長渕剛 ALL NIGHT LIVE IN 桜島
長渕剛アルバムシリーズ
パート27の今回は、
『 長渕剛 ALL NIGHT LIVE IN 桜島 』
長渕剛 ALL NIGHT LIVE IN 桜島
長渕剛オフィシャルHPより
交通の便の悪い桜島の、しかもフェリー乗り場からは、また坂道を30分ほども歩いていかねばならない場所が、このイベントの会場だった。しかしその“場所”は、多くの人力をかけて溶岩の採掘場を整地し、長渕が自らの死に場所に選んだ“聖地”――全国から7万5千人の人間が本当に集結した! あらゆる意味で、前人未到のライブと言っても過言ではない。命がけの長渕、7万5千人の人間が夜を徹して歌い、叫び、拳を振り上げ、燃焼した。その桜島オールナイトライブの模様をノーカットで完全収録したのがこの作品。エネルギーの塊がここに焼き付けられている。
これは、桜島でのオールナイトライブを収録した4枚組みのアルバムです。
桜島オールナイトLIVEは、先輩のT人くんと、T人くんの友人2名と参戦しました。
東北地方は台風並みの強風が来ていて、飛行機の発着が乱れ、
なんとか鹿児島に着いた記憶があります。
開演前も、かなり雨が降っていて、![]()
「これ、どうすんのかなー。」
と思っていたら、夕方になると快晴に![]()
長渕アニキの晴れ男ぶりが発揮されました。
LIVEは、長渕アニキがハーレーに乗って登場。
「勇気の花」から始まって、3部構成。
あとで、LIVE・DVDを見ると、ほんと開演まで大変な準備だったんですね。
会場は、もともと荒地だったし。しかも、国定公園です。
まさに、長渕アニキとファンにとって、桜島は「プロミスランド」となったのです。
