電車の中で音楽ガンガンな若者、なんだか不穏な動きをしていて気になる、、

カッコも、まあいけてる感じの少年なんなけど、視界に入る動きが怪しい、、、、


何をしているのかと思ったら

ヒゲか、ニキビを潰して、、、そこまでなら良いが、必ずそれを口に入れる。



うぉーーーー


ゾッとするぞーー。

毛を口に入れるの気持ち悪いだろーーー、



子供が鼻くそ食べるのといっしょなのかしら??

金髪のおにいちゃんだぞーーー?



うー、、、混んでるけど席変わろうかなと思ったら、相手が降りていった。



クセが強いなーー。



先日は、ずっと自分の髪の毛を抜いている女の子、分け目がかなり広がり毛を抜いているのがわかる。これがとっても美人で、スタイルが良く、何が不満なの??と思うほどの女の子だった。

ストレスで眉毛を抜く子もいるよね、、、



どうして、そうなってしまったのか?

何が満たされないのか?

もっと明るく楽しく過ごして良いはずの年齢なのにね、、、




誰か寄り添ってくれる大人がいますように。

と心の中で願う。



大人のストレスとは比べものにならないほど、小さな、まだ経験の少ない子供たちが感じるストレスは大きく感じるものだと思う。

今は金八先生みたいな先生も少ないし、当たりが悪ければ先生にも何も言えない。

もちろん家では何も言えない。



日本の子供たちの自己肯定感の低さは各国と比べてもとても低い。そりゃ国自体の幸福度が低いんだからそうなるよね。



でも、そうは言ったって、めちゃくちゃ幸せな毎日を過ごしてる家庭だってある!そこにどんな差があるのか?そこにいるママたちは何が違うのか?そこにはあるものが三つ無い。

ありがちな三つが無いと感じている。



22日にそんな話もしようとと思うので、楽しみにしていてください。




あれれ、、、

うちの子がいなくなった!

と思って探したら、、、




私のベッドで寝てた。

すっぽり隠れていて見えなかったので、一体どこにいってしまったと思ったらいた。



犬ってほんとねぼすけ。

いつまでも寝てる。

この生活が一番羨ましいぞ(笑)