検索×対話AI競争号砲 と 新聞にニュースが いいいよAIの大衆化 | naranoaのブログ

naranoaのブログ

茶道を主として日々したこと思ったことを書いています

前にAIチャット体験をBLGに書きましたが、

今日(5月5日)に タイトル:検索×対話AI競争号砲 と新聞記事が

記事によるとBingは5月4日(多分米国の)に一般公開を始めたと発表した。」とある 

            より大画面はすぐ下↓クリック  (同じ内容です)

 

 と言うことはそれ以前は非公式で=なかったことだったのか。

 

以前に若草山焼きの日にち教えて が 第?(忘れた)日曜日だったので

今年の山焼きはで 正しくなった

 

今日5日 若草山焼きの日はの回答が日曜日となってましたが土曜日に変わったのですかに対して

日曜と回答したことは在りません でした

MSは以前は重要なソフトは3チーム立ち上げ最後は”candidate”(本番候補)を決定し

ユーザ試行として解放。それが殆ど本採用になったが、今回もでしょうかね?

 

全体的にかなり上達したと鈍感な私でも感じます

 記事の様にChatGPTより最新の情報を反映」とあるが 検索データは

日付の扱いがまだへたくそ! 開催予定を検索して ”未 来日”なのに”開催されました” と 答えるそんなのちょっとしたことで直るのにね

 課題は、この傾向はまだ治っていない (日付チェックは絶対必要)

””多くが使うから良くなる”” しかし 人間の ”カン”はまだまだ ”検索元の間違い”を発見しにくい

 もっと大事なのは、作為的に投稿された、内容を検索して それをベースに回答を作ると犯罪幇助となってしまう

 最近の海外主要国政府はそのあたりをどうするかが 議論のようですね

日本人は特に権威のようなものに弱い 気を付けないとね 数周遅れが

別のフィールドを走っていたりすることの無いように願いたい