブル、レーザー。

  この時点で、表層の残渣物(稲株)の残り具合に明らかに差がありました。

  細土率もロマン圃場のほうが高かったです。


2・カルチパッカー

  この作業は、後々とても重要だったと感じます。

  まっし圃場は、最初だったために作業の精度がいまいちでした。

  オペの力不足。


3・圃場の水分の差

  大谷先生もおっしゃってましたが、まっし圃場は、過乾燥気味なところと、湿ったところの差がありました。

  周りが、田んぼで入水がはじまっているため、絞り水等があって、発芽に差が出てきました。


以上の違いで、重要なのが、2と3。


発芽が一斉に揃わないと、すずめさんが来てチリポリ、せっせと食べ始めます。


夕方、発芽ラインが揃ってきたなーと思って次の日行ってみると・・・


茎を残して、食べられている。


その繰り返しによる被害も多かったのではないかと思います。


今になって思えば、カルチパッカーの時間を増やせばよかったと思います。


発芽が一斉に始ると、鳥も食べきれない!


まばらだと、鳥にとって、3食昼寝付きになってしまう。




というわけで?、本日、まっしぐら圃場に、除草剤散布しました。


ロマン圃場より、1週間の遅れ。


この差が、雑草にどう影響するかも、今後伝えたいと思います。

 

県民予選

昨日は、バスケの大会が3つも重なり、審判にとってハードスケジュール。


3つの大会とは・・・?


1.弘前地区中学


2.県学生大会


3.中南地区県民予選・町と村の部予選



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ

息子は、先輩と空いてるコートでバスケ中。



1はA庭氏に、2はY田くんとKじーに任せて、私はchuと県民予選担当。


メインは、藤崎町vs田舎館村の女子のゲーム。


勝った方が、本線出場なので燃えています。


身体は動かないが、口は動く社会人のゲーム。


コントロールをしっかりして、無事終了。


男子は、藤崎町と田舎館村、女子は藤崎町が本線出場を決めました。




終わってから、プレイヤーの皆は成田宅車庫にて、もつ!


私は、県学生に顔を出して、合流。



県学生は、他地区の方々のご協力大変ありがとうございました。


上の無い大会なので、もっと積極的なミスをしてもよかったかな?



来週もその後も、各種大会は続きます。

バスケの後は・・・

息子は土曜で休み。


久々地元でバスケの大会なので、一緒に体育館に行きました。


午前中は弘前地区中学地区予選in弘前市民体育館。


田沢食堂にて中華を食って、午後は、県大学生大会in弘前大学へ。


6、7月の土、日曜はほとんどバスケの審判で埋まっています。


皆、同じだと思いますが・・・・・。


なんとかならんものか?



帰ってきてから、野球、縄跳び、自転車練習と


息子にとってはかなりのハードスケジュールかと思いましたが、


ケロッとしてました。







プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ

んーーー、若いっていいね。


かなり、ミートがうまくなってきた。



打ってから、ちゃんと1塁方面に走るようになったし。


前は、3塁方面に走っていた・・・。

違い

田植え終了から約3週間。


見るに耐えがたかった、うちの田んぼも幾分見れるようになってきました。


6月後半からは、出穂(稲が穂を出す日)45日~35日前の大切な時期になります。


田植え後から現在まで、根づくりを進めてきました。




根の比較をしてみると、一目瞭然。


右の無代かき移植の根は、白い部分が多く、茎も太いです。


白い根が多いということは、土の養分を吸収しやすい根であるということです。



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ

有機栽培の根は、白い根であることが多いですが、家では一部を除き有機栽培は行っていません。


しかし、稲ワラを鋤き込むプラウと、無代かきによって、土中には酸素タップリ。


酸素タップリな土中環境が、白い根をつくっていると感じます。



稲はこれから、分けつして、現在の5~6本の茎を、25~30本に増やしていきます。


根を優先させて育てておいたので、体力は満タン。


徐々にアクセルを踏んで、稲の能力を最大限まで引き出す。


増収して、うまい米!


