【チーム牡蠣☆1泊2日の伊勢旅行①】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 

 

本日2回目の更新です!^^

 

 

 

 

 

 

体調も戻ったことですし

 

 

そろそろ牡蠣やら貝を食べまくったお話を振り返りまーす!爆  笑

 

 

 

************

 

 

先週末の土日は、コロナでずーっと中止になっておりました、大学のパイセンたちとの恒例!年に一度の牡蠣旅行に行ってまいりましたー!ニコニコ

 

 

指宿に一緒にいった女子先輩や・・・

 

 

この前金沢マラソンのときに偶然会った先輩も一緒でした!^^

 

 

そのほか私からしたらOB(いわゆる大学では面識なし)の先輩も3名ほどいらっしゃったんですが

 

 

 

その間にいる先輩を通じて今では「チーム牡蠣」として、そのOBの方とも仲良くさせてもらっています笑

 

 

 

同じ大学・同じサークルにいたというだけでこの年齢を超えての交流、すごくね?(笑)

 

 

 

 

そんな異年齢の男女8名で、今回も牡蠣のフルコースを食べに行くだけの旅行でした~(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

名古屋より近鉄特急に乗り1時間24分で伊勢市駅に到着照れ

 

 

 

ここで下りたのは伊勢神宮下宮に参拝するためですが

 

 

 

まずは参拝前に名物・伊勢うどんで腹ごしらえ~♪ニコニコ

 

 

コシのある讃岐うどん好きの方には

何だこのうどんは!ムカムカ

となるかもしれませんが

 

 

(実は私もそう:笑)

 

 

この何ともいえないやわやわのうどんが伊勢うどんなんです!爆  笑

 

そしてこのめっちゃ濃そうなたまり醤油も伊勢うどんの特徴♡

 

 

見た目はこんなでも全然しょっぱくないので、伊勢に来たらぜひ一度食べてみてくださいね~ウインク

 

 

 

この日はずーっと雨が降っていて、しかも寒かったー!悲しい

 

ちなみに伊勢神宮は外宮と内宮とありますが

外宮→内宮の順に参拝するのが正しいそうです照れ

 

 

 

でも内宮のほうがお土産屋さんとかもたくさんあってにぎやかなので、この辺で「伊勢神宮に行く」というと内宮のことを指したりもしますアセアセ

 

 

 

私たちも外宮を参拝した後は男女分かれてタクシーで内宮へ移動ダッシュ

 

 

 

タクシーの運転手さんに

 

 

 

「いいですね~御夫婦4組での旅行ですか?ご親戚か何かで?ニコニコ

 

 

と言われて

 

 

「いーえパーみんな赤の他人です。何ならシングルもいます真顔

 

 

 

と言って驚かれました爆  笑

 

 

 

 

タクシーをおりて内宮に入る前に、駐車場近くにある宇治神社(通称・足神さん)にもお参りしましたニコニコ

ここは私が「どうしても行きたい!」と行って今回皆さんにも寄り道してもらいました~アセアセ
 

 

こちらはあのマラソンの野口みずきさんがオリンピック前に参拝して、その後金メダルを取ったので有名な神社。

 

 

奉納旗には有名なアスリートの方のお名前もありました飛び出すハート

 

 

私、滅多にお守りとかいただかないんですが、今回は趣味のマラソンを細く長く(ケガなく)続けられるようにと、こちらをいただいてきました~照れ

 

 

じゃん☆草履の形をしたお守りです飛び出すハート

今のところ足の痛みはないですが、これはマラソン遠征用のバッグにつけたいと思いますニコニコ

 

 

 

足神さんの後もまだまだ雨は降り続く・・・さむかったー!(>_<)

 
 
晴れている日は内宮の森の中も気持ちがいいのですが

 

 

雨だと傘はジャマだし寒いしでもう大変アセアセアセアセ

外宮→内宮の順に参拝する方が多いので、内宮は午後からのほうが混雑しますアセアセ

 

 

 

少し並んで参拝を終えたら

 

 

 

まだ宿に行くには時間があるので、少しおはらい町通りをブラブラ♪^^

 

 

 

パイセンたちが日本酒飲み比べをしたいというので

 

 

 

以前も行った白鷹のお店に行ったところ・・・

ナント!この日に限って(かどうか分からんが)飲み比べやってないとのこと泣き笑い

 

 

 

こうなるともう日本酒飲めりゃどこでもいいってことで(笑)

 

 

 

伊勢萬さんに突撃!ダッシュ

飲み比べセットはないですが、地酒が店頭でいただけますニコニコ

 

 

私は日本酒はバツレッドなのでノンアルコールの甘酒をいただきました照れ

 

 

だって寒かったんだよー!泣き笑い甘酒でも飲まないとやってられない寒さ!(>_<)

 

 

その後は男女別行動となり、女子チームは空いてるほうの赤福さんへ♪^^

 

 

 

内宮のところには赤福は3店舗ありますが、本店と内宮前支店(鳥居の近く)はいつも激混みなので、いつもこの五十鈴川店に立ち寄ります。

 

 

 

ここは滅多に混んでませんし、お店も広くて席にも余裕があり、いつ行ってもゆったり座れるのでオススメです照れ

夜に備えて1皿の赤福(2個)をオサレ番長と半分こしました飛び出すハート
 
 
でもお茶はちゃんと2杯くれてホスピタリティ最高!チュー
 

 

 

 

赤福を食べた後はまたタクシーで五十鈴川駅まで移動し

 

 

 

宿のある志摩磯部駅まで電車移動。

 

 

 

電話しておくと駅には宿のバスが迎えに来てくれますニコニコ

 

 

 

私たちが動いていた間はあんなに雨ザーザーだったのに

 

 

 

宿に着いた頃には夕日が~泣き笑い

いや、いいんですけどね!いいんですけど・・・なんか複雑悲しい

 

 

 

 

宿到着後は冷えた体を温めるべくお風呂に入り

 

 

 

お待ちかねの夕食ですー!チュー

生牡蠣から始まり、焼牡蠣、牡蠣のみぞれ鍋、牡蠣寿司、牡蠣のチャウダー、牡蠣そば、牡蠣フライ、牡蠣ごはん、牡蠣の味噌汁と文字どおり牡蠣三昧!チュー

 

 

 

やっぱり生よ生!(≧▽≦)

レモン絞ってちゅるっと!うんまー飛び出すハート

 

 

今年はちょっと小ぶりだった気がしないでもないけど、これも温暖化と何か関係があるのか宿の人に聞こうと思ってて忘れたダッシュ

 

 

 

前菜も牡蠣3種類!このチャウダーもおいしかったな~(*´∀`)

もう普通の刺身とかどうでもよくなる!(笑)

 

 

 

茶そばの上に乗っているのはプリプリの牡蠣の天ぷら!^^

そしてシメのごはんのときに出てくるのが牡蠣フライなんですよねー!そんな最後にフライってー!と言いつつ食べちゃう♡^^

 

 

 

ごはんも牡蠣の炊き込みごはん。牡蠣3個も入ってる!(*゚∀゚)=3

味噌汁にも牡蠣が入っていました。もうホント最後まで牡蠣づくし爆  笑

 

 

 

そして最後に、今回還暦を迎えたパイセンがいらっしゃったので・・・

 

 

 

後輩一同でサプライズのプレゼント(帽子)を渡すという・・・

 

 

 

なんちゅーいい後輩たちよ!(≧▽≦)

 

 

 

お腹いっぱいで1日目は終了したのでした~ニコニコ

 

 

2日目に続くニコニコ

 

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です