おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
中元・歳暮のギフトシーズンの前に、【通販DM★無料診断】をやっています。大体、今頃ですね。
※「診断レポート」をびっしり書いて、お渡ししています!(笑)
大々的にやっているわけではありませんが、継続していれば、【問い合わせ】もいただきます。
☆【DM診断の傾向】としては・・・。
①DMにメリハリがない。
ギフトの場合は、特に箱詰めされたセットが行儀よく並んでいる感じですね。
「ギフトは、キャスティング発想」 とお伝えしてますように、
◎まず“主役”を決めましょう。
(※主力で売るセットのことです)
◎主役が引き立つにように演出しましょう。
※スポットの当て方、見え方、それに脇役も必要です。
なによりも、「主役は舞台の中央に!」
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◎レイアウト的には、DM紙面の半分を、
“主役の商品”の1アイテムの演出に使いましょう!
②予算帯がずれている
ギフトは、“予算帯”で選びます。
※予算の基本は、「1、2、3、5」の繰り返しです。
1000円、2000円、3,000円、5000円、10,000円。
これがギフトの予算帯です。
逆に言うと、予算帯に合わない中途半端な価格設定。例えば、2,500円、4000円、6000円のセットは、カット対象です。
③季節感がない
○夏も冬に区別もつかないようなDM
○昨年も一昨年も変わり映えのしないDM
◎DMにも、【鮮度感】が大切です。
「今年は何を贈ろうかしら」、「今年はこれにしよう!」と、DMを見たお客様がワクワクする姿をイメージしてくださいね。
これらが、大体“共通して言えること”ですね。
※「DM通販」は、「ネット通販」に押されてます。
また、“コスト高”という課題も常にあります。
中小食品メーカーさんでは、「DM通販」が主流という会社も多いのも事実です。
それぞれの【販促媒体】の特性を活かせば良いのです。
ですから、私は、「DM通販」をまだまだ提案しています。
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“毎年リピート・オーダー客を増やすDM通販”です。
ギフトは、先様にも喜んでいただける良い機会です。
お届けた先様に、自社商品をアピールしましょう!
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。