【一昨日の晩ごはんと昨日の晩ごはん?】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 

皆さん、おはようございます~(*´∀`)

 

 

今日はおでかけなので早目の更新です!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

**********

 

では、最近2日遅れでアップがデフォになりつつある(今日で追いついたかな?)晩ごはんですニコニコ

 

 

【金曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク 麻婆豆腐
ナイフとフォーク小松菜とマイタケのガーリック炒め
ナイフとフォーク春雨サラダ きゅうりとトマトの中華風
ナイフとフォークごはん&中華スープ(ニラ、卵、ワンタン)

 

 

 

 

献立予定を木と金入れ替えましたので・・・

 

 

 

週末に麻婆豆腐ですニコニコ

ビール飲みたくなっちゃったけどこの週末は外食の予定があったのでそこはぐっとガマンしました悲しい飲んでばっかになっちゃう(笑)

 

 

 

麻婆豆腐、黒い器に入れるとちょっと高級に見えるチュー

 

 

 

 

 

我が家の麻婆豆腐は以前から素は使わず手作りしていましたが

 

 

それは家族の人数が多かったため(6人)、素を買うともちろん1箱では足りないし

 

 

2箱買ったところでも元素代が高くてあんまり肉入っていない麻婆豆腐の出来上がりとなるため

 

 

 

 

だったら素2箱買う値段でミンチ倍量買って手作りしたほうが(経済的にもおいしさ的にも)よくね?キメてる

 

 

 

と思い、陳建一麻婆豆腐のレシピで手作りし始めたのがきっかけですニコニコ

 

 

 

皆さんいつも「手作りですごいですねー」とか言ってくれるんですけど、手作りすごいんじゃなくて私の場合結局たどっていくと元は全て節約につながるという~笑い泣きかなしー笑い

 

 

 

 

 

麻婆豆腐のお豆腐は手間だけど一度塩ゆでしてから入れるとプルプルだし崩れませんニコニコ

安い食材使うときはこういう一手間は特に大事上差し

 

 

ちなみに使っているのは天ぷらのときの天かすすくうヤツです!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

天かすをすくうのなんて年に何回かしかないけど豆腐をすくう場面は結構ある(笑)
 
 
なのでこの調理器具は出番少ないけど捨てられない泣き笑い
 
 
 
 
 
それと、いつもは麻婆豆腐はフライパンで作りますが、今回は副菜にフライパンを使ったので麻婆は鍋で作っていますよアセアセ
(フライパンは2つあるけどもー!笑)
 
 

 

 

麻婆豆腐参考にしているレシピはこちら↓^^

テンメンジャンとかないから赤味噌と砂糖で代用したり、紹興酒はないからカットしたりと、その辺は臨機応変に!(笑)

 

 

 

でも、豆鼓だけは入れてね上差し

(コレ大事だから毎回言います)

これ入れると一気にプロの味に!(≧▽≦)

 

 

豆腐は絹ごしを使うともっと本格的だと思いますが、崩れやすいのでガサツな私は木綿を使用照れ

 
 
 
おうちで作った肉肉しい麻婆豆腐は食べ応えアリアリ!チュー
image

 

 

 

 

あとはマイタケと小松菜のペペロンチーノにしようと思ったら輪切りトウガラシがなかったのでただのニンニク炒めになってしまいましたー!笑い泣き

しらすも入っていますニコニコ

 

 

 

みじんぎりのニンニクとシラスをじっくり炒めて、シラスはカリカリに、ニンニクの香りが出てきたら・・・

強火で小松菜とマイタケを炒めて、味付けは塩コショウのみ!

 

 

 

シャキシャキの小松菜とシンプルな塩コショウの味付けが美味しい!照れ

image

 

 

 

春雨サラダの予定が肝心の春雨のストックがなかったので(問題外!)野菜室にあったきゅうりとプチトマト、さらに乾燥わかめで中華風あえもの作りました!

春雨といい輪切りトウガラシといい、今週はないものばっかりだなタラー

 

 

 

 

使ったワカメはこちら↓^^

 

乾燥ワカメですが酢の物などに使っても歯ごたえあります!さすが大賞受賞しただけある!^^

 

 

 

 

汁物は中華スープ。ニラ、卵、そしてしゅうまいの皮が少し残って冷凍してあったのを細長く切ってワンタン風にして入れました!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

昨日の晩ごはん?

image
 
 
昨日は高校時代の友達と久々に集まったので3人でヌン活してきましたー!爆  笑
 
 
 
スイーツたらふく食べてドリンク飲み放題だったのでもうお腹チャポチャポガーン
 
 
 
晩ごはんはパスしました(当たり前)
 
 
 
 
 
image
 
image
 
以上、晩ごはん?2日分でしたー!^^
 

 

 

 

***********

 

 

では、今日はこれからダンナさんとおでかけしてきまーす!

 

 

 

なんかあんまり天気よくなさそうだけどアセアセ

 

 

 

では、行ってきまーす!^^

 

 

ライブドアアプリにこちらの記事が掲載されました飛び出すハート

 

 

今日もまだ生きてます♡(はよ電話せえー!:笑)

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です