農業経営者全国大会・レポート4
2月10、11日と農業経営者全国大会に行ってきました。
今回はレポート4です。。
レポート4は番外編。
10日の懇親会は盛り上がりました。
総勢何名でしょうか?
若手は若手で盛り上がり、
Agrizm編集長の、荻原昌真 さんや、
れんこん三兄弟の宮本貴夫さん、宮本昌治さん ともお話出来ました。
今度ゆっくりお話できたらいいですね。
締めは東北土を考える会・盛川さん。
ソファーに載って話し始めました。
ちなみに、次の日息子さんの祐くんもセミナーに参加して、仲良くなりました。
昆編集長も盛り上がりました。
奥様素敵でした。
終了後、内閣府の鈴木さんに連れられて、
大塚さんと 、馬渡(モウタイ)さんと 丸の内へ。
途中、銀座も通りTVに出てくる華やかさを実感しました。
儲けて、一回は銀座で飲みたいですね。
鈴木さんに連れられていったところは、
『 とかちの・・・ 』です。
店長の高橋司さんと奥様。
ラクレットチーズがとても美味しかったです。
オシャレな横丁風の造りになっていて、何件ものお店が軒を連ねていました。
繁盛してますね。
また東京に行く機会があったら、顔を出したいと思います。
YAMATO
長渕剛アルバムシリーズ、
パート28の今回は、
『 YAMATO 』
長渕剛オフィシャルHPより
角川春樹氏とのコラボレートによるプレミアムセレクション。
シングル曲CLOSE YOUR EYES/YAMATOを含む全24曲入り。
長渕剛、初の24bitリ・マスタリング音源として大和魂の神髄がここに、蘇る!
特典映像としてCLOSE YOUR EYES/YAMATO2曲のDVD封入。
長渕アニキの肉体が出来上がってきました。
長渕アニキも自慢したいのか、妙に上半身裸の写真が多いです。
ま、気持ちは分かりますけどね![]()
さて、アルバムはベスト版です。
映画「俺たちの大和」のエンディング「CLOSE YOUR EYES」も収録されています。
ほか、昔の歌もデジタル音源かなんかできれいになっています。
この辺りから、長渕アニキのツアーは「アスリートLIVE」と題されて、
肉体と歌声と精神の3拍子揃ったLIVEへと進化していきます。
ヘットバンド
うちの娘も髪が伸びてきて、
大好きなパズルなんかで遊んでいると、
髪が下がってきて邪魔らしく、
しきりに髪をかきあげます。
「はい、これ付けな
」
「どうも。」
このヘットバンド、佐古賢一さんからもらったものです。
佐古さんは、現在も現役バリバリ。
まさに日本のミスター・バスケットです。
約16年位前、私が大学時代のとき。
当時、いすゞのチームだった、佐古さんは、先輩の塩谷さんと一緒に練習に来てくれました。
そのときにおねだりして貰った品物です。
まさか、娘がこうして着けることになるとは。
佐古さん、今年も優勝目指して頑張ってください![]()
長渕剛 ALL NIGHT LIVE IN 桜島
長渕剛アルバムシリーズ
パート27の今回は、
『 長渕剛 ALL NIGHT LIVE IN 桜島 』
長渕剛 ALL NIGHT LIVE IN 桜島
長渕剛オフィシャルHPより
交通の便の悪い桜島の、しかもフェリー乗り場からは、また坂道を30分ほども歩いていかねばならない場所が、このイベントの会場だった。しかしその“場所”は、多くの人力をかけて溶岩の採掘場を整地し、長渕が自らの死に場所に選んだ“聖地”――全国から7万5千人の人間が本当に集結した! あらゆる意味で、前人未到のライブと言っても過言ではない。命がけの長渕、7万5千人の人間が夜を徹して歌い、叫び、拳を振り上げ、燃焼した。その桜島オールナイトライブの模様をノーカットで完全収録したのがこの作品。エネルギーの塊がここに焼き付けられている。
これは、桜島でのオールナイトライブを収録した4枚組みのアルバムです。
桜島オールナイトLIVEは、先輩のT人くんと、T人くんの友人2名と参戦しました。
東北地方は台風並みの強風が来ていて、飛行機の発着が乱れ、
なんとか鹿児島に着いた記憶があります。
開演前も、かなり雨が降っていて、![]()
「これ、どうすんのかなー。」
と思っていたら、夕方になると快晴に![]()
長渕アニキの晴れ男ぶりが発揮されました。
LIVEは、長渕アニキがハーレーに乗って登場。
「勇気の花」から始まって、3部構成。
あとで、LIVE・DVDを見ると、ほんと開演まで大変な準備だったんですね。
会場は、もともと荒地だったし。しかも、国定公園です。
まさに、長渕アニキとファンにとって、桜島は「プロミスランド」となったのです。
農業経営者全国大会・レポート3
農業経営者全国大会のレポート3です。
パート3については、講演以外の出来事についてレポートします。
1日目の終了後、懇親会が開催されました。
懇親会途中に編集部より対談が企画され、
その名も
「若手農家 vs 平野廣明 氏」
若手農家は、栃木のI田くんと、私でした。
平野さんは、チッソ成分1.5キロで、コシヒカリの平均反収12俵を達成する怪物です。
自分の圃場に実験区をつくり、コストを掛けずに増収し、しかもうまい米にするにはどうするか?
