おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
※先日のブログで書きました。
それを受けて、
昨日発行したメルマガでも、このテーマを取り上げました。
・・・メルマガを要約すると・・・
【褒める習慣】というのは、
○挨拶や会話の中に、“相手の喜ぶこと”をひと言添える。
※日常の中で培っていく方法がありますね。
※これらもブログで書きました。
が、しかし・・・、
“褒め下手”であり、“褒められ下手”の日本人にとっては、“言うは易し。行うは難し”です。
そこで、ビジネスにおいては、
【仕組み】として導入することで、習慣づけることも必要です。
その仕組みが、『表彰制度』です。
文字にすると、堅苦しく、仰々しい印象ですが、内容は至ってシンプルです。
例えば、
○優秀な成績を収めた人を表彰する。
※これは、数字で評価するものですから問題ないですね。
他にも・・・、
○会社の名声に貢献した人
○いつもニコニコ元気な人(職場を明るくした人)
○『ザ・★★』 ※“これぞ我が社”を体現している人 等々。
※数字だけで計れない抽象的な評価項目の場合は、
関心を持っていないと評価のしようがありません。
◎「褒める」の反対語は、“無関心”だとすると、
↓↓↓
◎「褒める」=“関心を持つこと”ですね。
関心を持って、「この人にぜひ」と投票します。
そして、その結果を発表する場が、『表彰式』です。
『表彰式』では・・・、
◎表彰者を全員で惜しみない拍手で、賞賛する。
※モチベーションが上がらないわけがありません。
※【金一封】があれば、なおさらです。
◎全員でその成果を共有し、認め合う場になる。
◎それを見た人が、「自分もそうなりたい」とモチベーションが上がる。
☆『表彰式』は、本当に盛り上がります!
『表彰式』では、全員で『褒める』ことで“一体化”します。
『表彰制度』がきっかけで、
↓↓↓
☆(会社の)方針の浸透にもなるわけです。
自然と人に関心を持つようになる=評価する=褒める・褒め合う。※そういう風土ができあがっていきます。
そういう職場なら、きっと明るく、前向きな空気が溢れているはずです。
そんなお店なら行ってみたいですね。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。