【冷たいデザート☆簡単!イチゴのパンナコッタ】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

本日も絶賛筋肉痛!(≧▽≦)

 

 

のまりえです~照れ

 

 

いや、でもね、思ったよりひどくなくて

 

 

タダシ(仮名)は

 

 

3日ぐらい筋肉痛かもしれませんよ~グラサン

 

 

ってニヤニヤして言ってましたけど全~然大丈夫だもんねっ!にやり

(全然ではない・・・)

 

 

 

 

さて。

 

 

そんな昨日、パーソナルトレーニングに行く前に

 

 

そろそろ食後に冷たいデザートもいいね♡^^

 

 

 

というダンナさんのリクエスト?にお応えして

 

 

 

パンナコッタを作ってみましたー!チュー

上にはイチゴのソースをかけてみましたニコニコ

 

 

 

とぅるん☆と濃厚でなめらかなパンナコッタピンクハート

外で食べたりケーキ屋さんで買うとお高いですが、家で作れば超~安上がり!しかも簡単です!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

では、ここで作り方をざっとニコニコ
 
 

 

まず小鍋にグラニュー糖を入れまーす♪^^

グラニュー糖なかったら普通の砂糖でも全然いいと思います!ただし、三温糖とか色がつくやつは見た目がどうかと思いますがアセアセ気にしない方はお手持ちのお砂糖使ってください!^^
 
 
 
でさ!
 
 
見てよコレ目

グラニュー糖ではなく製品名はグラニュ糖って知ってました?!びっくり

(心底どうでもいい情報)

 

 

 

 

そこに牛乳を入れて砂糖が溶けるまでまぜまぜ^^

 
 
フツフツしてきたらゼラチンを入れてよく溶かして・・
沸騰直前で火を止めてから生クリームを入れる・・・
 
 
んですが本当は!
 
 
私、牛乳と一緒に最初から生クリーム入れちゃいました泣き笑いアセアセ

 

 

でもちゃんとできたぜよ(笑)

 

 

 

あとはカップに注ぎ分けて冷蔵庫へ!

 

作り方レシピはこちら↓^^

 

 

 

ちなみに上にかけたイチゴソースは・・・

image

 

 

 

レンチンで簡単に作ったイチゴジャムのゆるーいヤツ(つまりはイチゴソース)

 

 

 

イチゴの重量の20%~30%ぐらいのお砂糖を上にまぶしてしばらく置いて

 

 

上からレモン汁をかけて・・・

これはこの前のレモンシロップづくりで余った端っこレモン(笑)

 

 

レモン汁はポッカレモンでもいいです^^

この状態でレンチン3分したら・・・・

 

 

 

こうなったよね~泣き笑い

 

 

 

 

/あふれーる\

 

 

もうちょっと深い容器でやったほうがよかったかな?笑い泣き

 

 

てかレンチンしているときは様子を見ながら時間は調整してください!(笑)

 

 

 

イチゴソースは完全に冷やしてから上からかけます!^^

 

 

イチゴの果肉も入れるとちょっと豪華になりますねウインク

 

 

 

パンナコッタが結構甘めなのでイチゴソースの砂糖は控えめ(重量の20%)でもいいかも指差し

 
ちなみに今回使った生クリームは
 
 
先週のバターチキンカレー↓
のときに使った余りです!
 
 
 
200mlの生クリームをバターチキンに使うとちょうど半分余るので、その後このデザート作るとちょうど使い切れますウインク
 
 
 
 
あ、生クリーム生クリーム言ってますけど、私が使うのは植物性脂肪のお安いホイップですからね!笑い泣き
コレコレ。安いと128円ぐらいで売ってるやつ!(笑)
 
 
 
それでもバターチキンもこのパンナコッタも十分美味しくできます~照れ
image

 

 

 

 

 

今週末はこの辺では夏日予報晴れ

 

 

 

冷たいデザートも欲しくなる気候なので、よかったら皆さんも作ってみてくださいね!ウインク

 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です