晩ごはん2日分&蘇ったマイ包丁♡ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 皆さん、こんばんは〜(^^)


本日2回目の更新です!


連日父の話ばかりでお料理カテゴリー追い出されそうなので(笑)



晩ごはん記事、いきまーす!*\(^o^)/*




 

では、晩ごはん2日分でーす!^^

 

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク麻婆ナス
ナイフとフォーク長芋チーズチヂミ
ナイフとフォークもやしナムル
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、わかめ、ねぎ)
 

 

 

先週使い切れなかったミンチが冷凍してあったのでそれを使って麻婆ナス☆

糸切り唐がらしが若干賞味期限切れてて色悪かった笑い泣き
 


愛用品はこれ↓^^

辛味はあまりないので彩りが欲しいときの飾りに使えます!^^

 

 

ナスがメインというより肉メインの麻婆ナス(≧▽≦)

味付けは赤味噌メインで醤油、鶏ガラスープなどなど

 

 

先に炒めておいたナスと合わせます~ダッシュ

最後に水溶き片栗粉でまとめます^^

 

 

 

肉肉しい麻婆ナスの完成ー!

image

 

 

 

 

メインは焼物っちゃー焼物ですが、煮物っぽい様態なので(笑)

 

 

副菜は焼物にしました。おなじみの長芋チーズチヂミです!^^

今回はニラを入れましたが、レシピはネギです。要するにそのとき安い緑のものを入れております照れ今ニラ安いよねー!^^
 

 

 

普通のチヂミより長芋が入っているので食べ応えアリグッ長芋がシャクシャクいうー!

生地に味がついているのでタレも不要ですよー!
 
 
参考にしているレシピはこちら↓^^

 

あとは中華おかずの副菜といえばコレ!な、もやしナムル照れワンパターンですんまそーん

中に入れている薄焼き卵はチヂミ焼く前のフライパンでさっと焼いておくと時短ですグッ

 

 

 

 

【水曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークサバの味噌煮
ナイフとフォークキャベツとマイタケのペペロンチーノ風炒め
ナイフとフォークきゅうりとわかめの酢の物
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(エノキ、揚げ、キャベツ、ナス、にんじん)
 
 
彩り悪い晩ごはんになってしまいましたが
 
 
昨日は父の病院でもう彩りとか気にする余裕なかったぐらい疲れ果ててたので
 
 
お惣菜やお弁当購入の誘惑にもかられましたがそれを振り切り!真顔
 
 
ちゃんと作っただけでもヨシとしましょうニコニコ

 

 

 

 

 

メインはサバの味噌煮です。

調味料とサバを入れて魚焼きグリルの「煮魚コース」にお任せしました真顔

 

 

もう今回添えとか一切なし!サバのみ!(≧▽≦)

 

 

 

キャベツとマイタケのペペロンチーノ風炒めもの!

味付けは塩のみとシンプルだったけど、サバの味噌煮がこってりだったので美味しかった!リピ決定ー!ウインク
 
 

 

きゅうりとわかめの酢の物。しらす、毬麸も入れました^^

毬麸や花麸など、彩りもきれいで酢の物に入れると美味しいですよ~ニコニコ
 
 
image
 
image

 

以上、晩ごはん2日分でしたー!^^

 

 

 

さっきのもやしナムルに添えていたトマト・・・

 

 
 
見てくださいましたか?この薄さ!チュー
 
 
そうです!研ぎ直しに出していたマイ包丁がきれいになって帰ってきましたー飛び出すハート

 

 

 

↑この日に出したので戻ってくるまで約10日かかりましたがアセアセ

 

 

この間はずっと同じグローバルのペティナイフで料理していたという~笑い泣き

 

 

で!

 

 

 

見てくださいよこの新品同様になった包丁を!チュー

 

ちなみに研ぎ直しに送る前。遠目に見ても汚れが蓄積されているのが分かりますタラー

 

 

細かい刃こぼれとかもありましたが、それもきれいになっていましたーキラキラ

 

 

裏側もピッカピカ照れ

 

ちなみに研ぎ直し前の同じ箇所ですもやもや

毎日洗っているのに・・・

蓄積された汚れはくすみになっていくんですよねガーン

 

 

グリップ部分もピッカピカになって返ってきました~拍手

 

 

で!

 

 

見かけだけじゃなくてもちろん切れ味も全然違うのー!泣き笑い

このトマトのスライス見てください。もうね力入れなくても包丁の重みだけでスッと切れちゃうびっくり

 

 

キャベツの千切りが楽しくなる包丁!(≧▽≦)

 

 

よく切れる包丁で切ったキャベツの千切りって味も違うんですよこれマジで!

 

 

きゅうりとか切るとよく分かるんですけど

 

 

よく切れる包丁で切ると切った断面から水分がじゅわーっと出てきますびっくり

新鮮とかそういうのももちろん大事ですが、よく切れる包丁で料理するも美味しいお料理を作る大事なポイントです上差し
 
 
 
私も結婚してからずーっとホームセンターで買ったような包丁使っていましたが笑い泣き
 
 
 
このグローバルの包丁に出会ってから私の包丁観?が変わりました!プンプン
 
 
 
料理が不得意な(または下手と自認している)人ほどいい包丁使ったほうがいい(・`ω´・)キリッ
 
 
 
包丁一つ変えただけで料理が(まず切るのが)楽しくなると思います!ニコニコ
 
 
 
 
私が持っているのはこのセットです↓^^
 
 
 
ほかにも私のオススメキッチン用品はこちら指差し
 


◆深さがちょうどいい♡やっぱり何だかんだで貝印!^^


◆野菜(特にレタス)の保存はコレしか勝たん!(・`ω´・)キリッ


 

◆ガラス容器なので残りものもそのまま食卓に出せて便利!(^o^)


こだわりのキッチンアイテム

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 
では、また~(^_^)/~~

 



別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