【晩ごはん2日分&若干筋肉痛~(^_^; 】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

 

いや~昨日は黄砂すごかったですねー!(>_<)

 

 

昨日は私家の中にいてもクシャミ連発でしたよ!えーん目も夜までかゆいしー!

 

 

今日はまだ昨日よりはマシですが、でも空は霞んでいますアセアセ

 

 

 

私花粉より黄砂のほうがダメということが今回ハッキリ分かりました!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

今日はおとなしく家で過ごしております。といっても仕事ですがー(笑)

 

 

 

 

 

では、晩ごはん2日分です!^^

 

 

【金曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークホイコーロー

ナイフとフォークがんもとひじきの煮物

ナイフとフォークきのこのマリネ

ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、しいたけの軸、ねぎ、わかめ)

 

 

大量のしいたけをマリネに使ったら軸の部分も大量に出たため、捨てるのもったいなくて味噌汁に入れましたてへぺろ

 

 

手で縦に割くと軸の部分も食べられますよ^^(いい出汁が出ます)

 

 

 

 

 

この日のメインはホイコーロー!

これでやっと固いキャベツがなくなったアセアセ
 
ちなみにホイコーローのときはキャベツはあらかじめレンチンして(さらにぎゅっと絞って)から炒めると仕上がりが水っぽくならずに味も薄くなりませんグッ

 

家庭用のコンロでは中華料理屋さんのように強火ってなかなか難しいので、その辺はレンチンで助けてもらいましょう~♪^^

 

 

 

 

ひじきとがんもの煮物。

ひじきが以前梅ひじきを作ったときの残りだったので短いヤツだったタラー(煮物には不向き?)
短いひじきはお箸では食べにくいですね!泣き笑い

 

 

 

そろそろまた梅しそひじき作らねば!ダッシュ

 

 

 

 

肉厚のしいたけがたくさん入って安かったので久々にキノコマリネを作りましたニコニコ

これめっちゃ好きチュー

 

 

いつもはこちらのレシピで作るのですが・・・・

 

 

今回ワインビネガーを切らしておりましてガーン

 

 

でもバルサミコ酢ならあったので

 

 

こちらのレシピで作りました↓^^

 

 

フライパンにオリーブオイルをひいてきのこをどさーっ!

そのままフタして弱火よりの中火でしんなりするまで・・・

 

 

 

するときのこから水分が出てこんなにカサが減ります~アセアセ

 

 

そこに調味料(しょうゆ、蜂蜜、白ワイン、バルサミコ酢)を入れて

 

 

仕上げにブラックペッパーをガリガリ♪^^

蜂蜜とバルサミコ酢で出来上がりは思ったより甘かったので、私は塩も少々入れましたアセアセ

 

 

 

バルサミコ酢なんて小洒落たものまりえさんちにあったの?真顔

 

 

と思う方もいるかもですが

 

 

(一応)あるんです!キメてる

バルサミコ酢、フライパンで煮詰めてチキンソテーにかけるだけで美味しいですよね爆  笑ってそんなにやったことないけど!(笑)
 
 
ていうか、私もつい存在を忘れがちだったので、これを機にどんどん使いたいと思いますウインク(前のほうに出しておいた:笑)
 
 
 
 
きのこマリネは常備菜としてもGOODグッ

 

 

 

 

 

そして昨日の晩ごはんはこちら!^^

 
 

【土曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク(在庫整理で)塩ダレ焼きそば
ナイフとフォークインスタント味噌汁

 

 

 

 

昨日は週末・在庫整理の日ということで、冷凍庫に入れていた焼きそばを解凍し

 

 

先日のチキンの塩ダレ焼きに使った塩ダレが残っていたので・・・

 

 

 

それで味付けした塩焼きそばでしたウインク

image具材は豚バラ肉、キャベツ、細ネギです!

 

 

というか冷蔵庫にこれだけしかなかった泣き笑いキャベツなんて千切りしかなかったしー!(笑)

 

 

ただ、今回使った焼きそばがトップバリュの3食入りの焼きそばだったんですが・・・

(3食入りで120円くらいとお安く(ソース付き)麺が太めでもちもちして美味しい♡)

 

 

塩焼きそばにはもちもちの太麺ではなく、細い普通の焼きそばの麺のほうが美味しいかな?アセアセアセアセ

image

という個人的な感想真顔いや、これはこれで美味しいのよ味は!^^

 

 

ということで塩焼きそばを作るときのポイントとしては

 

 

◆細めん(普通の焼きそばの麺)を使う

◆お肉は豚こまより豚バラ肉

◆具材にねぎは必須

◆レモンはあったほうが絶対美味しい!(≧▽≦)

 

 

以上です。ご参考までに~ニコニコ

 

 

 

ちなみに味噌汁は先日御紹介したフリーズドライのこちらの味噌汁^^

 

 

見て!目しじみのほう、ちゃんと貝殻付きー!びっくり

よく見るとお椀のフチ、ハッゲハゲだな!笑い泣き

 

 

お湯を入れるとちゃんとしじみの身もふっくら戻るの、すごくね!ダッシュ

 

 

 

といいつつ、私はごぼうの味噌汁ですけどね飛び出すハート

ごぼうの香りがすごくする美味しいお味噌汁でした!^^
 

 

 

 

image

 

image

 
以上、晩ごはん2日分でしたー!^^

 

 

 

 

 

昨日ちょろっと行ったパーソナルトレーニングで・・・

 

本日もう筋肉痛に!びっくり

 

 

いや、ぶっちゃけね、昨日は本当に軽い運動しかしていないというか

 

 

こんな程度で効くのか?ぼけー

 

 

 

ぐらいのトレーニングしかしてなかったんですけど・・・

 

 

 

ピンポイントで私が気になると言ったところにちゃんと効いてる!びっくりさすがプロの指導は違う!

 

 

 

 

 

 
 
今日もこれからもう少し仕事して
 
 
 
夕方は昨日のおさらいをかねてジム行って一人復習してきます!爆  笑
 
 
 
昨日外走ってひどいめに遭ったので(黄砂)今日は外ランはやめておきまーすアセアセ
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
3月の食費まとめました!^^
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です