薬を買いに走りました(*´Д`)=з | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)

 

 

本日2回目の更新です!^^

 

 

 

*********

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークブリの照り焼き
ナイフとフォーク厚揚げと小松菜の卵とじ
ナイフとフォークきゅうりと生わかめのごまマヨあえ
ナイフとフォーク雑穀米&お味噌汁(豆腐、玉ねぎ、にんじん、揚げ、ねぎ)
 

 

 

 

 

昨日のメインはフライパンで作るブリの照り焼き^^

 

 

ブリは塩をふって10分ほど置いてからキッチンペーパーで出た水分を拭き取り、片栗粉をうすくまぶして焼きまーす^^

 

 

照り焼きのタレには通常はすりおろししょうがを入れますが、今回はすりおろししょうがの代わりに

 

 

ジンジャーパウダーを使いました!

 

 

 

あとは厚揚げと小松菜の卵とじと・・・

 

 

 

生わかめときゅうり、サラダチキンのごまマヨあえ♪^^

 

 

サラダチキンはこの前3時間も保温して若干パサついてしまったアレですアセアセあえものに入れればぱさつきは気になりません笑い泣き

今回入れたすりごまは・・・

 

 

 

あのオニザキのつきごま(のサンプル)でーす!チューこの前TOMIZで買物したときにもらったやつ~♡笑

オニザキのつきごまっておいしいよね~泣き笑いもう香りからして全然違う!
お値段高いだけあります!
 

 

 

魚料理のときはなぜか雑穀米にしたくなります照れ

 

これ、白米入りでそのまま炊けるのでまぜなくていいから便利です!^^

 

image

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

**********

 

 

 

この前の土曜日、私一人トレランしてきたとブログにも書きましたが・・・

image

で!

 

この日の夜に、なーんか腕のところがかゆいなーと思って見たらちょっと赤くなってて

 

 

 

蚊に刺されたのかなー?

 

 

 

ぐらいでそのまま寝たんですよ。

 

 

 

そうしたら夜中にモーレツなかゆみで目が覚めまして目

 

 

 

 

でも夜中だったし眠たいしでなんか掻きながらまた寝たんですけど(笑)

 

 

 

 

で、翌朝起きたら左腕全体にポツポツと赤い跡があって一瞬

 

 

 

 

え?ソファにダニでもいたのかしら?ガーン

 

 

 

 

と思ったんだけど、よくよく考えたら

 

 

 

 

もしかした昨日山走ったからかもー!(>_<)

 

 

 

 

と思ってネット調べたら

 

 

 

 

これ多分・・・ブヨ(ブユ)に刺されました私タラー

 

 

 

 

ブヨって羽音もしないし刺されたときの痛みもないのでそのときはほとんど気づくことはなくて

 

 

 

刺されてから半日~1日後ぐらいにかゆみが出てくるらしいんですよね。

 

 

 

土曜日の夜といえばまさにぴったり半日後!爆  笑

 

 

 

 

日曜、月曜と家にあった虫刺されの薬を塗っていたのですが、どーにもこーにもかゆみと赤みが収まらずだったので

(BBAは跡になったらイヤン~ラブラブ

 

 

 

今日ドラッグストアでコレ買ってきました!チュー

 

 

 

ブヨに刺されたらステロイド入っている塗り薬がいいらしい指差し

 
 
 
 
 
私あの日は肌は一切出してなかったんですが(もちろん日焼けしないように)
 
 
 
ブヨって服の上からでも刺すらしいので虫よけスプレーもしないとダメだったんですね~ショボーン
 
 
 
 
これからの季節は山のほうが走るには木陰があって涼しくていいんですけど
 
 
 
そういえば虫問題があるんだった!(*´Д`)=з
(忘れてた!)
 
 
 
ということで今左腕はボッコボコに虫刺され跡があります笑い泣き恥ずかしー!
 
 
 
明日ヨガなんだけど・・・長袖でやろうかしら?アセアセ
 
 
 
 
ブヨは水辺によくいるらしいので、これからキャンプなどで川に行く方は虫よけスプレー持参で(あと念のため薬も持参)気をつけてくださいね~指差し
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 
半額以下キャンペーン残り9日です!^^
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