農業経営者全国大会・レポート2
農業経営者読者の会・全国大会レポート2です。
2日目の2月11日のテーマは、
『 適地適作 』・『 開拓者精神 』
【5】 (農)和郷園代表 木内博一 氏
・今年は海外でのサービス産業元年である。
・何でも汎用性を持たせること。農業機械でも汎用性、償却期間を長めれば利益が増える。
・流動性が大事。
・新たな需要をつくること。コラボすること。
・マーケットインの重要性。
・WTO大賛成。
・農家合併の必要性。
・成功のコツ
仮説を必ず立てる。少しでもよい、成功すること。
時間があったら、いろいろな人と会うこと、見に行くこと。チャンスが生まれる。
【6】 (有)クリアライズ代表取締役社長 岩瀬弥隆 氏
・『 1 - 多数 』の時代。インターネットによって、一つのものを不特定多数の人に知ってもらうこと。
・無料のブログ、ユーチューブ等をうまく活用する。
・需要の発見、マーケットインの重要性。
【7】 (有)穂海 代表取締役社長 丸田洋 氏
・JGAPをなぜとったのか?
穀物関係で、JGAP認証を受けている農家は少ない。
人がやっていないことは、チャンスである。競争相手が少ない。
JGAPを取得することで、本当の安全安心を唄う事ができる。
・商品構成とマーケットインの重要性。
自社のなかに、ピラミッド型の商品構成をつくる。
フラッグシップ商品は少量でよい。プレミアムな目玉商品を小量つくる。こだわり過ぎない。
【8】 (有)秋田高原フード 大塚智子 氏
・メディアに踊らされないこと。本当の美味しいもの、安全なもの。
・放し飼いの比内鶏っておいしい、放し飼いだから健康、という錯覚。
・鶏は、丈夫そうに見えて結構神経質で、外部の影響を受けやすい生き物。
(比内地鶏って、減反政策対策ではじめた人が多いのですね。初めて知りました。)
・本当のおいししさ、安全は?
清潔であること。それを求めて、ケージ飼いシステムとなった。
比べると分かる、肉の品質。
自分の子供に安心して食べさせれるものを提供する。
コアユーザーの信頼を裏切らない、嬉しくさせること。
当社のケージシステム飼育は、清潔である。鶏も外の影響を受けにくい。
以上、8名のパネラーの語録を
『 パネラー語録 』として特集しました。
読んでくださった方、今度会ったら購読料受け付けます。
明日は・・・
皆さんおはようございます。
寒いですが、雪は若干少なめの朝です。
ところで、明日14日はバレンタインデーです![]()
また、旧正の1月1日でもあります![]()
そんな日に開催する、なべワン-GP![]()
こんなときだからこそ開催します。
詳しくは、左のバナーをクリックしてください。
駐車場もありますよ。
・青森りんご加工(株)
・ふれあいズームセンター
天気は、昨日朝の段階では晴れマークでしたが、
冬ですね・・・、なるほど夜の予報では雪になりました。
吹雪にならない限り開催予定なのでご安心を。
皆さん、ナリミツ農園のブースに必ず来て下さいねー![]()
ナリミツ農園ブースの詳しいメニューは、夕方発表します。
お楽しみに![]()
空
長渕剛アルバムシリーズ、
パート25の今回は、
『 空 』
長渕剛オフィシャルHPより
これまでの長渕には、そのリリース時期のせいか、秋から冬にかけてふつふつと情熱を燃やすイメージがあったが、この作品は初夏のリリース、長渕のイメージもアウトドアな世界、爽快な青空、灼熱の太陽に挑むものに変わった。この頃の長渕は、すでに“精神”の中に入っていく世界をくぐり抜け、“肉体”を作りこむことでエネルギーを手に入れようとしているかのようだ。サウンド的にも、ほぼ8年ぶりに瀬尾一三氏にプロデュースを依頼、レコーディングもロスで敢行し、小細工なしのストレートで爽快なロックサウンドを描き上げた。そのせいか、タイトル曲「空/SORA」や「勇気の花」など、閉塞感を砕きながら前に突き進むようなエネルギーを感じさせる。また、亡くなった母親へのレクイエムともいえる「コオロギの唄」は、言葉に尽くせぬ名曲となった。
長渕アニキ、見てのとおり肉体が変化し始めました。
まさに精神を肉体が越え、更なるポテンシャルが発揮されはじめました。
と同時に、歌もスカッと爽やかな感じの曲が多いです。
まさに、夏に聴きたいアルバムですね。
ちなみに私、長渕アニキのLIVE初参戦がこの『 空 』ツアーであります。
たしか、仙台サンプラザホール。
妻と行く予定でしたが、仕事で行けなくなり、
