走れば走るほどに体が整っていく。 | 愛媛発!犬飼奈穂の「オーラをまとう歩き方」

愛媛発!犬飼奈穂の「オーラをまとう歩き方」

1度きりの人生、思い切り楽しみたい!オシゴトのことや、大好きなゆずのことギターのこと等、犬飼奈穂が日々のつぶやきをつづっていきます。

おはようございますにこ

愛媛県松山市発!
肩こり・腰痛・O脚をあきらめない!
YURUKU®ウォーク公認インストラクターの犬飼奈穂です。

 

 

週に1度のマラソン教室、カルスポクラブ。

 

真ん中の速さのクラスにも

だいぶついていけるようになりました^^

 

 

image

 

 

疲れてくると肩が巻いてきて

 

肩のまわりが痛くなってくることも

 

呼吸が苦しくなることも

 

なくなってきました笑い泣き

 

 

何でもそうですが

できると、楽しいですキャハハ

 

 

このカルスポクラブ以外では

ほとんど走っていないので

走るのは週に1回程度ですが

 

その走る1回の間中、

とにかく意識をしています。

 

肩!

肩に力が入ると肩も首も疲れるし

巻き肩になって腕がうまく振れません…

 

 

腕!

肘が上がってくると巻き肩になって振れなくなるので

肘を下げて後ろに振る。

 

 

胸!

胸が下がると胸郭がつぶれて

一気に呼吸が苦しくなります。

逆に張ってしまうと腰痛の原因に…

 

 

大腰筋!

腰を反ってしまうと腰痛の原因に…

脚も上がりにくくなってしまう…

 

 

 

具体的にどうやって意識しているかというと、

 

右足と左足を出す間に

「大腰筋」

と心の中でつぶやき、

脚を出すたびにくり返します。

 

「大腰筋」

「大腰筋」

「大腰筋」

と心の中で連呼してみたりして(笑)。

 

言っている間に他のことが浮かんできて

途中で忘れてること度々ですが…笑い泣き

 

 

思い出したらまた

心の中でつぶやき続けます。

 

 

 

姿勢を変えるときと同じで

それまでのクセを改善するためには

体に馴染むまで

しつこくしつこくしつこくしつこくしつこく…

 

していくと、

改善が早いんです。

 

頭で考えるよりも

繰り返しすることで

体で覚えていきます。

 

 

YURUKU®の考案者・Noriko先生もよく例に出されていますが

 

スマホの機種変更をしたときには

慣れていないので操作に戸惑うけど

 

使い続けていると

当たり前のように操作できるようになるのと

同じです。

 

 

 

 

 

それと、もう1つ。

 

嬉しいことに、

走れば走るほどに体が整っていくんです。

 

 

かつて、YURUKU®に出会う前に愛媛マラソンを走ったときは

 

走ったら痩せる、って思ってたけど、

 

ぜ~んぜん痩せませんでした滝汗滝汗滝汗

 

 

それどころか、

余計なところにお肉がついて

 

ふくらはぎなんてパンパンだったし、

太もももガッチガチでしたね~遠い目遠い目遠い目

 

挙句の果てに膝が痛くて

歩くこともできなくなって…

 

 

体がかなり歪んでいたり

腕も脚も筋肉がねじれてましたからね~滝汗

 

 

歩くほどに

走るほどに

体が整っていくということは

 

骨や筋肉を正しい方向に

正しく動かせているということ。

 

 

体に負担をかけずに動かすって

大事だな~って

あらためて思います。

 

 

地味~にくり返していると

少しずつでも変化を感じられて嬉しいです^^

 

 

 

 

 

美と健康が手に入る!
写真入りテキストが付いた1Day講座。

リンク松山の日程はコチラ。

リンク東京の日程はコチラ。

リンク大阪の日程はコチラ。

リンク広島の日程はコチラ。

 

 


詳しくはコチラキラキラ

 

 

 

正しい姿勢と良い声(相手に響く声)を身に付けたい方は

コチラがオススメです。

リンク全国で唯一!姿勢×話す声のボイストレーニング開催します!

 

===============
メルマガ「体が軽くなるゆるい歩き方」
登録はリンクコチラ  

お友達募集中
LINE@復活しました!
ID :@LYJ7547G