【晩ごはん2日分!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

今日は朝一で外ラン!チュー

 
というのも昨日までに返却しなきゃだった本↓
をうっかり返し忘れてしまいアセアセ
 
 
 
朝一ランニングしがてら返却ポストに入れにいきましたー!爆  笑
(図書館開くまでにポスト入れればセーフよね?)
 

 

 

桜はもうほとんど散ってしまいましたね~ハートブレイクまた来年!^^

 

 

今日返却した本はこれなんですけど↓

 

これさ、ドラマ見てよかったからこの本読もう!ニコニコ
 
 
 
と思った人もいたと思うけど(私!私!^^)
 
 
 
野球やったことない人(ルール知らない人)だとちょっと読みづらいかもしれませんアセアセ

 

 

 

「強烈な当たりを梶川が抑えて4→6→3と渡り、ダブルプレーで云々・・・」

 

 

とか書いてあっても、野球やったことない人からしたら場面想像できないですよねタラー

(私一応小学生のときにソフトボールやったのでルール的なことは大体分かります)

 

 

私もちょこちょこ出てくるこれで読むペースが遅くなってしまい、読むのに2週間めいっぱいかかってしまいましたー!泣き笑い

 

 

 

でもやっぱり甲子園決めたところはテレビ同様感動~えーん

 

 

 

そして聞いたことある三重弁?がよく出てくるので、三重県在住の方や三重県出身者の方にはオススメです!(笑)

 

 

 

**********

 
 
では、晩ごはん2日分です!^^

 

 

【木曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク塩サバ焼き
ナイフとフォーク鶏ごぼう
ナイフとフォークしば漬けポテトサラダ ブロッコリーサラダ
ナイフとフォーク雑穀ごはん&お味噌汁(キャベツ、にんじん、大根、揚げ、しいたけ、ねぎ)

 

 

 

塩サバ。ただ焼いただけてへぺろ

塩サバも先日のししゃも同様、高くなりましたよね~悲しい

 

 

 

この前作って大好評だった鶏ごぼう!チュー

 

前回ごぼうを焦がしてしまったので今回は慎重に(笑)

 

一旦ごぼうを取り出したらもも肉に焼き色をつけて、この日は糸こんにゃくも入れてカサマシ~指差し

 

 

さっきのごぼうを戻して・・・

 

 

調味料を入れてこの後フタして10分。

 

 

したら、フタをとって煮汁を絡めるようにしたら完成ー!^^

 

 

甘辛しょうゆ味はごはんの進む王道の味!照れ

image

 

 

しば漬けポテトサラダの予定でしたが、イモよりブロッコリーな気分だったので(夕方に)

 

 

急遽献立変更しました!ウインク

 

 

 

サラダチキン、塩卵、にんじんマリネはいつもの作り置き↓

通称サラダセット^^

 

 

 

を使います!^^

ここにブロッコリーのレンチンしたのを加えて塩コショウ、マヨネーズであえるだけ!^^
 
 
最初から全部作ろうと思うと大変ですが、作り置きを使うので短時間でできちゃいます!(≧▽≦)
image

 

 

 

なぜか魚料理のときは雑穀ごはんにしたくなる(笑)

そしてこの日はパーソナルトレーニング行ってお腹減ってたので私もごはんいただきましたてへぺろ
 
 

 

 

魚がメインのときは野菜不足になりがちなので、お味噌汁は具だくさんに♡

大根、にんじん、キャベツ、しいたけ、揚げ、ねぎが入っています^^

 

 

 

 

 

【金曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク玉ねぎジャンボハンバーグ
ナイフとフォークナスの揚げ浸し
ナイフとフォークミネストローネ
ナイフとフォークごはん

 

 

 

 

 

金曜日はお疲れなので焼くだけハンバーグに頼りましたアセアセ

 

これ、本当にジャンボですポーン

そして玉ねぎがたっぷりなので、大きくてもあっさり食べられます!(≧▽≦)

 

 

 

キンキンに冷えたナスの揚げ浸しが美味しい季節になりました照れ

 

 

 

 

昨日は具だくさんミネストローネだったのでおかず一品足りないけどまっいっかー!爆  笑

 

 

 

オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒めてから

 

 

ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを炒めて・・・

 

 

 

そこにあのかったいキャベツを投入!(やっとなくなった)

 

 

 

さらにこの前電気圧力鍋で大量に作った水煮大豆(冷凍)を投入!

 
この後トマト缶(バターチキンの残り)と水、コンソメを入れて具材がやわらかくなるまで煮たら完成ー!チュー
 
 
上には粉チーズとパセリを振って♡
image
スープというよりほぼ煮物(笑)

 

 

金曜日なのでごほうビールをお許しください真顔

オリオンビールはふるさと納税です(笑)

 

 
image
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

今日は午前中に・・・

 

 

 

もう衣替えしてしまいました!(≧▽≦)

 

 

 

だって暑かったんだもーんアセアセアセアセ

 

 

ついでにセーターなどの冬物をまとめて洗濯!

 

 

毛布などの大物は明日コインランドリー行く予定です^^

 

 

できるときにさっさと片づけないと!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

そして午後からは少しお仕事もしたので・・・

 

 

 

今からちょっとジム行ってきます!ウインク筋トレ筋トレ!(笑)

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です