Mくんのお父さんが長渕ファンだったのでお誘いしたところ、
即決。
高速バスで仙台まで。
Mくんのお父さんと、拳を上げたことは忘れられない思い出です。
初めて長渕アニキを生で見た感想は、
前にも書きましたが「にわとり」です。
ステージでの躍動感からそう見えたんですね。
それは今も変わらないかな。
農業経営者全国大会・レポート1
2月10日、11日と
『農業経営者』読者の会第3回全国大会
に参加してきました。
講演は全部で8つ。
私にとっては、中身の濃い研修会となりました。
研修レポートとしまして、パネリストの印象に残った言葉、
題して『 パネリスト語録 』としまして紹介しますのでご覧ください。
詳しい内容は、来月号の農業経営者をご覧くださいね。
【1】 作家・元国際線乗務員 黒木安馬 氏
・聞いた事は人に言う。言った事で自分の実になる。
・人の為と書いて、偽りになる。漢字はおもしろい。
・地球は時速1670キロで回っている。音速1226キロより早い。時間を無駄にするな。
・人からああなりたくないと思われるのが「反面教師」、目標とされるのが「正面教師」。
・成功者の3つの条件
1、「しかし」を「なるほど」に変える。
2、「だから」を「だからこそ」に変える。
3、「書く」を「描く」に変える。
・寝る前に次の日にやることを3つ書いて、声に出して言う。順番をつけて。
【2】 農学博士・村井農場代表 村井信二 氏
・省力化と増収と高品質を目指せ。
・大面積で低コストが生き残る道
・日本の現実は農地を大切にしていない。条件がいいところに建物が建つ。
【3】 平野農場代表 平野廣明 氏
・私は「ケチ」である。しかし「欲張り」ではない。
・土を穿つ(うがつ) 水を楽しむ。
・少ない茎数で太い茎をつくる。粒数は多くなる。
・水稲の根は、80cm伸びる。一番稲にとっていい長さは40cm。
・平野式「への字」栽培で、12俵とり。
・データを取ること、自分の圃場で実験圃場を用意すること。これらの大切さ。
夜の懇親会途中に平野さんと、栃木の飯田くんと私を含めた3人で対談が企画されました。
詳しくは、後日UPします。
【4】 (農)勝部農場代表 勝部征矢 氏
・私に連作障害はない。
・「土地利用型農業」ではない。「土地管理型農業」である。
・目線を変える。
・行政の言うことはあまり聞かない。
・10年先を考える。圃場整備はそう考えると安いものだ。
・空気中の酸素をうまく使う。
以上、1日目の「パネリスト語録」でした。
明日もお楽しみに。
農業経営者全国大会
皆さん、おはようございます。
藤崎町は夜中から雨が降り、
雪がかなり融けました。
さて、今年も農業経営者全国大会に参加してきます。
10、11日と開催されますが、
今回のテーマは
『 増収 』
ナリミツ農園の理念に
「増収こそ、コスト削減への近道だ
」
がありますので、かなり期待大であります。
昨年はA1-GPに参加 して、準備などでゆっくり聞けなかったため、
今回はいろんな方とお話をして、研修費以上の収穫を目指してきます。
速報はUPしますが、
詳しくは帰宅後UPしたいと思います。
それでは、行ってきます![]()
今週末は、なべワン-GPも開催です。
詳しくは左のバナーをクリック。
結構忙しいですね。
俺の太陽
長渕剛アルバムシリーズ、
パート24の今回は、
『 俺の太陽 』
長渕剛オフィシャルHPより
最初に収録されていた「勇次」は、驚いたことに朗読だった。そこから続くのは、生ギターの音色と、長渕の歌声だけで描かれる世界。リズムとメロディと言葉。音楽のシンプルな始まりが、この作品で、堂々と豊かに描かれている。
このアルバムは、今までの代表曲を、
長渕アニキがアコースティックギター1本で編曲、歌い直したものです。
最初の「勇次」は朗読からはじまりますが、
個人的には曲に乗せて新しい「勇次」が聴きたかったですね。
「涙のセレナーデ」は、冒頭のギターと長渕アニキの歌声で鳥肌が立ちました。
「とんぼ」、「RUN」共に違った曲に仕上がっています。
良い悪いは別にして、前曲との違いを楽しめるアルバムだと思います。
帰宅すると
皆さん、おはようございます。
週末、日本海側と東北は大荒れ![]()
男女決勝に宮城勢が残った東北高校新人BB大会より帰宅すると、
広かった道幅が、雪でかなり狭くなっています。
かなり雪が降ったんですね。
今日は、朝から晴れていますが冷え込みは厳しく、
週末の除雪依頼が溜まっているので、それを片付けます。
雪の量が、半端じゃありません。





