【さようなら私の実家(;_;)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)

 

 

本日2回目の更新です!^^

 

 

 

********

 

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークブリの照り焼き
ナイフとフォーク肉じゃが
ナイフとフォークブロッコリーサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(にんじん、キャベツ、マイタケ、揚げ、ねぎ)

 

昨日のメインはブリの照り焼き~♪^^

 

 

しょうゆ、酒、みりん、しょうがのすりおろしを混ぜたものに切り身を漬け込み・・・

フライパンで焼きました!^^
 
 
ちょっと漬け込みのタレが少なくて仕上げにからめるタレがなくなってしまったので
 
 
砂糖、醤油、酒、みりん、あと水溶き片栗粉少々でテキトーにつくったタレを最後に絡めて照り照りに仕上げました照れ
image
ごはんの進む味キラキラ

 

 

 

あとは肉じゃが(お肉は豚こま笑い泣き)と・・・

 

 

ブロッコリーとサラダチキン、茹で卵のいつものサラダです!^^

ていうか、ブロッコリー、今週めっちゃ高かったんですけど!(>_<)

 

 

いつもは128円とかそれくらいなのに今週は198円!えーんしかも小さい!

 

 

 

ブロッコリーは毎週絶対買う野菜なので高くなってほしくなーいえーん

 

 

image

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

***********

 

 

昨日はお坊さんに来てもらって実家のお仏壇の性抜きをしてもらいました。

 

 

 

お経を上げてもらい、仏壇の真ん中に入っていた御本尊?はお寺で供養していただくことにしました。

仏壇の中に入っていた祖父母の位牌は弟が持って帰ることに。
 
 
 
ちなみに昨日来たお坊さんによると
 
 
 
位牌は必ずしも仏壇に入れる必要はなく
 
 
 
小さいテーブル(もしくはキッチンカウンターの隅っこでもいいと言ってた)に白い布でも敷いてそこに位牌を並べて置くとか、そんなんでもいいらしいです上差し
 
 
(早く言ってよーん泣き笑い弟買っちゃったよ仏壇!)

 

 

 

まぁでも位牌がいつもデーンとキッチンカウンターの隅にあるのも何となく・・・ねアセアセ

 

 

 

 

なのでやっぱり位牌の置き場所として仏壇はあったほうが日本人としては落ち着きますよねタラー

 

 

 

 

うちは旧家でも何でもないので、この仏壇も私の祖母が亡くなった二十何年前に祖父と父が購入したもの。

image

それでも当時で百万ぐらいはしたと思うと処分するのはもったいない気がしますが・・・仕方ないですねタラー

 

 

 

 

今週末には業者が入って全ての家具や残っている家財道具一式まとめて全て処分になります(>_<)

 

 

 

 

最後に少しだけ写真撮ってきました悲しい

突然倒れた母がその日まで使っていた生活感アリアリの実家。。。

 

 

 

建物は残りますが、中のものは全て処分となると、もう行っても自分の実家という感じはしないでしょうね・・・
 

 

 

 

 

私は結婚当初からここで義父母と同居しているせいか
 
 
 
結婚してから今まで
 
 
 
もう二十何年住んでいてもこの今の家が自分の家という実感が薄く
(自分たちでリフォームしてからも、です)
 
 
 
やっぱり心からくつろげるのは実家だったんですよね~悲しい
 
 
 
 
里帰り出産もしたし、子供の長期の休みは泊りに行ったり、自分の中ではここが一番落ち着くなーという感じがずっとしてて。
 
 
 
たからなのか、母が死んだ後も
 
 
 
もし何かあったら私にはあの家がある。いざとなったら電気も水道もまだ止めてないしいつでも帰れる!プンプン
 
 
 
と思っていたんですが、ついにその家もなくなってしまいますショボーン
 
 
 
 
いい年していつまで甘えてるんだ!プンプン
 
 
 
 
って感じですが
 
 
 
 
もし母があんな死に方しなかったら
 
 
もし母がまだ生きてたら
 
 
今も私の帰るところはあったのにな・・・
 
 
 
と思うと2年たった今でも涙が出ます悲しい

 

 

 

昨日お坊さんが帰った後

 
 
 
来週業者が入ってトラックなどが3日間ほど路駐するので御迷惑おかけします
 
 
の挨拶にご近所を弟と2人で回りましたショボーン
 
 
 
 
うちの裏に住んでるおばさんは
 
 
「お母さん、おうちいつもきれいにしてたから、あのままにしておくのはもったいないなと思っていたのニコニコ賃貸でも人が入ったほうが家も喜ぶよ」
 
 
 
と言っていただき、母の思い出話をするおばさんの家の玄関先で泣きそうになってしまいましたアセアセアセアセ
 
 
 
 
母は生前
 
 
 
うちはお金はないから残してあげられない。あるとしたらこの家と土地ぐらいだから、私とお父さんが死んだらここは好きなようにしやーニコニコ
 
 
 
と言っていたので、今回賃貸に出すこともきっとあの世から了承してくれていることでしょう照れ
 
 
 
あ、まだ父は死んでませんが(笑)
 
 
 
ちなみに父には実家の家具・家財一式が今週末になくなること、その後賃貸に出そうと思っていることは一切話していません。
 
 
 
あのケチな父のことだから
 
 
 
あの仏壇を捨てると聞いただけでそりゃもう怒り狂うことでしょう真顔
 
 
 
なのでもう黙って進めています。
 
 
 
人間、知らないほうが幸せなこともあるよねニコニコ
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です