【昨日焼いたパン☆焼きカレーパン】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
あれから早1週間!@@

ライトアップ待ちでその後を書いてなかったので

 

 

ずーっと待ちかーい!笑い泣き

 

 

と思っていた方、お待たせしました真顔

 

 

 

あっちのブログにライトアップ後のお写真載せましたので、よかったらごらんくださいませ~♡^^

中身はカネの話だけどな!(≧▽≦)

 

 

 

 

***********

 

 

昨日は午前中にパンを焼きました~(*´∀`)

いつもの全粒粉のシンプルなパンと・・・

 

 

前日のレンチンで作ったキーマカレー↓

 

 

 

が残ったので、同じ生地で焼きカレーパンを作りました!ウインク

 

ちょっと成型がヘタクソで流れ出てるものもありますがー!笑い泣き

 

 

 

これとかはちゃんとおさまってますねニコニコ

 
 
普通のカレーパンは生地を油で揚げますが、揚げるのはめんどくさいので、いつも私は焼きカレーパンにしますニコニコ

 

 

 

 

 

 
では、作り方(成型)です!^^
 

 

 

まず生地をめん棒で丸く伸ばします~♪^^

 

 

そこに本当ならこのような↓

 

 

セルクルという道具で型抜きをするんですが~

 

 

私はセルクルは持っていないのでアセアセ

 

 

(100均にも売ってると思うけど)

(たまにしか使わないので買うのもったいないし)

(道具増えるのあんま好きじゃない:笑)

 

 

 

私は手持ちのグラスで代用しています笑い泣き

まぁセルクルに比べると断面が鋭くはなりませんが、その辺は見えないしヨシとしてます!(^_^;

 

 

こんな感じで丸と輪っかができます!

 

 

 

で、この輪っかのほうを両端に左と右、人指し指をそれぞれ入れて・・・

/いーとー巻き巻き♪いーとー巻き巻き♪\
 
みたいにぐるぐるしばらくやっていると・・・
(分かるかなー?この動作!)

 

 

長さが2倍ぐらいに伸びます!びっくり

 

 

 

で、それをくるっとひねって二重にして・・・

 

 

 

さっきの丸と合体させると何となく縁が出来上がります♪^^

 

 

で、ここにカレーを詰めます~ニコニコ

ねじって二重にしているので、場所によっては高さが低いところも出てきますが、まぁ細かいことは気にせずに爆  笑
 
 
ただ、こうなっちゃうのが心配な人は・・・
image
詰めるカレーは少なめにしたほうがいいかもです(笑)
 
 
 
 

この状態で二次発酵へ!ダッシュ

昨日は水道屋さんが来るまでに焼き上げないといけなかったので、いつもののんびり日なたで節約発酵というわけにいかず、オーブンの発酵機能を使いました!^^
 

 

二次発酵後がこちら。生地が膨らむので縁の高さも少し高くなります^^

これにピザ用チーズを乗せて・・・
 
 
昨日は190度で14分焼いたのがこちらです!^^
image
カレーが流れ出ちゃったのは、カレーの詰め方が雑だったか、縁の生地の作り込みが雑だったかですね。どっちにしても雑がキーワード♡(笑)
 
 
朝食用のシンプルなパンのほうはきれいに焼けました~(*´∀`)
image
 
 
 
 

そして今日は朝からカレーパンの朝食!チュー

 
 
 
 
朝からボリューミーな朝食でしたほっこり
image
 
 
生地のレシピはこちら↓^^

 

 

全粒粉は食費に入れていません^^

 

 

以上、昨日焼いたパンでした!^^

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

なんだかんだとお金が出ていくシステムになっていた(^_^;

 

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です