頭の中を整理したくて一杯。

飲んでいたら思いが蘇ってきた、、、



たまったま。

さっき、電車の中で溢れた思いを書きました。





子供たちの世界は生きづらくなっている。



世間体を気にする親

こう生きなさいと主張する親

夫婦仲の悪い親

みんなと仲良くしなさいと教わるけど、あなたを大事にしなさいとは教わらない。



そんな大人の在り方の問題もあるかもしれないけれど



この世に、さまざまな問いを持って、誰かに想いを伝えて動かすためにやってきている命もある。



自分を主張したり、

学校に行かなくなったり、

起きられなくなったり、、、



感受性が高くて繊細な子供たちが増えているよね。



私もそういう子供だった。

でもね、私はいわゆる札付きのワル(笑)になって自分を表現した




ここでは言えない数知らずの悪態は、私なりの表現でした。他の学校行くと先生に、「お前が〇〇中学の〇〇か!って」申し送りされてんのかな?(笑)全部身元がバレてんの、、、なんでだったのかなー



あの頃はね、不良になる事で自分の生き方を、正当化できた。生きてる意味を表現できた。

学校帰りバイクに乗っていなくなったって、、、帰ったら学校の先生が、母としんみり話していたりね、、、でも、熱血先生が、最終的な私の進路を間違わずに導いてくれたのね。




不良になれば、自分の中にある、不快な、不満足なモヤモヤを表現していても、かっこいいと言われた時代



でも、今はタバコも吸わない、シンナーも存在しない、ヤマンバとか、ギャルも少なくなったよね。何をどこで表現したらいい?

クラブに行って踊り狂うとかもないよね、、、

暴走族も今じゃバカにされる存在。



不登校、引きこもり、

自分をない事にするしかない、、、

存在を消す。



消したいけど

怖くて自分でできないから、変な大人とアプリで知り合う事件も後をたたない、、、




今すっごく多いの。

本当に苦しくて苦しくてもがいている子供達が。

そして、それに悩む母が。



母の、母性は大きい。

大きいから全部自分が背負う。

お父さんは、理解しきれない方が多い

どうしたらいいかわからない、、、

昔の古いタイプの夫は、妻を責めた、

今の夫は、優しいけどどうしたらいいかはわからないって人も多い




私は、今思えば笑えるような不良な格好もしていたけど、、

でも、心の中は悲しくて寂しくて、、、

居場所がなかった。

そういう先輩達が居場所を作ってくれた。



居場所が欲しかった。

ただそれだけ。



だけどね、

大好きだった先輩は、オーバードーズで死んじゃったり、大切な仲間はバイクの事故で亡くなった。みんな、まともな家の子で、大学の教授の息子だったりね、、、教育もそこにはあった。



何かしらの苦しさがあった。

今の表現の少なさは

どこにいけばいいの?

誰がわかってくれるの?

そんな子供達がたくさんいる。

あの頃は表現がたくさんあった、、、



今の教育

勉強も部活も、完璧じゃなければならない。

あの頃はテストが良ければ不良だって成績取れてたのよ。バカだって不良だと勉強できなくても許されていた。

今は学習面でもどんどん落ちこぼれる。



この間、めっちゃ可愛い女の子とお話しして、その表現を褒めたら、すっごく嬉しそうだった。

自分の変わっているところも、変態な(笑)ところも、寂しい、悲しい、傷ついた事も、歌だったり演技だったり、不良だったり、ギャルだったり!表現できる場があれば、のめり込める場所があれば良いよね。



片付けの現場で、たーくさんの不登校児に会ってきた。

みんな良い子。

傷つきやすかったり、特性があったりするけどね、、、



そして、お母さんは、決して放任わけでもなく、うるさくいうわけでもない。

ほとんどはうるさくしてきて反省した後私たちが伺うことが多かったのだけど、、、



そんな時に必要なのって、情報。

そして、癒し。

でもね、今はお金儲けのための情報が多いから、こうしないとダメですよ!って不安を煽る。

または、ゲームしてても今はゲーム会社で働いてます!って、それも度合いによる。ご飯まで食べないほどは、ゲーム依存だからね。



不安なんだから、ますます不安になったら買っちゃう、信じちゃう、、、

でもね、そこでちょっと立ち止まって。

今何が起きていて、どんな現実なのか?



そして、ママがどうしたらいいかを、いろんな意見を聞いて、自分たちなりのやり方を探せたらいいなと思う。



1人で苦しくて苦しくて、

なんで私ばっかりって思うよね。

それでいいんだよね、そう思って当然だよ。

そんなふうに思っちゃいけないなんて思わなくて良い。



1人で解決しようとしないで、みんなで、私なりの進み方を手に入れられたら良いと思うの。



そんな取り組みを紹介します!



私が、困ったなーっていうといつも連絡をくれた優しい人。出会いはライフオーガナイザーの集まりで、たまたま私の担当コンテンツにいたと思ったけど、あれは、私を選んできたんだっけか、、、?


そこから私が困ったことがあると、マヤ暦を教えてくれて、大丈夫ですよーって言ってくれる人。


不登校の話をして手放す場所!





この取り組みは、私がやっているBPROの中の教育のプロだったり、BUの不登校経験者もきっと加わるんじゃないかな??



LINE登録して、

集団か、個人か希望を言うだけ。

個人をね、希望するよね普通、、、

だって知られたくないもんね

でも、集団は本当に素晴らしい力を生み出すからね、私ならグループで話す。



私が不良になった事には意味があって、その時代があったからこそ、親と子供の関係を伝えたいと思いここまできました。

今は子供達も知っているのでもうなんでも書ける

子供達が安心して過ごせる家を作りたいと思った。それが片付けという形でした。



あなたはそのままで素敵だよと言える親子になるには、親が知っておくといいことがある。

きっと不登校だった子供達にも、大人になっても考える時間が来る。なぜあの時、そうしたのか?

きっとこれから社会でいかされていくよね。



3人集まりゃ文殊の知恵。

不登校を隠さないで、言える場所、話せる場所があったらいいと思う!



まずはお母さんが、気持ち軽くなって浮上しよう!そのためにもね、まずは家片付けて!!

その効果はとてつもなく大きい!!



もっともっと、生きやすい日本にしたいね!




そんな居場所を作るのはあなた達です!

片付けのプロ集まれー