おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
そろそろ、「歳暮ギフト」の企画・準備が進める頃です。
今回は、『通販DMの作成』のポイントです。
◎【DMの自己チェック】は、コチラ を参考にしてください。
※課題が見つかります。
さて、
①DMのコンセプト
☆「キャスティング発想」を持つ。
まず、「主役」を決めましょう。
そして、「主役」を引き立てる演出をしましょう。
※詳しくは、コチラ を見てください。
②DMレイアウト
☆「6:4の法則」 ※DMの構成ですね。
◎紙面の6割=見せる役割
紙面の4割=伝える役割
※詳しくは、コチラ を見てください。
③DMのダウンサイジング
思い切って、サイズを落としてもいいです。
例えば、A3からA4サイズへ、ダウンサイジング
※半分になるということです。
④『セールス申込用紙』を作る
申込用紙をもう一工夫する
※「申込用紙」も、お店で言えば、“レジ付近の売場”です。
「買おう」と決めたお客様に、「あと一品、もう一品」おすす
めするPOPのような、『セールス申込用紙」を作る。
※詳しくは、コチラ
を見てください。
⑤情報発信は倍増!
いわゆる、「ニュースレター」への注力です。
“情報量”を増やすことではなく、“内容”を見直す。
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※ニュースレターは、「お客様との関係」をつなぐ役割です。
DM作成の前に、商品企画や販売企画がありますが、最も時間と経費がかかるDM企画&作成には、早めに着手してください。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。