毎年の目標。

そして骨になる

たまっていた仕事のひとつ。


育苗ハウスのナイロンを撤去しました。


この作業、3人で9棟も撤去するだけに、毎年気が重く、やるときは一気にやらないと、ダラダラしてしまいます。


昨日も、一気に片付けました。


育苗ハウスも、今年のお勤め終了。


わずか2ヶ月弱のお勤めです。



野菜や、他の作物を作付けするよう進める方もいますが、


身体が足りません。


ハウスは、骨だけになりました。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ


農業機械、施設は、年間の稼働率、時間が低い割に結構な値段がします。


農業経営が難しいといわれる理由の一つですな。


皆さん、米とりんご買ってねドキドキ



かけ引き

乾直のつがるロマン圃場は、発芽ラインが揃った。


ラインが揃えば、あとは、草とのかけ引きとなる。


雑草は手強い!


除草剤をビシッと効かせることが、この後の管理作業に影響を大きく及ぼす。


意を決して、本日10日早朝、除草剤を散布した。


除草剤は、アピロイーグルフロアブル。


最近、直播にも散布可能になったようだ。


ノビエ3葉までの対応は、トップガンフロアブル並みの成分。


http://www.japr.or.jp/kaisetu/30/index.html


水深約6センチの満水状態にて、散布。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ


おーー、神よ!うまく効いてくれ!




まっしぐら圃場は、なんとか縦から見ると発芽ラインが揃ってきた。


もうしばらく、様子を見る。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ

穏やかな日

県高校総体が終わって、一息と行きたいところだが、自分の職業は農家である。


農作物は待ってくれない。



3日間見ないだけで、苗は稲になってきた。


田植え直後は、見るに耐えがたい田んぼだったが、幾分見れるようになってきた。



6月後半から一気にまくります!


今の時期は、根をつくる時期。


地上部より、地下部の生育が大事。



季節従業員の勝男さんが、竹の子を持ってきてくれた。



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ


聞くところによると、山が好きらしい。


ちなみに私は、山より海であります。


明日は、竹の子食えます!!

死闘!

県高校総体も最終日を終了し・・・


男子は、青森工業が初優勝、女子は柴田女子が2年連続の優勝を飾りました。


女子の準優勝は、三沢商業。


メンバーをほとんど変えず、スター軍団の柴田女子に、


最後まで食らいついたゲームに感動しました。



男子ファイナルは、まさに死闘。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ


名将・青山コーチ率いる青森工業と、名将・相川コーチが去った弘前実業。


弘実は若干24歳(かな?)の若きコーチ、小野公太郎がどんな手を打ってくるか?


過去の例からいって、エースが抜けているチームは必ず負けている。


両チームとも、上級生とエースに怪我がなく、万全のガチンコ勝負!



ゲームは予想通り、もつれました。


第4ピリオド、弘実のオールコートプレスが炸裂!


一気に流れが弘実に傾きますが、


春季大会優勝の青森工業は、耐えました。


2点リードのまま、10秒を切って、弘実ボール。


そのまま逃げ切れるか!!



残.り4,1秒!


全国の切符をつかみかけていた、青森工業ですが、


執念の弘実に同点に追いつかれ、


延長へ・・・・・!!!


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ

わぁぉーーーー!


延長もどちらも譲りません。


5分の延長戦・・・。


制したのは・・・・!



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ


青森工業初優勝!


弘実も頑張りました!


ベスト4のゲームは、すべて接戦!


皆さん、スーパープレイをありがとうございました。



高校総体2日目

プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-090607_105744.jpg

総体も2日目終了!
明日最終日。
男子は青森工業、弘前実業、八戸西、八戸工業第1、女子は柴田女子、三沢商業、聖愛、弘前がベスト4に残りました。

写真はゲーム前の審判員のテーピングの様子。

皆さん、感動的なゲーム目指して、満身創痍で頑張ってます!

総体1日目

バスケット競技始まりました!
昨年の男子優勝は八戸西。
優勝旗返還です。プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ-090606_1028~0001.jpg

今年の本命は青森工業!これに八戸西、弘前実業がアタックします。

女子は三沢商業、柴田女子、聖愛が混戦模様。

波乱はあるか?