★スター商品(一番商品)になる方法とは!? | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

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自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
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おはようごございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。



「衝撃的な現場を目撃した!」


昨日のブログ は、

思わせぶりなフレーズで、【続く】としました。


その現場は、ある練製品メーカーの直売店の売場です。

そこでは、「魚そうめん」飛ぶように売れていたのです!


一部の料亭で使われるレアな商品だった「魚そうめん」が、その売店では、なんと!、一番人気の商品だというのです。


そのからくり(仕掛け)とは・・・!?


ここは、【実演&手づくり体験】を“売り”にした練製品メーカーの直売店。


ちくわの手づくり体験の他にも、

◎「魚そうめん」の実演&試食もしているのです。


目の前で、ぎゅーと麺状に押し出されるすりみを見たお客様からは、「おー」の歓声が・・・!


そして、「“そうめん”みたいに食べてみて」と言って、試食をすすめる。


あとは、「売店で売っていますのでよろしければ、買ってくださいね」とひと声かければOKですね。


売店にやってきたお客様は、迷わず「魚そうめん」を買っていくのです。



片や、「レアな商品」。片や、「一番商品」。

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同じ商品でも、焦点の当て方、演出方法で、『スター商品』にもなるのです。


これをヒントに、夏の季節商品として、「食べ方提案」「涼食提案」を大々的に訴求することで、夏場を代表する商品に育てたのです。

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☆「魚そうめん」は、今では“夏の定番ギフト”です!


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ありがとうございます。