を常に考えてきた方であります。
チッソ成分1.5キロ、しかも、秋の稲姿を見たことがあるといっていたI田くんは、
「とても12俵獲れる稲には見えなかった。」
そうだ。
つまり、俺たちは稲を見る目がまだ出来ていないのだと感じました。
「一つの穂に、何粒付けばいいんだ?数えたことあるか?」
「うーん・・・100ぐらいですかね。」
「茎数22~24で、一つの穂に120粒つけば50株植えで何俵獲れるか計算してみな。計算したことあるか?」
「いきなり、この方法でやっても獲れないぞ。待つことが大事なんだ。最低3年だな。」
「基肥ゼロ、9葉時に追肥1.5キロ。これ何回言ったって、誰もやらねぇんだ。誰も聞きにもこねぇよ。」
のらりくらり、はぐらかす平野さんのお話はこれまでの講演等でヒントを話したにも関わらず、
自分の圃場で試さない、データも取らない、実践しない稲作農家への憤りを感じました。
・自分の圃場で、良いと聞いたことを実践してみる。
・データをとる。
・自分のアレンジ、土地柄、気候風土を加えて考えて最良の方法を確立していく。
まさに信念。
平野さんの言葉からは、何度も「データ」と「コスト」がでてきました。
「いくらお金を残すか決めて、経費を考えろ。いいものがあるからと勧められて経費掛ける前にデータをもらえ。」
ごもっともです。
ナリミツ農園も数年前から実験圃場を用意してきましたが、詳細なデータはとっておりません。
今年は、データをとり、最小チッソ圃場を1枚つくりたいと思います。
最後に、平野さんがポロッと。
「実は、もっと獲れる方法があるんだよ。今回は一番楽して獲れる方法を紹介したけど。」
「えー、教えて下さいよ。」
「ばかやろー、それはこの方法で12俵獲ってから来い。そのとき教えてやるよ
」
あ、そうですね・・・・。
久しぶりの
皆さん、おはようございます。
藤崎町は、昨日の夕方よりものすごい勢いで雪が降り始め、
久しぶりのドカ雪って感じです。
庭で軽トラックが雪で前に進めなくなったのは初めてです。
本日は、除雪作業が多い予想。
2月も中盤を過ぎて、日も結構長くなってきました。
前は夕方4時になると真っ暗だったのに。
農作業の開幕が近付いてきました。
今年の稲作経営者にとっては、米価がかなり乱れる予想ですね。
全国的に21年産のコシヒカリが安値で買われていたので予想はしていましたが。
青森のユニバースには、栃木県産コシヒカリが、10キロ怒涛の2980円で販売されはじめました。
ちなみに、青森の定番はつがるロマン10キロ2980円なのですが・・・。
しかも、日本最大卸の(株)神明 のコメときたもんだ。
おコメにもデフレの影響がじわじわ忍び寄ってきています。
お客さんは、自分の信頼の置けるところから、安くておいしいお米をたくさん食べてもらいたいと思います。
皆さん、おコメを食べましょう![]()
Keep On Fighting
長渕剛アルバムシリーズ、
パート26の今回は
『 Keep On Fighting 』
長渕剛オフィシャルHPより
この作品で、長渕はこれまでのあらゆる“世界”を突き抜け、フォークもロックも、文学も何も関係なく、悩むべきものも何もなく、ただただ気持ちよく表現し、歌っているようだ。「できる限り“長渕剛のクセ”を取り払いたかった」とは本人のコメントだが、そのとおり、レゲエ、ヒップホップなど、たくさんの音楽的要素を感じさせながら、あらゆる意味で“普遍”を思わせる名作が完成した。
このアルバムも思い出の多いアルバムです。
締めの歌に、「しあわせになろうよ」が収録されていますが、「乾杯」に続く結婚式での定番となりました。
「しあわせになろうよ」では、長渕アニキ自身2回目のNHK紅白歌合戦に出場。
森進一さんの「狼たちの遠吠え」を作詞作曲し、バックコーラスで一緒に出演したのは驚きました。
このツアー青森にも来まして、長渕ファンのT人先輩と参戦しました。
自身2回目の参戦です。
次の日には、半追っかけも敢行し、サインまで頂けたのはラッキーでした。
そして長渕アニキ、次の年2004年は『桜島オールナイトライブ』へと準備を進めて行くのであります。
注目のグランプリは?
昨日開催されたなべワン-GP。
結構人出がありました。
主催者発表はまだありませんが、天気が良かったので
皆さん来やすかったかも知れませんね。
さてナリミツ農園は、11時30頃には『 だまこモッチーなべ 』を完売。
早ぇーな。もう少しつくっておけば良かったですね。
クレープ、チョコチップ、チョコフォンデュも飛ぶように売れました。
ビンゴやジャンケン大会もあって、子供たちも楽しそうでした。
第1回のグランプリは、
きくち覚誠堂さんの『 カニなべ 』
おめでとうございます![]()
何食売ったのですか?の問いに「200食」だそうです。
ちなみにナリミツ農園は「40食」でした。
ナリミツ農園のスタッフです。
お疲れ様でした。
自宅にて慰労会を開催。
明日学校なので早めに切り上げました。
また来年も開催されるといいですね。
詳しい模様は、『 にぐのブログ 』 をご覧ください。
メニュー決定
明日開催のなべワン-GP。
お待ちかねの?ナリミツ農園ブースのメニューが決定しましたのでお知らせします。
・だまこモッチーなべ \300
・おはぎ3個入り \300
・ナリミツ農園のおにぎり2個入り \150
・平内産 ほたて \?
・イチゴ、バナナクレープ 各\100
・イチゴとバナナのチョコフォンデュ \200
・ロイズも顔負けのチョコチップ \100
・ナリミツ農園の特別栽培米つがるロマン 1キロ \250 お子様連れの方には更に・・・![]()
・ナリミツ農園のりんごジュース 1リットル \300
明日はバレンタインデーなので、うちの奥様とお友達が頑張ってチョコ関係作りました![]()
更には、平内からほたても登場です。
お米も特価にて販売いたします。
後は吹雪かないことを祈るだけです。
皆さん、お待ちしてまーす![]()












