結局のところ&昨日病院で見た光景 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
最近ブログジャンルを
 
 
 
料理→介護に変えないといけないか?えーん
 
 
 
ぐらいずっと父ネタが続いておりますが
 
 
 
昨日の結果です。
 
 
 
もうしばらくおつき合いくださいませお願い
 

 

 

 

 

心電図→レントゲン→脳のMRI

 

 

 

次に心エコーの予定が、MRIで何か見つかったみたいで、一旦先生のいる診察室に来いとのことで戻ると

 

 

 

脳梗塞らしきものが見つかりましたので、心エコーの前に脳のCTを撮ります

 

 

 

とのこと(*´Д`)=з

(もう脳梗塞とか言われても全然驚かないむしろウエルカム)

 

 

 

 

でもこれがまた急に割り込む検査なので今から1時間半待ちと言われガーン

 

 

 

検査~検査の間も車椅子にじっと座っていられない父(お尻の肉がないため痛いらしい)

 

 

 

 

また「待合室の空いているベンチに横になりたい」と言い始めたアセアセ

 

 

 

 

これ前もあったんだけど、それやると看護師さんが飛んできて、具合が悪いなら処置室へ!って言われちゃうんだよねーえーんお尻が痛いから横になりたいだけなんですけど。

 

 

 

それに一旦横になるとなかなか起き上がれないので、すぐに呼ばれたりしたらまたバタバタするしダッシュ

 

 

 

そんな父を度々

 

 

 

もうちょっとだからガマンして待って!

 

 

 

と、なだめすかして・・・もう幼児かよー!えーん

 

 

 

全部の検査が終わったのが午後2時タラー

 

 

 

結局最初は循環器科の先生のところに行ったのに、途中から脳外科に回されたんだけど

 

 

 

その脳外科の診察も今日はもう午後で無理だからまた予約を取り直して改めて来いと言われ・・・

 

 

 

こんな状態の父を連れてきているので何回も来れません(>_<)

待ってもいいので今日中に何とか脳外の先生には見てもらえませんか?

 

 

 

と私ふだんあまりこういうところでワガママは言いませんがつい昨日は看護師さんに言ってしまいました。もはや懇願お願いお願い

 

 

 

 

そうしたら看護師さんがまた引っ込んで、いろいろ調整してくださってのでしょう、かなり長い時間がかかりましたが

 

 

 

先生が今入院患者さんの対応をしているので30分~1時間お待ちいただくかもしれませんが、それでもよけ・・・

 

 

 

(食い気味に)

いいです!待ちます!

 

 

 

ということで、その間に売店で買ったおにぎりを食べつつ待ちました。

 

 

 

呼ばれました。

 

 

 

脳外科の先生、白髪がちらほら見えていたので多分50代前半?後半?と思われる男性医師でしたが

 

 

 

 

MRIを見たところ、脳梗塞といっても今すぐどうこうというものでもなく、今、呂律が回らないとか足に力が入らないとかは、今日見つかった脳梗塞とは直接関係ない。

 

 

 

と、要約するとこんな感じのことを言われた。

 

 

 

と思う。

 

 

 

と思うというのは、この先生、専門用語を並べ、しかも早口で、50代の私でも何言ってるのか聞き取れないしゃべり方!ムカムカ

 

 

 

年寄りの患者(父)に対して説明する気は毛頭ない感じ。

 

 

 

 

画像を見てそれの説明をしただけで

 

 

 

で?ニコ

 

 

 

って感じで、だからこれからこうしましょうとかそういうのは全然言ってくれないえーんその後は沈黙なのよー!

 

 
 
 
たまりかねて私が
 
 
 
だから父には例えば薬が出るとか何か処置するとか、そういうことは今回はないんですか?
 
 
 
と聞いたら
 
 
 
そういうことになりますね真顔
 
 
 
とだけ。
 
 
 
 
じゃあ父の今呂律が回らなかったり足が動かないのは脳のせいではないんですね?
 
 
 
と聞くと
 
 
 
まぁ年齢的なこともありますよね。しゃべる機会が少ないと口や喉の筋肉も弱ってしゃべりづらくなりますし、車椅子生活していれば足の筋肉も衰えますから~。
 
 
 
と。
 
 
 
 
あーもうこの先生父を見る気がないんだなショボーン
 
 
 
 
と判断したので、そこからは私も大人げないけど
 
 
 
ハイハイワカリマシタドウモアリガトウゴザイマシタ
 
 
 
と棒読みで診察室を後にしました・・・
 
 
 
 
なんかさー朝8時に家出て病院着くまでもドタバタしてマスク忘れて150円無駄遣いして(・д・)チッ
最後の最後に先生からこんな説明でハイ診察終わりで
 
 
 
診察室出たときにちょっと涙出て来ちゃったよね悲しい今日の私の一日は一体何だったんだって。
 
 
 
 
正直言うと、昨日
 
 
 
もしかしたら父に何か病気が見つかってしばらく入院でもしてくれないかな
 
 
 
ぐらい思っていたんですよね私。そうすればしばらくは私も呼ばれないかな~なんて。
 
 
 
それがあの脳外科の先生のクソ説明によりその可能性もゼロになったというのも、もしかしたら涙の原因だったのかもしれません悲しい
 
 
 
 
ふだんから耳の遠い父。あの先生の説明など理解できるはずもないので、診察室を出てから
 
 
 
脳梗塞が見つかったけど大したことないからそのままでいいんだって!(デッカイ声で)
 
 
 
という、よく分からない説明をしましたが、医者の言うことは聞く父なので
 
 
 
そうかそうかニコニコ
 
 
 
で終わり。病院に来ただけで安心するという、老人のよくあるヤツです。
 
 
 
そのために私今日1日を棒に振ったんですけどね・・・
 

 

 

 

 

 

会計を済ませてまた父を車に乗せ(重労働)
 
 
 
ホームに着いてインターフォンを鳴らすと父の担当の介護士さんが車椅子を持って出てきてくれて
 
 
 
○○さん、よかったね~何もなくて~。遅いから入院になったんじゃないかってみんな心配してたんだよ~^^
 
 
 
と言って父を温かく迎えてくれました悲しい
 
 
 
 
今日このまま入院でもしてくんねーかな!(・д・)チッ
 
 
 
と思った自分をこの瞬間ちょっと恥じましたよねタラー
 
 
 
 
こんなによくしてもらっていて、父はやっぱりここでの生活はある意味幸せなんだと思います。
 
 
 
 
担当介護士さんとホームの看護師さんにその日受けた検査の種類と結果を説明して引き継ぎをしましたが
 
 
 
 
私がチラッと
 
 
こんなことがこれからも続くと私も仕事もあるので通院ができないときがあるかもしれません。そのときはどうしたら・・・・
 
 
と言ったら
 
 
 
有料ですけどこちらの職員が付き添うことも可能ですから、また無理なときは遠慮なく言ってくださいねニコニコ
 
 
 
 
と言ってもらいました。
 
 
 
 
皆さんのコメントやメッセージで後押しされてちょっと匂わせしておいたので(笑)少し私も気が楽になりました^^
 
 
 
 
 
ということで!
 
 
 
 
 
長々書きましたが、そんなこんなで多分父も納得した?と思うので、しばらくは不調の訴えはないと思います。
 
 
 
 
がー!
 
 
 
 
最後に受けた心エコーの結果だけは来週聞きに行かないといけないんですけどね。(私だけで)
 
 
 
ていうか、私だけでいいならもう電話でもいいじゃーんアセアセ
 
 
 
と思う今日この頃もやもや

 

 

 

 

 

**********
 
 
 
昨日病院でとある光景を目にしました。
 
 
 
 
車椅子に乗った男性の老人とそれを押している50代前半?と思われる体格のいい男性。多分親子でしょう。
 
 
 
 
車椅子の父親が足が痛いと訴えているんだけど、その息子はめっちゃ怒って
 
 
 
そんなの足が痛いなんて年寄りになったら誰でもあるんだ!ムカムカ
 
 
 
って、周りがエッ!と思わず見ちゃうくらい父親を怒鳴りつけているタラー
 
 
 
多分いつもは離れて住んでいるけど、病院行きたいからって呼ばれたんでしょうかね~。
 
 
 
最近高齢者の付き添いに息子というパターン、病院でもスーパーでもよく見かけます。
 
 
 
昔は嫁がどっちの親も全部やっていましたが、最近はそれぞれの親はそれぞれでの時代なんですかね~大賛成!(^o^)
 
 
 
 
息子と思われる男性は上は半袖のワイシャツ、下はスラックスで、いかにも「午前休取って父を病院に連れてきました」スタイル。
 
 
 
ははーん♪その格好、午後からは出勤するつもりかもだけど、初診で検査あったらそうはいかないZEグラサン(経験者は語る)
 
 
 
 
でね、その息子、体格いい人だったんだけど、もう見るからにワイシャツ・・・
 
 
 
びっちゃびちゃなのー!泣き笑い
 
 
 
 
わかるよ。昨日暑かったもんね。わかるけどもー!笑い泣き
 
 
 
 
 
もう彼にコレオススメしたいわアセアセ
 
 
ウチのダンナも一つ持っていますが、ホント汗ジミは目立たなくて、着ている本人もサラっとして気持ちいいそうです。あと汗かいても透けないのがヨキニコニコ
 
 
 
 
特にブルーのワイシャツとかは夏場は汗ジミ目立ちますからね~アセアセその点こちらの商品は目立たないのでいいかと思います^^
 
 

 

 

サイズもLLまであるので体格ヨキ方で汗っかきなダンナ様にもオススメです~飛び出すハート

「アセらない!」SPEEDY DRY Biz 汗染み防止 汗ジミゼロ 透け感防止 ワイシャツ 半袖 ノーアイロン 形態安定 メンズ カッターシャツ ビジネス 標準 NEWS ボタンダウン 汗ジミ 吸水速乾 ストレッチ [P16S1NW11]

 

 
 
ただし、ノーアイロンと書いてはありますが、実際全くノーアイロンでいいかというと
 
 

 

こちらガチで1回目洗濯した後のこのワイシャツですが・・・

 

 

 

洗濯ジワは若干残りますよね・・・

干し方がザツってのも多少はあると思いますが~アセアセ

 

 

後ろはこんな感じ。もうちょっとパンパンやってから干せばよかったかな泣き笑い

まぁこの程度は気にならないという方はそのまま着ても全然OKかもしれませんが^^
 
 
アイロンする人の意見を聞くか、着る人の意見を聞くかはあなた次第上差しグラサン

 

 
 
では、また~(^_^)/~~
 
別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